明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

南足柄市矢倉沢ざる菊祭り花咲く散歩 2012年11月10日 大雄町ざる菊祭り花咲く里山 

2010-11-03 | ニュース

                  苅野ざる菊 満開で~~~す






南足柄市矢倉沢ざる菊祭り 2012年11月10日に行ってきました写真をクリックしてください
  





今日は、秋晴れでお散歩日和 ざる菊を観てきましたのでご紹介しますね。(11月3日現在)

 一株に多くの小さな花を付けたざる菊、ざるを伏せたような形で咲く“ざる菊”
黄色や赤やピンクなど色とりどりのざる菊がなんと集落で4000株。
 南足柄市では 各地区でざる菊祭りが開催されています。

 全て入園無料




デジブック 『ざる菊 』





ちょっとお勉強

「夕日の滝」と「足柄山の金太郎伝説」について


 酒匂川の上流で落差23m、幅5mの滝で金太郎が産湯をつかった滝と伝えられている夕日の滝夕日の滝の名称は、夕日に映える美しさから名づけられたと言われていますが、毎年1月半ばに夕日が滝口に沈むところからつけられたとも言われています。

 金太郎の生家跡・金太郎遊び石 「足柄山の山奥でハッケヨイノコッタ」と歌にうたわれた金太郎は、夕日の滝で産湯をつかい、滝の下流にある「金太郎遊び石」で動物と遊んだと伝えられています。 
大自然の中で熊を投げ飛ばしたといわれるほど元気の良い子供でした。
後に武将源頼光の家来となり坂田金時と名乗り、四天王の一人として大活躍しました。



   夕日の滝             金太郎の生家跡・金太郎遊び石                 
  




     曹洞宗最乗寺 仁王【におうもん】

参道の3丁目に位置する、朱色の門「東海法窟」
の額と「最乗寺専門僧堂」の聯(れん)を掲げてあり、
阿吽の金剛力士像が安置されている。





大雄町ざる菊 南足柄市大雄町五本松・原地区(花咲く里山)
大雄山・最乗寺への参道の坂道を登っていくと、仁王門に辿り着きます。
三叉路があるので右折し、すぐに左の小道に入り、その道を500mほど走ると「花咲く里山」会場です。(案内板あり)
 敷地の縁には、黄色い中に桃色のトランペットフラワーが咲いてますよ。
期間中は地場産の野菜や果物、花木の販売も


         南足柄市大雄町五本松・原地区(花咲く里山)10月25日(日)~11月22日(日



 トランペットフラワーも綺麗ぃ~~



デジブックにもありますが フォックスフェイスが...



矢倉沢ざる菊まつり(花咲く散歩)  
 金太郎が産湯につかったと伝えられる南足柄市矢倉沢。近くには『夕日の滝』もあり、100%マイナスイオン
森林浴をするにはもってこいの場所です。
 その場所で矢倉沢地区ざる菊祭りは開催されます。期間中は集落全体が祭り会場となり、休日にはチェンソーアートなどのイベントが開催されるほか、特設店舗も開かれているので、集落内に点在するざる菊園を巡りながら地場産野菜などの買い物も楽しめます。




矢倉沢ざる菊まつり(花咲く散歩
norinorimiffyの云うたこ焼き まるちゃんとごっちゃんの云うおはぎ
姫子さんが食用菊が頭に浮かび食べたくなるざる菊 
 








矢倉沢ざる菊祭り

開催期間
  平成22年10月30日(土)~11月7日(日)   


場所
  南足柄市矢倉沢地区(花咲く散歩)
  南足柄市大雄町五本松・原地区(花咲く里山)

 
催し物
  集落全体が歴史と自然の散歩道になっています。休日には、チェンソーアート等のイベントを開催するほか、
  特設店舗がオープンしています。菊園を巡りながら地場産の新鮮野菜や果物、ざる菊やその他花木の販売
  また、開催期間中は、コーナーや、里山保全啓発写真コーナーを開催しいますよ。
     
  

アクセス

  公共交通 : 伊豆箱根鉄道大雄山線「大雄山駅」から箱根登山バス地蔵堂行き「矢倉沢」下車。
  自家用車 : 東名高速道路「大井松田IC」から南足柄方面直進、「竜福寺」交差点右折後、
           足柄峠方面へ約7分。


  開催期間
  平成22年10月23日(土)~11月23日(火)


  
新鮮な空気を吸ってリフレッシュしましょう 

場所のわからない方は、メールを下さいね。
わかる範囲でご説明しますよ。
 








ここも近くですよ
LOUIS VUITTON アンティークミュージアム
カフェ ガレットアンティークコレクション
ルイ・ヴィトン 






お勧めの鍋料理 
ヘルシー団子汁 
ヘルシー春雨団子汁 
鍋のコース料理





生筋子イクラの醤油漬けの作り方 
イクラ醤油漬けタレの作りかた 
デジブック 『生筋子の醤油漬け』





年賀状の書き方 年賀状のマナー
2011年ウサギ年ミッフィー ミッフィー







セブンイレブンで販売されてますよ生キャラメルチョコレートは.. 
花畑牧場の天使のポテト生キャラメルチョコレート 
生キャラメルチョコレートプリン 塩生キャラメル
花畑牧場の生キャラメルポテトアイスクリーム


生ポテトアイスクリーム


お正月のお飾り  
門松の作り方 
ミニ門松





高島彩めざましテレビ涙の卒業 10月1日 高島彩さんのブログにドッキリだったりして 
高島彩水着姿の仕事も








にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村








↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お勧めの鍋料理 ヘルシー団... | トップ | 年末の行事 年末恒例行事 ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザル菊 (姫子)
2010-11-03 18:49:12
今日は お天気が良かったので

ザル菊を見にお出掛けしたのですか?

綺麗でしたねぇ~・・・・・

私は菊を見ると 食用菊が頭に浮かび 食べたく成っちゃいました
まさしく「花より団子」ですね。。。。。
一面菊が咲いていると 香りもして来るのでしょうねぇ~ 良かったですね 今日はお天気が良くて
返信する
うわ~ (norinorimiffy)
2010-11-03 21:20:37
ザル菊というのですか?
初めて見ました
菊の花 実はあんまり心惹かれないのですけれど
これは すごいですね きれいです
ぽこん ぽこん と 並んでいるのを見て
なぜか たこ焼きを思い浮かべたわたしです
返信する
わぁ~♪ (まるこ)
2010-11-03 23:19:50
画像を見た瞬間、おはぎかと思いました
きな粉おはぎがいっぱ~い
よーく見ると小菊でしたね

これだけ並んでると凄いですね
masarinさんは、いろんな所知ってるのですね
今日の様ないいお天気の日に、のんびり散策いいですね
心も体も元気になります
返信する
こんばんは (クウ母)
2010-11-03 23:20:39
素晴らしく綺麗ですね。
デジブックも素敵に作られていて。
ここは天狗のお寺の付近ですよね。
ふらりと行ってみようかなあ。
今まで菊には興味が無かったのですが、歳のせいか?最近(数日前より)、菊の香りも好きになり、お店で買ってこようかなと思ったりする自分に少し驚いています。
だから、私にとってはまさにタイムリーな話題でした。ありがとうございました。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-11-03 23:36:32
わ~♪
秋ですねぇ~♪
菊のオンパレード素敵
今年は 菊 まだ撮ってません
すてき~~~~♪ ☆
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2010-11-04 02:35:26
さすがです 
師匠のデジはいつ見ても綺麗

ざる菊というのですか?
展覧会のようなので見かけます
こちらは 菊人形がもうすぐ見れます
可愛いですね まるこさんの云うように
おはぎに見えてきました
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-11-04 19:34:12
こんばんはです。^±^ノ

引越し先、決まりました。^±^
日常のブログは、「高橋さんの写真館」
http://blog.livedoor.jp/tekuppe/
永久保存ブログは「高橋さんの写真記念館」
http://tekukame.blog135.fc2.com/
こちらに分けました。古い資料は記念館に入れてますよ。^±^
まずはお知らせまで。^±^ノ

ざる菊、すごいですね。
箱根は来年、行ってみようかなと。^±^
伊豆と抱き合わせですがね。^±^
返信する
Unknown (masarin)
2010-11-04 20:22:24
姫子さんへ

ここのざる菊は 初めてみました
姫ちゃんは、観るより食べる方です
ここのざる菊は食用ではありませんが 
沢山あるので食べても分からないですよ

見頃は、まだですね
返信する
Unknown (masarin)
2010-11-04 20:25:31
norinorimiffyさんへ

本当は たこ焼き菊って云うのです
良くわかりましたね

色々と話を伺って来ました
自然にま~~るくこのような形に
なるようですよ

不思議ですよね

満開が楽しみで~~す
返信する
Unknown (masarin)
2010-11-04 20:30:59
まるこさんへ

まるちゃんは..
norinorimiffyさんと
一緒だぁ~~

おはぎぃ~~~~~菊

お勧めと云うか
ポカポカ散策で~~す

近場にもいいところがあるのですね
花は小ぶりですが..

これだけおはぎが..違ったぁ~
ざる菊があれば圧巻です
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事