鬼ヅモ同好会第3支部・改「竹に雀」

鬼ヅモ同好会会員「めい」が気ままに旅して気ままにボヤきます。

第70回鬼ヅモ同好会麻雀大会顛末記・初日~ええじゃないか旋風

2017-05-11 | 鬼ヅモ同好会


2 0 1 7 年 5 月 3 日 ( 憲 法 記 念 日 )

午 後 6 時 3 0 分

横 浜 市 南 区

京 急 線 井 土 ヶ 谷 駅 前



平成29年のゴールデン・ウィークも、横浜で麻雀です。
前回と同様、京急線・井土ヶ谷駅に下り立ちました。


今回も、大会会場の途中で食事をしようと思い、食事処を探し歩いていると、



大通りから脇道に入ったところにある「大むら」というお店がありました。
なんとなく興味を引かれた私は、中に入ります。



大書されたおしながきの数々・・・ここでおそばは頼まないでおこう。
「うまいそば屋はうどんや丼物を出さない」という持論をもつ私は、おしながきの中から唯一小さく表示されていた唐揚げ定食(800円)を大盛りで(+100円)オーダーしました。

そして出てきた物は・・・



唐揚げ定食! こりゃホントに大盛りだ・・・。
何が大盛りか。もちろんご飯が大盛りなのです。私が言葉を失うくらいに。
唐揚げは・・・・・・それほど多くなく、計画的に食べないとご飯をおかず抜きで食べるハメになります。
そして付け合わせのお新香、私は苦手なので食べられません。
さらに唐揚げのそばに添えてあるポテトサラダ・・・わが天敵・キュウリが混じっているのでこれまた食べられません。
こんなことなら、あらかじめキュウリの有無について問い合わせるべきだった(T_T)

大量のご飯を、唐揚げと、ときには味噌汁とともに食べていき、なんとか平らげることができました。
もちろん、お新香とポテサラはお残しとなってしまいました。




午 後 8 時 1 0 分 ご ろ

大 会 会 場 に 到 着


途中スーパーで食料と酒を買い込み、会場のよね先生宅に到着したのは午後8時10分を回っていました(と思います)。
会場にはよね先生のほか、かつ会長がすでに到着していました。



麻雀のメンツがそろうまで、会長が持ってきたカードゲーム・「ニムト(6(ゼクス) nimmt!)」をプレイすることとなりました。
最初のうちは持ち主の会長に有利な展開でしたが、そのうちルールを身に付けていき、三者一進一退の様相を呈していき、格好の頭の体操になりました。

会長は毎回様々なゲームを持ってきますが、どこでそれを知るのだろう・・・本人いわく、マンガの作中で登場したものを購入しているとのことでした。
次回はどんなゲームを持ってくるのでしょうか?
会長の戦闘服とともに、大会のみどころが増えましたな~(^^♪



4人目のメンツ・たか先生が到着したのは、たしか午後10時すぎだったでしょうか。
なんでも、鬼ヅモ同好会御用達のインド料理店・「スンガバ」に寄ってきたということで、相当ご満腹のご様子。

ここに、第70回大会・闘いの火蓋は切って落とされました。



この日のスコア~。



初日はたったの4試合。
以前の大会なら、1日10試合はノルマだ!と言わんばかりの合宿、それも「水曜どうでしょう」でいうところの「合宿」に近いものがありました。
しかし今大会はどうでしょう、我々鬼ヅモ同好会は20年もず~っとこうして集まっては闘牌をしています。
我々も年をとりました。
「水曜どうでしょう」は「一生どうでしょう」するため、無理のない範囲でロケをするようになりました。
我々も「一生鬼ヅモ」するためには、無理のない範囲での闘牌をするのがいいのです。
そんな「ええじゃないか旋風」が巻き起こっているかのようでした。



試合後恒例となっている酒盛り(当同好会では「うしうし」と呼ぶ)を経て、私は一睡。
他の3人は・・・・・・

  

今回も「スプラトゥーン」
「ええじゃないか旋風」の一番の要因はこの「スプラ」ではなかろうか?




5月4日朝。
会長は勤務のため、いったん地元へお帰りになりました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿