明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

仙石原長安寺の紅葉 箱根仙石原長安寺の羅漢像と紅葉 知る人ぞ知る箱根紅葉スポット

2011-11-17 | 海外旅行  国内

                     箱根仙石原長安寺の羅漢像と紅葉




 知る人ぞ知る紅葉スポット
仙石原のススキを堪能した後は、長安寺に向かいました。 

創建は1356年とかなり昔のようです。
自然に囲まれれ四季折々の風景が美しく静かな佇まいのお寺です。

 秋の紅葉はこれがまた意外と有名なのです。
お寺入口から真っ赤に染まったモミジがお出迎えです。


ここは、曹洞宗のお寺仙石原の長安寺 境内のいたるところに羅漢像が祀られています。




 石畳を進むごとに趣きが深まり一つひとつの羅漢像には喜怒哀楽の表情を浮かべた
実に人間味ある風情が伺えます。

 境内は山肌に面しており、山の斜面には五百羅漢像がおよそ500体置かれています。(と書かれているものの数えていません)

 五百羅漢とは、仏堂修行をして「阿羅漢」という人間として最高の位を得た
お釈迦様の弟子を集めたものらしく、この時期には紅葉と、そして枯れ葉の落ち葉と阿羅漢が
なんとも不思議で奇妙に感じます。



 一体いったいの顔を見てきましたが、なんとも云えぬ素敵なお顔
どうですかこのお顔










 えっ~
隣のおじさんに似てるって...

な~~~んてね

下、2枚の写真のお顔なんてとっても素敵だと思いませんか...

 箱根仙石原の五百羅漢像、今紅葉真っ盛り この時期に行ってみられたらいかがでしょうか


ここもね
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村



アクセス

箱根湯本駅より湖尻・桃源台方面行バスで約30分、バス停仙石近く
車の場合は信号仙石を右

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原82
電話番号 0460-84-8187



           
           熱海温泉 ホテル大野屋ローマ風呂






一夜城ヨロイヅカファームオープン全て見せます





南足柄市矢倉沢ざる菊祭り花咲く散歩 大雄町ざる菊祭り花咲く里山
 南足柄市イベント紹介 ざる菊デジブック 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙石原のススキ 黄金色に輝... | トップ | お誕生会のご馳走 鯛の舟盛... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五百羅漢・・・ (姫子)
2011-11-17 22:59:37
五百羅漢って500体も有るのですか。。。

そんなに沢山有るなら 自分の顔にそっくりな

像が有りそうですね

masarinにそっくりな像は有りましたか?

長安寺の境内 綺麗な紅葉狩りが出来そうなところなんですね
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2011-11-17 23:41:59
趣のあるいいところですね
お寺好きのごっちゃんには堪りません

長安寺ですね
のころが やっぱり一番ですか

会いたい人のお顔を探して 落ち葉の上を
歩いてみたいです
返信する
Unknown (masarin)
2011-11-18 06:12:10
姫子さんへ

500体あるようなのですが
数えなかったので
どうなのでしょう

斜面になっているので
雨の日の後はちょっと危ないかも

長安寺とても楽しませていただきました

返信する
Unknown (masarin)
2011-11-18 06:16:11
ごっちゃんへ

ごっちゃんは多分
このようなお寺は好きかなぁ~
なんて思っていました

近場にあったら
お出かけしていることでしょうね

会いたい人のお顔を探して 
落ち葉の上を う~む

それいいかもね

会いたい人
色々な方が..
また、意味もあるのでしょうね
返信する
Unknown (キッツCat)
2011-11-18 10:19:49
羅漢様
こんなわたしですが!
スキなんですよ^^
意外だなっておもったでしょw
返信する
ずいぶんと・・・ (Neko★)
2011-11-18 10:27:38
表情豊かな羅漢さん達

以前、CMとかで紹介されていた?羅漢さんですか?

ホントに趣深いこと~
返信する
Unknown (mu-mmau)
2011-11-18 14:01:54
五百羅漢のお顔ひとつひとつ素晴らしい表情ですね。
これだけの表情がある中で幾つ位の表情を
してるのかなと思ったりしてみました。

返信する
Unknown (masarin)
2011-11-19 06:36:03
キッツCatさんへ

そうなんだ
キッツCatさん 
意外

でも こんな私って
どんな私

あへwww
返信する
Unknown (masarin)
2011-11-19 06:37:50
Neko★さんへ

色々な羅漢さん達
紅葉と羅漢さん

結構癒されますよね
返信する
Unknown (masarin)
2011-11-19 06:44:23
mu-mmauさんへ

もっと沢山写真を
撮ってくれば良かったですね

顔ひとつひとつ
ホントに素敵です

自分の顔も
造たいものですね
返信する

コメントを投稿

海外旅行  国内」カテゴリの最新記事