自作スピーカーの部屋

ブログ人からgooブログへ引っ越しです。

低音の不満

2022-12-20 13:25:54 | オーディオ

S4600ですが全体的な音色はかなり良いと思います。 今まで自作していたスピーカーもこういう感じでしたので「JBLがこうなのだから自作SPもいい線いってるね♪」なんて喜んだくらいです。

そして確かに低音域は伸びましたが、しかし期待していた低音域にはまだありません。

イメージでは「オ~ン」「ウーン」って感じです。自分はもっと、硬く・明確な・何というか「ディ~ン」「バーン」って音が欲しいのですね。この辺りはJBLでもモニター系でないとだめなのかもしれませんが(NET上の評判もそれらしいレビューでしたし・・・)。

対策を立てようと思います。安いほうから ①設置方法、②SPケーブル、③アンプ選び、となります。

当初、重量52kgとのことでしたので自衛処置として写真のキャスター台を用意していました、どうもこれがあまりよくないようです。なんせ以前キャスター台に乗せていた右側の16センチダブルを写真のようにしたら低音がかなり響くようになりましたから。35センチのS4600なら期待できそうです。

但し移動にひと工夫必要になりますので、最低限一枚の固めの板を用意しようと思います。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acanthogobius)
2022-12-21 21:12:37
こんにちは。
素人目に見ても、こんなに大きなコーン紙から
「バーン」という感じの低音が出るとは思えない
ですね。
これは好みの問題なんでしょうが、一昔前の豊かな
低音の印象です。
最近のスピーカーは小さなコーン紙のウーファーを
複数配置しているのも、最近の立ち上がりの速い
入力信号への追従性を良くためと思います。
ところで、ホーンツイーターの印象はいかがですか?
Unknown (管理人)
2022-12-22 17:36:45
こんばんは、失礼しました私の表現も下手ですね、何というか芯のある低音とでもいうか そういう明快な音にもっていこうと考えています。さてホーンですが、いいですねーJazzファンがホーンを追求する気持ちがよくわかります。でもある程度音量を上げないとその良さは出てきません、BGM的な音量ではあまり判りませんね、ざっくりいってこのアンプで音量目盛り9時以上かな(-40db相当以上)。

コメントを投稿