肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

鯖のみりん干

2006-09-20 20:36:00 | 料理
我が家の食卓によく登場する「鯖のみりん干」です。

鯖が安い時に買って作っておきます。

作り方は非常に簡単。
生鯖の切り身をしょうゆ&みりん&酒&砂糖の液に一晩漬け込み、
あとは網の上に置いて乾燥させるだけ。
本来は天日で干すのですが
野良猫ちゃんやカラスさんの餌食になるかもしれないので
私は冷蔵庫で干しています。

レシピはこちら

<材料>
 
鯖       二枚おろし 4~6切れ

しょうゆ    70cc
みりん     50cc
酒       15cc
砂糖      大さじ1と1/2

白ゴマ      適量

①漬け汁を全て合せてよく混ぜておく。



②鯖を皮を上にして漬け込み、キッチンペーパーを被せ、



冷蔵庫で一晩漬ける。

冷蔵庫に臭いが移るのが気になるなら
容器にラップを被せておいてください。

③翌日網の上に身を上にして並べ、白ゴマを振りかけ、



最低1日は冷蔵庫で干す。
この時、ラップはしないでくださいね。

こんな感じ(↓)に色が変わります。



漬け込む容器も干す網ももう少し大きいほうが
さばの切り身が一並びになっていいのですが
私のは密集してます。悪い見本です。

焼くときは焦げやすいので火加減に気をつけて。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです! (くじらぐも)
2006-09-21 02:56:47
安い時に保存できるものを作る知恵。本当に何から何まで実行していらっしゃって、尊敬してしまいます。



鯖は、こちらでも安い時に試してみますね。冷蔵庫で出来るなら見張りもいらないしね(笑)



でも、このあとの保存ですが、半生なので、どれくらいで食べきればよいのかな?しばらく食べない時の保存は冷凍室がいいですか?
返信する
ナイスな! (pumpkin)
2006-09-21 07:36:30
へぇ、冷蔵庫で干すっていうこともできるんですね。漬け汁に一晩つけておいて、取り出してからさらにもう一日ということですか?

イギリスで外になんてぜったいに干せないですからね。いつ雨降るか分からないし、、

またまたよいことを教えていただきました♪
返信する
Unknown (shun)
2006-09-21 15:02:42
ご無沙汰でした^^

またまた美味そうな豚汁が。。。それに、みりん干しとは。。

焼酎がすすみますね^^ ここにくると唾が溢れてきて(笑)

また時間があれば顔出ししますので、よろしくです^^
返信する
作ってみた~い (ふわふわ)
2006-09-21 17:19:17
みりん干しも、家で作れるんですね~。

tenchanさんは何でも手作りしちゃうんですね。すごいです。私、みりん干しは買ってくるものって思ってました。是非、作ってみたいです♪

最低1日は干すっていうことですが、もう少し長くてもいいんですか?

今度、鯖が安いときに買ってきて作ってみます。なんか楽しみになってきました

いいこと教えていただいて、ありがとうございます。
返信する
すご~~~い♪ (Ns)
2006-09-21 21:05:41
私には・・・出来ないなぁ・・・。

買ったものの方がきっと子供も喜ぶと思うし~~~~笑。でも食欲、、そそられますわ~♪
返信する
くじらぐも様 (tenchan)
2006-09-21 22:09:50
そのまま干し続けると乾燥しますので

保存はラップに包んで冷蔵庫で。



「パーシャル」機能があれば、入れたほうがいいです。



市販品と違い、あまり長いことはキープできないです。

出来上がったら2~3日で食べるようにしてます。

余ったのはラップできっちり包んでビニールにいれ

冷凍庫で保存してます。
返信する
pumpkin様 (tenchan)
2006-09-21 22:15:39
fresh mackerel が手に入ったら是非どうぞ。

私はイギリスでよ~く作りました。

みりん干だけでなく、塩さばも。

グロテスクな fresh cod roeで

たらこや明太子も作ったり。

懐かしいわ。



>漬け汁に一晩つけておいて、

取り出してからさらにもう一日ということですか?



そうです。二日仕事ですね。



調味料の割合は、自分の好きな味にアレンジして下さいね。







返信する
shun様 (tenchan)
2006-09-21 22:16:55
こちらこそ、お久しぶりです。

来ていただいてありがとうございます。



相変わらず、暇な主婦ブログを続けています。

お仕事の合間にいらしてくださいね。
返信する
ふわふわ様 (tenchan)
2006-09-21 22:18:55
最低一日は干したほうがいいです。



もちろん、それ以上干しても構いませんが

乾燥が進みますので、ころあいを見てラップに包んでくださいね。



返信する
Ns様 (tenchan)
2006-09-21 22:22:05
北海道のお魚類は

干物になっても絶対おいしいと思う。



岐阜で売ってるのは、他県から来るわけで

その時点でもう古いです。

というわけで、自分で作ってます。
返信する

コメントを投稿