歯をくいしばる

2018-02-18 22:48:47 | デンタルプラザ
平昌冬季オリンピックで日本選手の活躍が目立ちます。昨日の男子フィギュアスケートの羽生選手、そして今夜女子スピードスケート500mの小平選手ともに金メダルに輝きました。テレビで見る限り両選手とも最初から最後まで歯を食いしばっているようには見えませんでした。

他方、テレビで観戦する一般大衆はどうでしょうか?ひょっとして無意識に力が入る余り上下の歯を強くくいしばっているかもしれません。私は自覚して歯があたらないようにして、唇を当てるようにしていますが、一般的には応援しているがあまり歯を強くくいしばっているのではないでしょうか。

オリンピックのせいか、またまた寒冷のせいかこのところ歯が欠けたや歯がしみるという患者さんが多いです。歯が欠けたり、歯がしみる原因の多くは上下の歯を強く無意識でかみしめていることによります。オリンピックの日本代表選手を応援するのはいいことですが、そのあまり歯をくいしばっていませんか?食事もしていないのに上下の歯が当たっていることそれが食いしばりです。歯には食事の際より4~5倍の力が加わっています。こんな力が加わると歯はたまりません!歯のエナメル質にクラックが入りそして歯が壊れます!くれぐれもお気を付け下さい。

平昌冬季オリンピック金メダリストの五輪2連覇羽生選手、遅咲きの努力家小平選手に国民栄誉賞ですよネ。




この記事をはてなブックマークに追加

2つのイベント

2018-02-04 22:55:59 | デンタルプラザ
2月最初の日曜日、今日も相変わらず寒いですが、毎年2月最初の日曜日恒例が香川県歯科医師会主催の香川県歯科医学大会。今日午前中、このイベントのメインである講演会に出席してきました。   

併設で四国デンタルショーもありこれも少し時間短縮をしてみてきました。いつもの年より少し急いだのは家族でランチを食べに行ったこと。そしてサンメッセ高松で開催の「香川輸入車ショー&商談会」に午後行ったため、

毎年このイベントも新年早々に開催されている恒例のもの。今回参加したのは今乗っている車も今年でまる18年経過して、そろそろ乗り換えを考えているため。目的の車のブースでチェックしてきました。来年4月に消費税が8→10%に上がりますので、それまでには乗り換える予定でいます。あとは購入資金かな。

会場ではこれまで展示されていなかった高級車がずらり。ロールスロイスにランボルギーニ。



これらの車を横目に見てきましたが、来場者の多いこと!香川県民は私を含めて外車好きな方が多いことを改めて感じた今日コノゴロです。

この記事をはてなブックマークに追加

今月のブログスター「 歯科医療の安心安全」

2018-01-28 22:59:24 | デンタルプラザ
今日も寒いです。東京では先週最低気温がー4℃を記録しましたが、50年以上前にも記録しているそうで、気温の変動はあるということ。最近巷にあふれる地球温暖化の文言、ホンマですかといいたい。数十年のスパーンで地球環境を語るのはやや短絡的では・・・。地球の環境を守るということはいいことですが、これと地球温暖化とは少々違うのでは・・・と思いますが・・・。地球に関してはかつて氷河期もあったことだし、数万年単位のスパーンでの研究論議も必要なのでは・・・と思ったりします。

地球温暖化防止といえば聞こえがいいですし、ビジネスもしやすくなるし、地球温暖化防止ビジネスも盛んになり、地球温暖化といっていた方が心地よいのじゃないかと勘繰りたくもなりますネ。ところで、今月のブログスターで取り上げているのは「 歯科医療の安心安全」。これは掛け値なしのものです。ビジネスなんぞではありません。

「 歯科医療の安心安全」に投資しても、収入面で見返りもあるものでもありません。安心安全に取り組むには投資も必要です。見返りのない投資ですが、歯科医療の安心安全のため、日々の整理整頓に始まり、消毒滅菌を徹底しそして投資を続けているのが現状です。これからも「 歯科医療の安心安全」に取り組んでいく姿勢をブログスターで取り上げています。

この記事をはてなブックマークに追加

今月の歯科コラム「消毒と滅菌」

2018-01-21 22:52:46 | デンタルプラザ
今日は暖かかったです。高松市民の氏神様宮脇町にある石清尾八幡宮では今日恒例のおみかん焼がありました。結構賑やかな行事でウチのGMともども参拝です。


今日は暖かですが明日以降南岸低気圧の影響で天気は大荒れの予報。気温が急降下してきますので体調管理です。インフルエンザも大流行していますが、インフルエンザに関しては抗菌薬も効きません。予防にはワクチン接種でしょうがそれも絶対ではありません。やはり予防には体調管理にマスクにうがい手洗いでしょうか。そして忘れてならないのが口腔ケア。寝起きの朝食前の口腔ケアが重要です。

私もウチのGMも口腔ケアを実践して、もう何十年もインフルエンザに罹患していません。ワクチン接種もしていないにもかかわらずです。口腔ケアにも「消毒と滅菌」の概念を取り入れればと思います。口腔ケアはいわば「消毒」のようなもの。ブラッシングなどを通して、口腔内細菌の量と病原性を減じるようにすることが大切です。決して口腔内を「滅菌」するなどという大それたことはできません。

このあたりよく認識して口腔ケアを実践すればと思います。「消毒と滅菌」この概念に関して歯科コラムで取り上げています。

この記事をはてなブックマークに追加

マルミ歯科商店デンタルショー

2018-01-14 23:01:30 | デンタルプラザ
寒気も少し一段落した感のあった日曜日。大学入試センター試験で受験生やその家族の方たちは大変だったでしょうか。もうウチは10年以上前のイベントになってしまいました。そんな今日ですが、コンベックス岡山で開催のマルミ歯科商店さん主催のデンタルショーにウチのGMと長女ともども行ってきました。


コンベックス岡山は瀬戸大橋を利用すればここ高松から約1時間で通える立地。これまでコンベックス岡山でのイベントに行ったことがなかったのですが、今回初めてです。


髙松のサンメッセと同様の施設ですが、マルミ歯科商店さんが主宰したデンタルショーの会場は小会議場でしたが広く見やすかったです。結構充実していたデンタルショーで明日からの番町歯科クリニックでの臨床に使えるものも数点発見。ある商品ですが、今日は特別のデンタルショー価格でと紹介されるとついつい注文してしまいました。

コンベックス岡山でのマルミ歯科商店さんのデンタルショーは見やすいのでまた機会があれば行きたいと思う今日コノゴロです。


この記事をはてなブックマークに追加

今月の歯科コラム「歯科技工」

2017-12-30 23:02:27 | デンタルプラザ
今年もあと残すところ1日となりました。平成29年番町歯科クリニックで特徴的なこと。それは歯科技工士さんに出す歯科技工物が減ったこと。やはり光レジン修復の頻度が増したことと関係がありそうです。極力歯を削らない処置を目指していますので、どうしても歯を大きく削る歯冠修復は少なくなっています。これがやはり歯科技工物が減ったこととつながっています。

歯科技工物が減ったといっても、やはり歯科医療において歯科技工は欠かせないものです。歯科医療における歯科技工に関して歯科コラムで取り上げています。

番町歯科クリニックでは歯科治療において、MI(必要最小限の侵襲)を目指しています。このMIの柱となりうる接着技法の光レジン修復と歯科技工との両立。来年もMIを中心に据えて歯科技工士さんの力を借りて歯科医療を目指いていきます。

この記事をはてなブックマークに追加

年末年始の休診のお知らせ

2017-12-29 23:04:10 | デンタルプラザ
平成29年もあと残すところ2日です。番町歯科クリニックでは本日29日午前までの診療で、今年の診療が終了しました。明日から年始1月3日まで恒例の年末年始の休診となります。


急患の方は明日以降正月3日まで、高松市福岡町にある高松市歯科救急医療センターを受診してください。のべ5日とも午前の診療となります。

今月の診療である患者さんから「先生に出会えて本当に良かった」という言葉をいただきました。歯があっても噛めなかった患者さんでしたが、今は口腔機能に満足していただいていて、予後のメインテナンスをさせていただいています。一人でもこのように喜んでいただければありがたい限りです。来年もまた新たな出会いを楽しみにしています。歯科でお困りの方は是非番町歯科クリニックにご来院ください。

この記事をはてなブックマークに追加

今月のブログスター「インフルエンザ対策」

2017-12-27 22:31:01 | デンタルプラザ
大晦日までカウントダウンです。そんな師走の年の瀬ですがとにかく寒いです!地球温暖化が正当化され世界中闊歩していますが、日本では2000年以降冬は寒いです。今冬は特に寒く1990年代の暖冬が恋しい今日コノゴロです。地球温暖化うそだろー!です。

寒風と乾燥の中、インフルエンザの季節となっています。今月のブログスターは季節柄「インフルエンザ対策」。インフルエンザ対策に口腔ケアが有効と書いています。実際、この私がウチのGMともども実践して久しいものです。通常の風邪にも有効で、口腔ケアをしっかりすれば、インフルエンザに風邪知らずということです。

口腔ケアも簡単で夜寝る前しっかり口腔ケアとして時間をかけたブラッシングなどを実施し、寝起きに朝食をとる前にまたまた口腔ケアをする。ここがポイントです。これを毎日欠かさず日々の日課にすること。これを行えばかなりの予防効果が期待できます。ただし過労やストレス・栄養不足など体の免疫力の落ちたときは、口腔ケアだけではいけないことは当然であります。

ルーティーンとして就寝前と寝起きの口腔ケアを取り入れてみてください。歯科疾患の予防以外でも効果ありです。

この記事をはてなブックマークに追加

歯科医療の安心安全

2017-12-17 22:37:21 | デンタルプラザ
このところ寒いです、昨夜サッカー東アジアE-1選手権ホームの日本代表最終戦、対韓国戦でしたがこともあろうことか1-4という歴史的完敗。国内組のみという日本代表ですが、対韓国戦で4失点というのは私記憶にないのです。寒風の中観戦していたサポーターが気の毒な惨敗。日本代表に覇気や闘争心はないのでしょうか?ハリル監督の采配もおかしいし、ハリル監督言い訳ばかりであきません。韓国に大敗しているようじゃ来年のロシアW杯一次リーグ突破なんて空前のともしび。寒さが身に染みる今日コノゴロです。

最近ですが、来年度の診療報酬改定の記事が四国新聞に載ってました。歯科に関しては、歯を削ったりするときに使用するハンドピースを患者さん各自に滅菌したものを使うかどうかで、初診・再診料に差をつけると出ていました。ハンドピースの使いまわしをしないようにというのが厚労省の方針のようです。院内感染予防に大切で、患者さんへの安心安全な医療の提供にはやはり不可欠なハンドピースの消毒滅菌。番町歯科クリニックでは数年前から導入しています。

ハンドピース類だけで現在28本あります。ハンドピースは安いもので4万円前後から20万円ほどのものもあり28本集めると結構な費用となります。


これを患者さん各人に使用しますとすべて交換して消毒滅菌しています。ハンドピース用小型オートクレーブとハンドピースオイル注入とオイル除去装置です。


今月ハンドピースを2本追加注文していて、30本体制になります。昼休みと診療終了後の夜に使ったハンドピース類の消毒滅菌をしていて、本数が多い時は結構煩雑ですが、歯科医療の安心安全のため毎日の日課でしています。裏方の仕事も重要ですが、結構大変なこともご理解ください。

この記事をはてなブックマークに追加

今月の歯科コラム「歯科の予約制」

2017-11-29 22:47:22 | デンタルプラザ
11月もあとわずか。今日の雨の後、また寒くなるようです。体調に注意。

寒くなると風邪やインフルエンザを罹患する人が増えてきます。こんなとき予約仕事はつらいことがあります。いわゆる予約のキャンセル。特に当日のキャンセルは予約仕事をしていますと痛いです。キャンセルされた時間にダブルブッキングしていなければ、ポッカリ時間が空くことになります。予約仕事をしている各業者でも同じ悩みだと思われ、永遠に解消されない悩みですか。

こんな予約制のことを今月の歯科コラムで取り上げてみました。歯科では予約にした方が、計画の元治療に取り掛かれます。歯科修復物作製にも歯科技工が絡みますので、製作日数が必要でやはり予約していただいた方が段取り良くいきます。

歯科の予約性を破たんさせないためにも、歯科医療提供者側も時間厳守にいかないといけません。毎日緊張感を持って番町歯科クリニックでは取り組んでいます。

この記事をはてなブックマークに追加