晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

サンフランシスコの大火球

2009年11月09日 | 隕石・小惑星
カリフォルニア州のサンフランシスコで火球が目撃されたようです。

以下Spaceweather.comの記事…

「WEEKEND FIREBALLS:11月7日土曜日の夕方、大きな火球が夕焼けに染まる空を
横切りました。目撃者は、火球はとてもゆっくりで、色は緑色と白色、後ろには煙の
ようなものを残していた、と報告しています。目撃者の中にはカメラを持っている人が
多数いたが、構えたときにはすでに消えていたため火球の写真を撮った人はいない。
しかし、何人かの人たちは永続痕の撮影に成功した。」

Rick Baldridge of Campbell, California, rushed outside and snapped this picture

more images: →from Rick Baldridge


Gwen Wagy took this picture out the window of a car
in Marina, Califonia

NASAエームズ・リサーチセンターのPeter Jenniskensさんは「この火球は
小惑星の大気圏突入によるものである」と述べている。さらに「いくつかの
隕石が太平洋に落下したと考えられる」とも述べている。

〈管理人補足説明〉
今回の火球の永続痕は10月13日にオランダで目撃された永続痕とよく似ている。
blog →web

当初、この火球は今ピークを迎えているおうし群の流星だと報道されたが、
流星群は彗星のダストがその成因となっているため、このような永続痕→image
を残す火球は発生しない。これは明らかに小惑星の大気圏突入によるものである。
今回の小惑星は大きさがバスケットボール(直径0.3m)程度と考えられている。
例年10月から11月にかけて火球の目撃が多くなる傾向にある。

注意して空を見ていると運が良ければ、火球もしくは永続痕を見ることが
できるかもしれませんね。火球のように流れるおうし群もピークを迎えて
いますので、今週は夜空と昼空の両方に要チェックですね!

仙台は日曜日までの予報です。星見は無理かな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿