自作スピーカーの部屋

ブログ人からgooブログへ引っ越しです。

プリメインVSセパレート論争

2023-03-15 16:35:00 | オーディオ

オーディオを趣味にしていると定期的に新しい機材が欲しくなります。

最近気になる新機材はプリメインのE-4000ですね、4年前にP-4500を入れたとき「次はプリアンプかなあ」なんて思っていたのにチャンデバを入れた時に「やっぱアンプの台数が必要だ」と考えるようになりました。Accuphaseのプリメインはプリとパワーの分離ができて便利です。

自作スピーカーを始めて15年になりましたが、それが機材浪費の抑止に一定の効果があるようです。どうも細かいことに拘る性分から1ペアのスピーカー作成に2年はかかってます。三島市の有名な自作家さんの「これまでに500ペア(某STEREO誌にて)」って強者もいますが自分は急いでも1年は要します。
もし自分がオーディオに20年早くハマっていたら「自作アンプ沼」にもハマっていたかもしれません。自分の余命と知識・経験を蓄える時間を考えてそっちには手を出していませんが。

で、本題ですがこれもお金の浪費を防ぐ意味を込めてプリメインで進めていこうと思います。


コメントを投稿