トカゲgallery

自己満足で色々かいてる独りよがりブログです。

フラワーカンパニーズ×ピーズ ヨサホイツアー2011@大分TOPS Bitts HALL のフラカン情報<追記ありあり>

2011-09-20 15:16:13 | 音楽?
ここはある意味九州フラカンの聖地なのか!?
続々追記レポが集まり中。
なんで…この素晴らしいライブに私行ってないんだろう(ノД`)
竹安の手首グニャグニャストロークみたいヨ…サホイヨサホイヨッサホイノホイヽ(T_T)丿
アユハバーペンパーイナメリカー!?





えー、ケーヤンとのランデブーのため、
泣く泣く諦めたフラカン×ピーズ ヨサホイツアー2011のレポが続々登場!
他人のふんどしで相撲をとる気満々です!って、ふんどしで相撲とらんよね、まわしだよね。



まずはCrowさんのカッチリ報告。

昨日大分のフラカン×ピーズの対バン観てきました。
とりあえず、今覚えてるところ(主にフラカン)だけ箇条書でご報告します。


恋をしましょう/ロックンロール・スターダスト/空想無宿/どっち坊主大会/切符/日々のあぶく/感情七号線/元少年の歌/チェスト/ラララで続け!/終わらないツアー

アンコール
深夜高速/真冬の盆踊り

アンコール2
サヨナラBABY

アンコール以外は、順不同です。抜けもあるかも。

一曲だけわからない曲がありました。「久しぶりに演奏した」と言ってました。

全体的に、『チェスト〜』の曲が多かったです。


圭介(敬称略)は、最初からテンション高くて動きがキレッキレで、小さいネズミがクルクル回ってるようでした。

圭介いわく、今世の中ではダンス、ヒップホップ(と、あと何か言ってた気が…)が流行っているらしいです。

ピーズのDr、佐藤シンイチロウさんが、ピロウズとしてアメリカツアーに行ったという話の流れから、

圭介「アメリカでライブをしてみたい」

中学生のとき一年間だけNHKの英会話口座(←ここら辺記憶が曖昧)で英語を勉強していてたらしく
今はほとんど忘れてしまったけど、唯一覚えてる例文が、
“Are you have a pen pal in America?”
圭介「でも、アメリカに行っても絶対使わないよな!」

竹安(敬称略)「…ペンパルの所を別の単語に変えたら」

圭介「( ゜Д゜)!」

グレート(敬称略)「鈴木君は応用がきかないから」

そして後から「Are you have」は「Do You have」の間違いだろうと(多分、裏にいたシンイチロウさんに)指摘をされ、ちょっと凹んでました。

圭介「アメリカでライブは無理だな」
グレート「日本で頑張ろう」

アンコールでは全員「ヨサホイフォーエバーDVD」のTシャツ着用。
描かれてる顔がひど過ぎる。
圭介「グレートとか(目が)爬虫類の目みたい」「竹安とか凶悪犯みたい。または大木ボンド」

圭介「(Tシャツ)絶対部屋干しするでしょ。オレもすると思うけど。」


アンコールの真冬の盆踊りの時にはピーズの三人がヨサホイDVDののぼりを持って登場…のはずが、シンイチロウさんだけ『ハンバーガー始めました』
(最近TOPSのカウンターで売り始めたらしい)ののぼりを持って登場。

ピーズの三人がかなり自由人なので、グダグダなヨサホイとなりました。




あと他にもいろいろあったのですが、これ以上書くととんでもない長さになりそうです(^_^;)
思い出しきれてない所もありますし。


ずっと笑いっぱなしで、最高なライブでしたよ。




なーーーーーんもう!楽しそう~。
セトリはチェスト引きずりーですが、
ああ、恋をしましょうはじまりは合ってるんですかね。
竹安の入りのアレがやたら聴きたいんですわ。
いいなぁ。
いきなり来たらアガルなぁ。

竹安が暗黒の低い声で「…ペンパルのところ他の単語に替えたら?」って言うの…目に浮かびます。
ほんで、
けいすけに、Be動詞と一般動詞を教えてやりたいですな。
まあ、土下座で大学卒業してるようなヤツですからな…あ、また私の書いてないレポのこと思い出した。アイタタタ。

あのTシャツは…ちょっと踏み絵的なところがありますね。
昨日私はせめてとフラカンT着ていて、別の友達もcapital着ていて、
「私たちキャピってます☆」「フラカンはキャピだからいいね!」とか言ってたんですが
ときどきああいうの出して来ますなぁ。

ああ、TOPSハンバーガー始めたんですね。
去年はできたてピカピカでなんもなかったから、
腹ごしらえまで歩きましたもんね。

Crowさん、
まさかの携帯打ちでこんな立派なレポをありがとうございました。




続きまして、
職場の後輩を連行…もとい連れて行ったというスカさま。


☆ピーズ兄さん、楽しかった。宮崎から5時間半かけて大分まで来たらしい。
  疲れたという理由から、前半にライブして後は飲む、とのこと。
 ☆後輩の感想①
  「ハルさん、中学生みたい〜」。
 ☆後輩の感想②
  「フラカンってバランスいいっすねぇ。ギターとベースのあたたかく冷静な眼差したるや。グレートマエカワと結婚したい・・・」
 ☆後輩の感想③
  「楽しかった。あたかかった。ヨサホイではしゃいでも、ファンの人達があったかいから、安心してはしゃげた。フラカンファンって、何かあったかくないっすか?」。



ピーズ兄さんは兄さんだからですね、
ご意見尊重しなければですね。

後輩さんの感想①
トモさんも中学生みたいです。
後輩さんの感想②
既婚のグレート話はいいとしましょう。
竹安の目があたたかく冷静なまなざしに見えたとしたら、
あなたは、まだ色々なことを知らない純粋な人です。
世の中にはお酒で色々失っている人がいるのですよ。
ほんで、小西は!?
後輩さんの感想③
特に大分はあったかいですね。
私が行った中ではダントツあったかいです。
ホント…行きたかった。

で、スカさんはヨサホイTシャツがかわいかったと。
よかった。
需要はあります。
※あ、もしかしてDVD柄が部屋干しで、あのでっかくYOSAHOIがかわいいのですか?




次にしぇらさんの報告です。
しぇらさんはフラカンファンでありつつウルフルズファンでらっしゃるという、
なんだかちょっと同じにおいがする方です。

しぇらさんはある場面をピンポイントで報告してくださいました。
けいすけがトータスの「いい女」のマイクパフォーマンスをやったと。
「いい女」ってのは、ウルフルズのライブ定番曲でですね。
ケーヤンが下がっていったトータスを「もう一度トータスに会いたいか!」と客をあおって呼び戻すってのやるんですが、
しぇらさんが「トータスの」って書いてらっしゃるので、
トータスの部分でしょう。

とても上手な物まねだったらしく、
グレートが「トータス!?」とつっこむ前にしぇらさんはすぐわかったそうで、
そのときはいいなと思われたのですが、
だんだん悲しくなられたようです。

私もけいすけがそんなことしたら、
きっと同じ気持ちになったでしょう。

フラカンファンとして、一度はウルフルズを愛した者として、
なんだかやるせない。

そうそう、
昨日のケーヤンのタイバンのドクホリ登場SE、
今度はバンザイ!やったんですよ。(前回はガッツだぜ!)
もう会場凍り付きました。
こういうことがあるのですよ。
ミュージシャンサイドからすると、
もうそこまでこだわってないことでも、
ファンサイドはなんだかしこっている。
なんでケーヤンのライブ見に来てトータスの歌聴いてるんだと。
トータスの存在ってのは、
ウルフルズファンにとって、なんだか複雑な思いがあるのですよ。
凄く好きな人、メンバーとして好きな人、なんだか鼻につく人、興味のない人…色々なんですわ。
けいすけにもドクホリにも深い意味はなかったと思います。
だけど、
会場にちょっとシクッと来た人がいるということです。
ホントそれだけですわ。



とか、
なんかしんみりしたけど、
まだ行ってるのにレポがない人がいますなぁ。
楽しみにしてます~。(メールの返事もしてないのに欲しがる私)



<追記>

まず、前回プチ情報をくださった、
後輩連行スカさんから追記です。


 昨日はとりとめなくプチプチ報告をさせてもらいました。
 今日もとりとめなく感想を勝手に報告させていただきます!

 圭介は、「今日はしゃべりすぎ」のようなことを言っていたような気がするのだけど、私にはいつも通りな気がしてました。でも、よくクルクル回ってた気がします。いつもより多めに。今回は、圭介に釘づけでした。
 セトリはCrowさんがレポにあげてくださってたものです。久しぶりに演ってくれたのは、パンクはうまく踊れない、でした。このあとに、グレートが「でも、(圭介は)うまく踊れてたよね!?家で練習してるんでしょ?」。圭介は「してない、してない!」。
圭介 「ダンス、流行ってるんだよ。知らないかぁ、ここに来るような人達は」。
 この言葉に笑いながら、私はふと、え!?本当にそんなに流行ってるの?と真剣に考えてしまいました。
 メンバー紹介をするとき、小西の骨折について触れてました。
 そうでした。去年のT.O.P.Sでは、キューちゃんが代打してくれてたんでした。去年のキューちゃんのメンバー紹介時のドラムロールを思い出して、目の前の4人そろったフラカンを見て、少ししみじみしました。楽しいからガハガハ笑ってたんですが、笑いながらしんみり。
 圭介が唯一覚えているという英語の例文、「アーユーハバ ペンパル イナァメリカ?」の間違いを指摘され、落ち込む(?)圭介に、グレートは「連帯責任だね」とフォロー。その後は歌って踊ってそんな間違いは忘れていたところに、メンバー紹介で竹安が「(お客さんの中に)外人さんが来てるのに、本当に恥ずかしいよね」と言っていて、私的にツボでした。蒸し返してる〜〜!!と思って。

 基本的に笑って踊って楽しかったんですが、ところどころ泣きそうになってしまいました。『日々のあぶく』とか『感情七号線』とか・・。『恋をしましょう』スタートが嬉しくて、感激して泣きそうになったりとか・・。

 アンコールのヨサホイ、ピーズの皆さんは本当に自由でした。何度ハルさんに振ってもヨサホイが返ってこず、圭介が「心が折れそうです」。そんなハルさんが素敵☆ 何でしょうか、ニヤニヤしちゃう。

 ヨサホイTシャツ、とっても可愛くてセンスあると思うだけどなぁ。部屋干ししないよー、お日様の元で乾かすよー、でもヨサホイTシャツで電車に乗るのは勇気いるよーと、心の中で呟いてました。お客さんの手がワラワラしてるデザインをさして、圭介は「岸壁にはってるような・・」と形容してました。そう思って見ると、そうとしか見えない。

 あぁ、楽しかったです。今回はクルクル回る圭介に釘づけだったけど、やっぱり竹安のギターはかっこよかったです。きっと楽しいんだろうと思って、雨の中T.O.P.Sまで行ったら、やっぱり楽しかったんです。



TOPS!やっぱり楽しいんですねぇ。
あの海の突先のキラキラしたライブハウス。
行きたかったです。

久しぶりの曲はパンクですか!!!!ギャー!見たかった……アホー!ケーヤンに被せたフラカンのアホー!(←フラカンが悪い)
私はなんでそこにいなかったんだ。

そうそう、
去年はキュウちゃんの代打で、
ロールにけいすけが感動して「小西!ロールをしてくれ!」と訴えてましたね。
そして、
九州シリーズにいつもいらっしゃる外国の方いらっしゃいましたか!
あの方みえると、けいすけが「歌詞の英語の発音」気にしますねぇ。
今回は発音どころじゃないですねぇ。
それにしてもやはり、
竹安は大分で饒舌な気がする。(たったこれだけのMCでそう思う)

ピーズ兄さんたちがいたから、
ある意味フラカンもへんな方向行かず、リラックスして楽しめたかなぁと思います。
兄さんたち!ありがとうございます!

Tシャツ電車乗れなくてもかわいいんですね。
私はジャンピング乾杯禁止Tシャツ買いましたよ。
電車もバスも乗っちゃう!(ただし立たないで必ず座って背もたれにくっつけます。昨日怒髪ファンの子とずっと飲み屋でジャンピング乾杯してました私。オホホ)




次は熊本で「オイコラ!小西!骨折後九州はじめてじゃなかろうもん!」とつっこんだ、
私より大人なうら若き女性あやかさんからです。


Crowさんが分からないとしてた曲は「パンクはうまく踊れない」です。
空想無宿、パンクは〜、日々のあぶくはライブで初めて聴けたので嬉しかったです。
特にイエッサー!脳さ!楽しいですね!!
「ディーパッ」を律儀にコーラスする竹安さんも楽しいです。

トカゲさんが「TOPSのフラカンは良いよ」と言っていた通りでした。
圭介さんのテンションがやたら高くGに何度も「今日の鈴木君凄いね。」言われてました。
くるっくるいつもより多く回っておりま〜す♪という感じです。
最初の挨拶も「楽しんでるかー!?みんな俺より声小さいんじゃないのかー!?」と恐らく言っていたのですが、声がでかすぎで聞き取れませんで客としては反応できずです。
Gに声がでかいと指摘され「俺の声がでかいんだね」と照れ笑っておりました。

パンクは〜の後Gより「でも上手く踊れとったよ。キレも良かったしなぁ」と言われ「今ボックスを練習してるんですよ。」と圭介さん。
「今はダンスが流行ってるんだよ」と言いだし会場ポカーンです。
「ここに来てるのはマジョリティーのみなさんですよ。マイノリティーの人達は・ダンス・レゲエ・ヒップホップだから。」と語ってました。
ボックスに関してはちゃんとGが古いと突っ込んでました。
俺たちのダンスはとしちゃんで止まってるからなー!と2人盛り上がってました。
圭介さんがくるくる回ってジャパ〜ン言うとりました。

シンイチロウ先輩のアメリカ土産で吉野家のショウガを貰った(4人いるけど3つ)という話から、アメリカの吉野家話しへ。
「聞いた?アメリカのはビーフとライスの割合が逆なんだって!ビーフ9のライス1なんだってよ!」とテンション高く圭介さん。
あっさりGより「おれ食ったことあるけど普通だったよ。」と言われてました(笑)
シンイチロウ先輩から話を聞かされ素直に信じてたようです。あれは本気だったと思います。

中学の時の英会話は近所のおばさんの家で同級生と3人で集まってNHK英会話講座を真面目にやったと話してました。
竹安さんの突っ込みは正にトカゲさんの想像通りです。
「アユ ハバ ペンパー イナメリカ?」文字にするとこんな発音です。
裏から指摘したのはアビさんだった気がします。(Gが「早稲田が言うんだから〜」と言っていたので。)
舞台裾で体育座りしていたハルさんが手でばってんを作り「ブー!!」と言い残して去りました(笑)
あの外国人の彼がこの日も居て竹安さんが「外国人の方もいるのに恥ずかしい・・・・」と言っていたのですが、彼は結構後ろにいたので気付いてた事に驚きました。

メンバー紹介で「ギター発表!」と言い放ち「竹安じゃなかったらどうしよう。」とGがドキドキです。
ついでに新TOPS初だというコニタンだけ序盤に1度紹介があったのですが「オリジナルメンバー!!!」と言ってました。

ラララで続け!で「ワーッと言ったら、ワーっと返して!」というザックリなコール&レスポンスがあったのですが、途中から
「オー!」「オー!」「イー!」・・・「大分!」「大分ステキ!」「アユハバーペンパーイナメリカー!?」と変化していきQ太郎さん爆笑です。

あっ、社長が来年の頭に福岡と長崎が決まってる。来週か再来週にはHPで発表すると申しておりました。

アンコール最初に圭介さんのマイクが入っておらずヨロヨロと下がって行く姿を見てGが「鈴木くん今日はノッとるね。」と言ってました。
ちょこまかステージよく動いてました。
英会話の話で竹安さんの突っ込みが入ったのは圭介さんが寄って行ったからにほかなりません。

ヨサホイではピーズが乱入してグダグダで凄く楽しかったです。
竹安さんはアビさんからピーズグッズのストローハットかぶされてたのですが、まぁ似合わない似合わない。目が離せませんでした。
よほど楽しいらしく竹安さんもニヤニヤでなくニコニコしてましたよ。
ハルさんとアビさんはQ太郎さんからマイク渡されたのですが、すぐ床に置いちゃってのびのびしてます。
「使えるものは使って下さいよー。マイク持って下さいよー。」と圭介さんからマイク渡されたハルさんマイクに「あー」って素人のような反応ですよ。
ヨサホイで出て来た時はハルさん既に酔いちくれです。
この時ハルさんから「アユハバペンパー!?」といじられ圭介さんの心が折れました(笑)
でもすぐ「ごめんね?」と言ってたり、笑いながらしゃがんでるアビさんを覗きこんでたり、ハルさんキャラが掴めません。

サヨナラBABYでは袖にちゃんと合せて手を振っているアビさんの姿がありました。

すごーく簡単にピーズ兄さんも。
ハルさんのテンションも高かったです。
チューニング終わっても引っ込まず、ストレッチしたりBGMに合せてベースつま弾いてたり。
「15分押しです!45分に始まるぜ。よろしくー。」と結局そのまんま始まりました。
ピーズの最初はいつもこんな感じなのでしょうか??

宮崎から大分まで5時間30分かかったという話で、
アビさん「JRって特急が2時間以上遅れると特急券払い戻してくれるって聞いたことある?でも時間なくてすぐタクシー乗ったから払い戻してないんだけど。」
客「もったいなーい。」
ハルさん「大丈夫よ。大人だから。」
と、ここのハルさんの喋りかたやたら優しくてキュンポイントです。
でも「もう宮崎には行かない。大分で十分。広さも良い感じだし。俺がここまで来るんだから、宮崎の奴もここまで来い!」と宮崎行かない宣言してました(笑)
次は昼に集まって釣りをしようと某上手側ギタリストが喜びそうな事も言ってました。

フラカンがDVDにヨサホイフォーエバーってことは次はないんじゃいのか?ピーズからの遠回しの断りなんじゃないのか?と話してたのですが、ハルさん曰く次は「ヨサホイカムバック」だそうです。
ピーズは3人とも物販にいて、そこで言ってました。
ヨサホイDVDは購入したのですがTシャツは・・・・Tシャツは買えませんでした・・・・・・(笑)
Gのサインに書かれた数字が何故か“41“と年齢でした。

ああ、思いつくがままに書いてたらドンドン長くなってしまいました。
長々と乱文失礼しました。

ヨサホイ本当に楽しかったです。
シンイチロウ先輩が黒霧の一升瓶を抱いて寝てる写真が「フラカンのブログに載せてくれ」とGに送られてきたりもしているそうです。
たださわおくんに「困るよー」と言われたら困るので載せられないそうです。
Vo.2人のテンションが共に高く良かったです。



本当に大分のフラカンはいい!
それは大分の土地柄だなぁと思います。
あのあたたかいフロアでぬくぬくしたかった(・_・、)

で、「声が大きすぎて聞こえない」って通常ではあり得ないことができるのがけいすけですな。
ようこねえさんの次に声がでかいし。(自称)

また竹安が喋っとる!
もう半年分くらい喋ってない?
さすが大分。
そして、あの外国の方はフラカンにとって黒船ですな。
とうとうフラカンがインターナショナルへ!
NHKの英語講座始めなきゃ。
いつもいていただきたいです~。
前につっこんでるのでわからないんですが。
「形が揃えばOK!」とかされてるんだろうか…気になる。

ピーズ兄さんたち貫禄のグダグダパフォーマンスですね。
いいなぁ。
いつぞやはですね、
ケーヤンのライブのゲストにアビさん出て、
最後はみんな揃いのTシャツで出ないといけなかったのに、
ふっつーの格好1人でしてましたわ。
で、ピーズは電車移動なんですね!
小汚いフラカン号には乗りませんか。大人~。
特急料金払い戻ししないことも大人ですなぁ。
去年、GはTOPS最寄り駅で切符、特急の座席のポケットの中に忘れてきて、
速やかに領収書を駅員さんに提示しようとしたことを思い出しましたわ。
大人~。
あの切符が入れられるポケットはよくないと、
忘れたのポケットのせいにしていたのは子ども~。

Tシャツ賛否両論!
いや、ときどきああいう踏み絵的Tは必要です。
関係ないけどこないだ小倉駅でヨシオTを普段着にしてる人をみました。
かっこよかった!


ああ、こんなレポ読んでると本当になんで行けなかったんだと泣ける。
「年明けの福岡公演」ってのがマジで心配なんですよ。
ケーヤンが梶浦さん、渡辺圭一さんと1月8日やるのわかってるので。(やっと昨日ライブで告知してくれてここで書ける)
ケーヤン、被せの天才で、
フラカン、被せられの天才だからな。
1月8日でありませんように。


Crowさま、スカさま、しぇらさま、あやかさま、
本当にありがとうございました。
もしも、まだ「アタシ、豊後フラワーズよ☆」という方がいらっしゃいましたら、
「もうココまで書かれたらなんもないですが、ホントそうでした!」ってだけでも、
どうぞご連絡ください。



人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔いから醒めて | トップ | ウルフルケイスケ&リクオ M... »
最新の画像もっと見る

音楽?」カテゴリの最新記事