肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

さばのみりん干し

2006-02-11 22:53:27 | 料理
2日前にさばのみりん干しを仕込んでおきました。

生さばを買って、みりん、しょうゆ、砂糖、酒を混ぜた液に一晩浸したものを
翌日網の上に並べ、丸一日干すのです。
上に白ゴマ振ってね。

焦がさないよう火加減に注意しながら焼いて食べたら、
スーパーで売ってるものと同じくらいおいしかったです。


今日のおやつは、クッキーパン。
軽い生地のパンの上にクッキー生地をのっけて焼きました。
メロンパンのいとこみたいな味。



少し前に仕込んでおいた大根の酢漬け柚子風味出来上がりました。
大根から水分が出てしんなりしています。

さっきダイジェスト版でトリノオリンピックの開会式を見ました。
さすがイタリアらしい演出!と感動しましたが、
イギリス選手団のユニフォーム、かっこよかったですね~。
(ちょっと私情入ってますね。)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず。 (ばく)
2006-02-12 00:20:27
さば。自分でつけるのか~。

おいしい物を食べたければ、苦労をおしむなってことかなあ?? 心を入れ替えなければいけないか?!
返信する
かんたんかんたん (tenchan)
2006-02-12 00:32:38
つけて干すだけだもの。後は寝て待つだけ。

さばの味噌煮より技術的には簡単。

要するに私ってものすごく食いしんぼうなんだな、きっと。
返信する
あれれ~~~ (くじらぐも)
2006-02-12 09:46:13
いつ来て見ても更新されていないと思いきや、掃除機のあの日の画面をお気に入りに入れていたらしいです^^;

毎日すっごく充実しているブログでみていてたくさん元気もらえるところですね。

みりん干し、ケーキ、お漬物。。。とても勉強になりま~す♪
返信する
おいしそ~ (しっぽな)
2006-02-12 18:31:27
さば、すごい 私にはできないけど、いつかできるようになりたい クッキーパンもとっても美味しそうだわ~私も作るのは好きですが、すごーく時間がかかってしまい、そして他には何もできなくなってしまう(それ一つでその日はほとんど終わりという具合に)パパッと何品も沢山できるなんて、真似できないわ~ 大根の柚子風味、これも美味しそう!今年は柚子が不作みたいで、なかなか手に入らないと昨日知り合いがいっていました。そうなのですか?

オリンピック、しばらくが楽しいですね!時差があってみるのが大変だけど~
返信する
くじらぐも様 (tenchan)
2006-02-12 22:16:29
ありがとうございます。

私のほうこそ皆さんに元気をもらっています。



返信する
しっぽな様 (tenchan)
2006-02-12 22:21:09
そういえば、柚子をもらった人が

「今年はちっちゃいのしかなくて。」

と言っていました。

やはり不作だった?



五輪いいですね~。冬のオリンピックがある年は、サッカーのワールドカップもあります。うれしい年です。
返信する

コメントを投稿