Blogアトリエ陶夢 <夢宇窯>

アトリエ陶夢の作品や活動紹介、各種陶芸活動、陶の郷づくりを掲載します。

制作シリーズ⑤  トースカンを作る

2020年08月20日 | アトリエ陶夢
コロナ感染の拡大によって、グループや個人の陶芸活動は殆ど中止となりました。
制作機会を次々と無くしています。同時に意欲も喪失状態です。

こんな状態からの脱出のため、以前から欲しかったトースカンの制作を思い立ちました。
早速ホームセンターへ部品の買い出しに行きました。
木工での制作も考えたのですが、より簡単な金物部品の調達で今回は制作しようと思います。
と言っても、調達部品をねじで止めたりするぐらいの簡単組み立てです。



部品材料は、アートブロック、ミニ金具、ステンレス長穴金具、蝶ボルト、ステントラスタッピング、ステインキャップ、ステインナイロンナット、クリップ
材料費は約1200円程です。ナット関係は複数セットでの購入値段ですので、実際の購入費用は1800円程になりました。
では、組み立て作業に入ります。
 
まず台のアートブロックにねじ穴を二か所空けます。

 
ステントラスタッピングねじで長穴金具を止めます。

次は、支柱となるミニ金具をステンレスキャップで二か所取り付けます。



支柱金具と同様のミニ金具を蝶ボルトとステンナイロンナット(緩み防止ナット)で接合します。蝶ナットの締め付けによって、高さや長さを自由に変えることができます。



横軸金具の先に印をつける鉛筆などを挟むクリップをステンキャップボルトで取り付けます。

 

完成です。



ちなみにAmazonにて、鉛筆トースカン4840円 ほぼ形状は同じ感じです。これで十分です。
ご希望があれば、制作いたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿