虎キチ社長の優雅じゃない1日

西調布在住 小さな不動産屋の社長の独りごと

CSファーストS第2戦

2017-10-16 10:58:21 | タイガース
本拠地甲子園での『CSファーストS第2戦』は

あり得ない状況での試合となりました





※心配そうな金本監督

約1時間遅れでのプレーボール

公式戦なら間違いなく雨天中止になりますが

CSの日程上で「強行開催」



そんな悪条件の中、両チームの選手は一生懸命プレー

観ていて涙が出そうになりました



※打席で足を滑らせて転倒する筒香選手



※試合中は何度もマウンド整備をしていました



※泥だらけの大和選手

正直言って野球ではなかったですが、こんな試合は

今まで観たことがなかったですが、今後も無いと思います



※打ち合いの末に大敗

逆な意味で「とても貴重な試合」が観られて良かった

そして、両チームの選手が誰一人ケガしなくて良かった

みなさま、本当にお疲れ様でした。



本日は中止になると思いますが、明日は午後から天候が

回復するとのこと

もう一度、阪神園芸の人たちに頑張ってもらって

最高な環境での「大一番」に期待したいです

頑張れ!!

先発予定の能見投手よ!!

自分の投球を頼む!!


京王線 調布・府中近郊のお部屋探しは㈱蘆川(あしかわ)商事
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CSファーストS第1戦

2017-10-15 13:28:10 | タイガース
遂に昨日から「CSファーストS」が始まりました

大事な第1戦の先発は、我が虎が予想通りメッセンジャー投手

対する横浜は井納投手。

苦手左腕の今永投手だと思っていたのビックリ

セリーグは予告先発がないので、試合前から

心理戦が始まっていたのです



比較的に相性が良い井納投手で「やれるぞ!!」と

思った虎党は多かったはずです



しかし、試合が始まると序盤から両先発投手が

踏ん張って「1点を争う投手戦」となりました

打線は6回、先頭の3番糸井選手が右前打で出塁すると

4番福留選手が中堅右に先制2ラン



※福留選手の値千金弾

井納投手の弱点(打順3周り目以降から球威が落ちる)を

見事に突いた「福留選手の一打」は、さすがです



先発のメッセンジャー投手が「6回106球3安打無失点」と

試合を作れば、7回⇒マテオ投手、8回⇒桑原投手、

9回⇒ドリス投手と鉄壁リリーフ陣で守り抜き勝利

8回、桑原投手がヒットと四球など「2死二、三塁」の

「自作自演ピンチ」を作りますが、後続を三振に

仕留めてピンチを脱出

終ってみれば「少ないチャンスをものにして守り勝つ野球」は

今季、得意としてる展開でした



今日開催予定の第2戦は、天候が心配ですが

初戦を取れたのは本当に大きいです



※投のヒーローメッセンジャー投手



※打のヒーロー福留選手

ファーストステージ突破の確立が95%と

なりました



※笑顔で会見に臨む金本監督



※天候を含めた今後の状況です

頑張れ!!

秋山投手よ!!

持ち味の粘投を頼む!!


京王線 調布・府中近郊のお部屋探しは㈱蘆川(あしかわ)商事
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開幕前日

2017-10-13 16:55:53 | タイガース
本拠地で開催されるCSファーストステージ

『開幕前日』となりました

今からワクワクが止まりませんが、心配なのは

明日からの天気

天気予報は3日間とも「雨、雨、雨・・・」

降水確率も50%を超えて、コンディション最悪の中での

試合は確実と言えます

万が一、全戦中止なら「我が虎の不戦勝」とのことですが

そんな事態になったら、横浜は何のためにCS出場を目指して

今まで頑張ってきたのか・・・。

何とか開催できるように祈るしかありません



プロ野球ニュースで予想した先発投手です

解説者の里崎氏は「ファーストステージで3戦までいって

勝ちあがったチームで下剋上を達成したチームは今までない」と

コメントしました

取りあえず初戦を勝利して後は「天候次第と考えた方」が

良さそうです


頑張れ!!

我が虎よ!!

ケガに気を付けよ!!


京王線 調布・府中近郊のお部屋探しは㈱蘆川(あしかわ)商事




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季最後の試合

2017-10-11 13:27:17 | タイガース
昨夜は聖地甲子園で143試合目『今季最後の試合』が

行われました。

対戦相手は今季大幅に勝ち越している(15勝9敗)中日。

先発は中日が左腕ジョ-ダン投手。

我が虎の先発は8月10日の讀賣戦以来61日ぶりの

1軍登板となるメッセンジャー投手

CSファーストステージ登板に向けて重要なマウンドと

なるのです

結果は「4回57球1安打8奪三振無失点」と合格

目標が無いチームの打線相手としても「7者連続三振」を

奪うなどブランクを感じさせない「圧巻の投球」を披露

「7年連続規定投球回」を達成しました

メッセンジャー投手は、まさに「我が虎の大エース」と

言えますね



※メッセの完全復活は大きいです

試合は初回から、打線が効率よく機能しました

1回、4番福留選手が先制適時打

5回は5番大山選手が3点三塁打を放ち、7回にも福留選手と

大山選手が2者連続ソロで加点し試合を決ました

5回からリリーフ陣が奮闘して試合を締めました

8回、最後のマウンドの安藤投手が中日の若手選手に

「プロ入り初ホームラン」をプレゼントする場面

ありましたが、結果的に奪われたのはその1点のみ。

最終戦も「我が虎らしい勝利」でした



※4日後のCSファーストステージに弾みがつきました



そして、この最終戦は今季限りで引退する安藤投手の

引退試合でもあります

そんな試合を勝利で締めるのも凄いです







※スピーチも素晴らしかったです。



プロ野球ニュース解説者の里崎氏は安藤投手の生涯成績を見て

「勝利数は11も勝ち越し、ホールド数やセーブ数など

すべての場面で成績を残していて、チームへの貢献度は凄い」とコメント

1打逆転の大ピンチで登板するも、涼しい顔をして

抑えて、何事もなかった表情でベンチに下がる場面を

何度か観ましたが、今でも忘れられません

特にヤクルトのバレンティン選手との対決は

凄かったです

「力で圧倒する強打者vs技巧派投手」の対決は

全て痺れました

ほとんど打たれてなかったと思います

安藤投手16年間お疲れ様でした

そしてもう一人。。。

新井良太選手も今季限りでの引退を発表しました

とにかく明るく「溌剌したプレー」は観ていて

気持ち良かったです

「記録より記憶に残る選手」だったと思います。

新井選手お疲れ様でした





そして。。。

4日後の14日からクライマックスシリーズの

ファーストステージ対横浜戦が始まります

今季はもう少し楽しみが続く幸せなシーズンです

良い試合を期待したい

頑張れ!!

我が虎よ!!

思い切っていけ!!


京王線 調布・府中近郊のお部屋探しは㈱蘆川(あしかわ)商事

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季を象徴するような勝ち方

2017-10-06 15:42:38 | タイガース
今シーズンも残り2試合となりました

昨夜から聖地甲子園に中日を迎えた2連戦

今年は2年ぶりにCS出場も決めて、この2試合も

予行練習になるので重要なのです

我が虎の先発は秋山投手

対する中日は小笠原投手でした。

9月に入ってシーズンの疲れが出たのか??

不調気味だった秋山投手が復調

「6回76球3安打1失点」と試合を作り

今季最終登板に上々の手応え締め

CS初登板に向けて、期待できる内容でした

打線は6回、3番糸井選手が17号ソロ(聖地ゼロ行進

を35イニング止め)で同点にして、7回「1死満塁」の

絶好機で1番俊介選手の2ゴロで勝ち越し

試合を決めました

決勝点が2ゴロと「泥臭い点の取り方」は

今季の我が虎ですね

どんな形でも良いから相手チームより多く点を

取ればいいんです

そして「自慢の鉄壁リリーフ陣」で締める

7回は2年目の竹安投手



8回は1年目の才木投手

9回はドリス投手が締めて今季のセーブ王確定



若手と中堅とベテランが上手く融合した

『今季を象徴するような勝ち方』でした









※ヒーローの糸井選手とドリス投手と竹安投手に拍手

今後のワクワクが堪りません



頑張れ!!

メッセよ!!

力強い投球を頼む!!

京王線 調布・府中近郊のお部屋探しは㈱蘆川(あしかわ)商事
コメント
この記事をはてなブックマークに追加