うちらのひとりごと。

酒と映画をこよなく愛する、多趣味な男(ことら)ときまぐれ女(こじか)のブログです。

タイガー&ドラゴン

2006-11-30 22:30:35 | クドカン


最近は映画のおかげで「木更津キャッツアイ」ばかり取り上げてました。
実際、うちのブログではロケ地巡りも含めて、キャッツの記事がめちゃめちゃ多い。
でも、キャッツと同じくらい好きなドラマが「タイガー&ドラゴン」なのです。
「木更津キャッツアイ」ばかりじゃなく、ここらで一丁「タイガー&ドラゴン」も取り上げるか!と。

最初に抱いた印象なんだけど、「木更津キャッツアイ」は映画的だと思ったんです。
どこが?と聞かれると困るんだけど…。なんとなくB級映画的な雰囲気だな~と。
やってる内容も普通にTVでやってるドラマとは、ちょっと違うし…。
良い意味で「行き当たりばったり」な感じがしません?
反対に「タイガー&ドラゴン」はドラマ的だなと思いました。
ドラマというより、TV的って言う方が正しいかな?
落語をベースにしたストーリー、どん兵衛さんの噺とリンクして進む虎児・竜二の話、効果的に入る時代劇?等々。
意外とコンパクトなんですよね。タイガーの話は。でも、ものすごく計算尽くで。
故に出演者・制作者・もちろん脚本、は、めちゃめちゃ大変だったでしょうね~。
シーンが目まぐるしく変わるのに、話は1本の話で続く。
どん兵衛さんの噺・虎児・竜二その他・時代劇、これら3シーンを1本の話に見えるようにリズム良く繋げなきゃならない。
放映されたシーンよりも、カットされたシーンの方が多いんじゃ無かろうか??
金子さんが「2度と撮れない」って言うのも納得。
「奇跡のドラマ」って言っていいじゃないかな?よくこんなのをTVでやってたな~。
まぁ、キャッツも違う意味で、よくこんなのTVでやってたな~って思うんだけど。。。

…でも、その奇跡のドラマの中で、唯一メグミだけが悔やまれる…。
ハリウッドにあって日本に無いものよね。
若いモデル系で演技が上手い人…。
時代劇シーンに出てくるメグミは良い感じなのにねぇ。

反対に蒼井優はめちゃめちゃよかったっす。
正直、あんなに上手いと思わなかったですよ。それまで全然知らなかったもんで…。
「男たちの大和」でもすごくよかったしね。「フラガール」もいいんだろうな。(未見)
注目の女優さんやね。
制作発表で「ドラゴン・ソーダでバイトやってます、蒼井優です。」って言ってしまったのがすごくおかしかったです。

しかし、「タイガー&ドラゴン」のキャストのハイライトはなんと言っても、どん兵衛さんと組長さんじゃないかな?
西田敏行はホントに落語上手かったと思うし、鶴瓶も演技上手いよね。最終回なんかは「さすがやな~」と。
もらい泣きしそうになったよ。
全体的に、虎児・竜二が引っかき回すところを、どんちゃん・健ちゃんがキチンと締めてましたね。
日向さんも渋いし面白いしで。(ご結婚おめでとうございます!)
とにかく大人達のキャストがとても豪華。
ゲストでは美礼先生や公助、オジーも登場するし。
レギュラー陣も、辰ちゃんやおでん屋、よしこが良い味出してたしね~。
「よしこ」の人はちょい役も含めて、クドカン作品ほぼ全てに顔出してるんじゃない?「GO」にまで出てたもんな。
辰ちゃんは「時をかける少女」(原田知世版)見ると、時代を感じるね~。
「うどん」もクドカン作品いっぱい出てるのよね。こっそりと。
阿部サダヲは、マンハッタンに出てたらクドカン作品皆勤だった?でも「吾輩」も出てないか。
塚本高史が化けだしたのは銀次郎辺りからじゃないかな?そんなことない??
アニと銀次郎は性格的には似てると思うんだけど、竜二と銀次郎が一緒にいるところで「アニとぶっさんやなぁ…」って思うことは無かったですね。
これは塚本高史の力か岡田准一の力か??
「今のシーン良かったよ。俺がっ。」って声が聞こえてきそうだ。

毎回のラストで、虎児が弟子として講評聞いて授業料渡して、すぐに債権者に豹変するのがおかしくて、毎回笑い転げてました。
この時のどん兵衛さんもいいんだよな~。師匠なのに、ヤクザが怖いただのおじさんって感じで。

それにしてもジャニーズはすごい才能を取りそろえているねぇ。
長瀬・岡田は言うに及ばず、木村・草なぎ・香取、最近急成長?の二宮、ちょっと注目の田中聖とか。(まだまだ居るけど略)
あ、櫻井君もワールドシリーズの時はかなり上手くなってたよね。
肖像権をもう少しなんとかしてくれれば、ジャニーズの印象良くなるのに…と思うのはうちらだけ?
ちなみにタイガーの時は、写真は無いけども、インタビューは普通に公式HPに載ってました。



出演者というか、配役には、かなり個性的な役が多かったと思いますね。
ジャンプ亭ジャンプとか、ウルフ商会組長とか、ヤスオに「かしこまりっ」に鶴子に・・・。
1回見たら忘れないよね。
この中で一番強烈だったのは、やっぱジャンプ亭かな。
初登場の時の気持ち悪さったらもう。そばを鷲掴みで食べるシーンは忘れられません。
もう一人の強烈キャラが劉さんだねぇ。
なんでいつもパンツ一丁なんだ??
チビTは良い意味でウザキャラだったなぁ。存在薄いのに、存在感あるという変な役柄。(なんじゃそりゃ)
でも桐谷健太ってウザキャラで定着してない?
「ワールドシリーズ」でもそういうの求められてたと思うし、「パッチギ」でも…。
ちょうどハマってるからいいか。
でも、さすがのチビTも劉さんと一緒に居ると、完全に喰われてたね。
劉さんに対抗できるキャラは居るかな?
(酔った)まるおさんなら対抗できるか。
「エイドリアーン!!」

しかしまぁ、ウザキャラの多い作品だなぁ。
どん太・チビT・ジャンプ亭・辰ちゃん・おでん屋・ウルフ商会もか?
ドラマとしては面白かったけど、現実に周りにこれだけ居たらイヤだなぁ。

「パッチギ」といえば、高岡蒼佑も警官役で出てましたね。
やっぱりウザキャラとして。
思い返すと、IWGP・木更津キャッツアイ・タイガー&ドラゴン共に、まともな警官が出てこないですねぇ。
(渡辺謙は別格!)
まぁ、IWGPが突出してるけど。さすが阿部サダヲ。

考えてみれば、磯山さんプロデュースの作品には2作品以上出てる人が多いですね。
窪塚洋介はちょっと違うけど…(今どうしてるんだろ?)(ちなみに「GO」はクドカン脚本です)
バンビは「木更津キャッツアイ」という1作品と考えるべきか、あるいは映画・ドラマの3作品と考えるべきか…。
…そういえばハロルド山田はすごくよかったし、最終回以外はおもしろかったんだがなぁ・・・惜しいねぇ。
「私の人生と経験と魂を込めて言わせてもらう!」

落語の天才・竜二と、落語家の鶴瓶が演じる組長。
この2人がなかなか落語やってくれないのが、お決まりとはいえ、上手い演出だねぇ。
故にやってくれた時は「おぉ~!」と思うし。
DVD映像特典に組長の落語のフルバージョン?があるんだけど、それはもぉ、大爆笑でした。
さすが本物。
「らくごのご」でも、鶴瓶はめちゃめちゃ噺の作り方が上手かったもんな~。
アドリブが利くんだよね。即興で。
「落語の天才」って役のおかげで、岡田准一は相当プレッシャー受けたとか。
かなり練習したんだろうね。
でも上手かったよな~。さすがだねぇ。
反対に、長瀬智也は全然落語の練習はしなかったとか。(それでも多少はしただろうけど…)
「小虎の破天荒な噺」を演じる上ではこれは正解だったのでは??
噺してるときの小虎は楽しそうだったよな~。長瀬君本人が楽しんでたんだろな。
岡田君曰く「(虎児って)いつも唇乾いてるよね。」の虎児の舌ペロペロは、あれはアドリブなんだろか?

視聴率は結構良かったみたいで、一部では落語ブームも起きたとか。
人気作の割には、スペシャルとか映画とかの話ないなぁ~なんて思わないでもないんだけど、やっぱ虎児がヤクザであり噺家でもあるってのがいいんだから、続編とかは有り得ないと思いますね。
「スープの回」作られても困るし。
そういえば某居酒屋で「俺が先に考えてたのにー!」とぼやいてた落語家さんが居たらしいです。
落語を現代に置き換える…って、割と誰もが考えることなんだろか??

「タイガー&ドラゴン」って一言で言えば、落語を現代劇にアレンジ、「泣いた笑った感動した」を巧みに取り入れて、誰が見ても楽しめるドラマに仕立て上げたって感じかな。
テーマは家族愛なんだよね。
しかも血縁だけの家族じゃなく、血が繋がって無くても家族の絆は存在するってのを描いてたと思います。
林屋亭一門や、新宿流星会組長と虎児など、最終回はその集大成だったね。
血縁関係ないのに深い絆で結ばれていくどん兵衛さんと小虎。
反対に、血縁関係なのにギスギスしまくりのどん兵衛さんと小竜。
でも、表面上はギスギスしてるけど、実は、父は子を、子は父を求めてるんだよね。
この辺ちゃんと描かれてるから、温かい物語になったんだろうなぁ。
演じた本人もお気に入りらしいけど
「だから、さゆりちゃんを泣かせるなって言っただろう!」のセリフは好きだなぁ。
同じ言葉をちゃんと言える旦那を目指してます。

ちなみに自分のHNである「ことら」は「小虎」から取った…ことになるかな??
「こじか」が先に決まってて、じゃあ動物つながりでどうすっか?と考えて考えて…半ば投げやりに「ことら」と。
本人は長瀬とは似ても似つかぬ顔してます。
そして「こじか」の方はと言うと、櫻井翔君のファンというわけではないです。
ブログ始めた時に地酒「秋鹿」にハマってて、ちょうどバンビカップを手に入れたトコで、そのつながりで「こじか」と命名したのでした。
ちなみに、動物占いもこじかです。
「もう子鹿じゃねぇな。鹿だ。」



いつも通り?サントラも持ってるんだけど、ボーナストラックが「泣いて国際通りⅡ」…
iTunesで編集して、我が家バージョン・タイガー&ドラゴンサントラはボーナストラックが「UTAO-UTAO」&「タイガー&ドラゴン」です。
「俺の話を聞け~♪」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったみたいで... (yoko)
2006-12-06 00:52:16
パークスよかったですか
きれいに撮れてますよそして、あそこのキャベツ焼き行ったんですね~ 私は食べてないんですが、安くてお手ごろサイズでいいので人気ですよね

タイガー&ドラゴンはTVしていた時に見てました。
面白かったですね。長瀬くんは、そのドラマといい
あ~ゆうキャラクターが定着してますね。
似合ってますけど。
キャベツ焼☆ (こじか)
2006-12-06 18:49:38
yokoさん、こんにちは♪あそこのキャベツ焼、なかなかイケましたよいいトシして二人で立ち食いしちゃいました☆~『タイガー&ドラゴン』面白かったですよね~長瀬のヤクザ役はかなりハマり役でした☆ホント、ヤクザ役が定着しつつあるような…。今でもたまにDVD観て楽しんでます♪

コメントを投稿