Blogアトリエ陶夢 <夢宇窯>

アトリエ陶夢の作品や活動紹介、各種陶芸活動、陶の郷づくりを掲載します。

62回高槻市美術展覧会開催中!

2023年09月17日 | 日常

 高槻城跡公園に新文化劇場が今年3月に完成しました。

 これまで美術展示会場は旧文化劇場を中心に分散展示していましたが、今年は新しい劇場内のロビーや小劇場で展示されています。

   

   

   

 残念なことに、地下の各種小劇場会場は、美術館の展示用を目的にした空間でないため天井が低く、高さのある作品はやや鑑賞しずらい感じがします。

 折角の新しい施設であるのに、劇場と名づけ音楽や演劇などの練習室や会議室向けの傾向が強く、美術関係の展示空間としては不足を感じました。

 ちなみに、工芸部門の展示写真を忘れ掲載できません。

私は前々回より委嘱で出品しています。

今年は「燻焼鎬花入」を出しました。

  


ノラ猫「ニャー」の放浪生活 その2

2021年11月02日 | 日常

 我が家に立ち寄るようになった初めのころは、用心深く、威嚇をしながらの近寄りでした。

最近は、「ニャー、ニャ―」と鳴きながら、部屋に入って来るようになりました。

食べ終わると、日によっては図々しくベットの下に潜り込みしばらく寝込むことがあります。

そんな時は、ほぼ雨が降りそうであったりで出かける時を稼いでいる様子です。

 時には、机の下などで体を横たえるようにもなりました。

といっても、警戒心はなかなか強いものがあります。

眠っているようでも……  警戒は怠りません。

 

 

 新顔の迷い猫?やってくる!

ある日の夕方でした。

いつものように、「二ャー」が来た時のために窓を開けていると

見慣れない猫がひょこっと顔を覗かせます。

中の様子を探り探りの様子です。

   

初めて見る模様であり、警戒はしているものの人慣れした感じもします。

「帰る家をまちがえているのかな?」

「どうしよう」

「先客、ニャーが立ち寄るので、寄り付くと喧嘩になるなー!」

「食べ物はやらない方がいいか」

そんな会話をしながら様子をみていると

家の中にどんどん入りかけます。

「トントントン!」「ダメ!」

の音と声で一端は外まで逃げていきます。

それでも、何か気になるのか外でじっとしゃがみこんで動きません。

 

可哀そうだが、追い払うしか対処がありません。

暫くしゃがみ込んでいた迷い猫はいつの間にか何処かに姿を消していました。

今頃どうしているのでしょう。

 

 

 

 


ノラ猫「ニャー」の放浪生活 その1

2021年10月20日 | 日常

 

ボクはノラ猫

たまたま、立ち寄った家の人に見つかり「ニャー、ニャー」と呼び止められた

ボクは、いつの間にか「ニャー」と呼ばれるようになった

 

この家には愛犬トム君が13年間住んでいた

トム君が元気な頃は、散歩で近づくこともできなかった 

近づこうものなら敏感なトム君に気づかれ大騒ぎだ

 

ところが、いつの日からか庭に近づいても、騒ぎ立てられることも無くなった

ボクの苦手なワンちゃんの気配が無くなった

この家だけでなく隣り近所からも次第にワンちゃんの鳴き声が聞こえなくなった

ボクにとっては、絶好の安全地帯となった

そんなわけで、安全そうな休憩場所として時々立ち寄るようになった

 

初対面では、さすがにおっかなびっくり

食べ物をちらつかせられ、家の中に引き入れようとする人間様

怖さもあり鳴き声もでない 

一応、威嚇のポーズでご挨拶 「シャー」と牙をむく

食べ物を頂いたら、逃げるが勝ち、さっさと立ち去る

「あーあ、食べるだけ食べたら出ていっちゃた!」

「また来るかなー」と声が聞こえる

これが最初の出会い

 

初めての訪問から 数か月ほどが過ぎた

時々立ち寄るようになってから、人間さまは訪問を待ち焦がれてくれるようになった

今日も早朝やって来た

 

 

 

 

 

 

 

 


高槻ハイウエイウォーキング

2017年12月10日 | 日常
 新名神 高槻ー川西開通記念 12月10日

 本日、3時新名神高槻ー川西間が開通します。
それに先立って、ハイウエイウォーキングが9時から開始されました。
 開通前の高速道路を往復7km余り散歩することができました。
思いのほか沢山の人が会場に詰め掛け大混雑でなかなか先に進めません。
天気も良く気持ちのいい散歩ができました。
 高槻インターができて移動が楽になります。


高槻のイベント

2017年05月06日 | 日常
      高槻JAZZ STREET  終わる 2017
  
       連休の大きなイベントが開催されました。
      毎年ゴールデンウイークの二日間開催され、今回で19回目を迎えています。
      この3,4日二日間63会場・国内外から集まったのべ4000人のミュージシャン・800を越えるバンドで盛り上がりました。
      大阪府の「地域観光資源」にも認定され、日本最大級の手作り音楽イベントです。
      来年は、20回目の年となり益々盛り上がるのではないでしょうか。
     
      
    
       駅前や神社、学校グランドや公園、文化ホールなど様々な場所でSwing
     

芥川河川敷  鯉のぼりまつり

5月5日の日は、河川敷に沢山の鯉のぼりが青空に泳ぎました。


100のモノが語る世界の歴史 大英博物館展

2016年01月10日 | 日常
 先日7日、神戸市立博物館で開催された大英博物館展に行ってきました。
「人類200万年の『傑作』大集合」
 大英博物館に所蔵されている人類が生み出した造形物・芸術品の数々が展示されていました。
       

 人類の歴史の長さを改めて思い知らされると共に、同時代の世界各地の造形物の対比的な展示は、ヨーロッパ、アフリカ、アジア、ユーラシア等々の大陸の文明・文化や芸術の形成過程を一目瞭然に知らしめるものでした。人類の創造と造形の力のすごさに乾杯!

 特別展の他に常設の銅鐸展示も見てきました。陶芸の作品づくりに今、ハマっているのがこの銅鐸です。
   

 写真の銅鐸は複製品ですが魅力的です。近く、野洲の銅鐸博物館に行きたいと思っています。作品化できればいいなあー!

blogアトリエ陶夢を新規開設しました!

2014年12月12日 | 日常
 ご挨拶

 プロバイダー変更により、ブログを移設しました。
旧ブログを覗いていただいた皆様にはたいへん有難うございました。
新天地でのブログの開設により新たな交流ができることを楽しみにしています。
まだ、装丁も整っていないままですがともかく早く、立ち上げることとしました。
 陶芸活動はもちろん、旅日記、田舎暮らし愛犬トムの様子など時々の様子をお知らせします。
  
 
 ピザ窯づくりを始めました。基礎作りを終えました。
次は、ブロックを三段積み上げます。

 
 12月8日にイッテコイ窯の煉瓦積みが終了しました。ほぼ完成です!
小屋づくりから始まった窯場と窯づくりは、1年がかりの作業でした。

 「第3回信楽作陶の会」による穴窯焼成と陶展の活動も暫時投稿していきます。