ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

ふたつの誕生会

2024年03月28日 | 食べ物のはなし

Rさんの誕生日にarteでお祝いのランチ。
お店入ってすぐの和箪笥をリフォームしたカウンターの上にお店のミニチュアが置かれていました。実際に使われている家具が細かく再現されていてすごい。

アンティパスト盛り合わせ。小さいスープ。

自家製タリアッテレを三元豚のラグーで。メインはサルティンボッカ。デザート3種付。
今回も安定の美味しさ。お店の人の距離感もほどよく寛いだ時間を過ごせます。こんなに美味しいのにリーズナブルだし。

クリスマスにここで飲んだ赤ワインが印象に残っている話をしていたら、ちょうど開栓してるのがあってグラスで出せますと言われました。
でも一杯のお値段がうちには高すぎたのでご辞退したら、一杯の半分くらいの量だけオマケで飲ませてもらえました。わーい。
やっぱり濃くて美味しい。そしてすべての料理を吹き飛ばしていく主張の強さ。

お腹いっぱいになった帰りにお店の目の前にあるこども動物園で羊を見て帰りました。

その次の日の昼。今度は実家最寄り駅の近くのお寿司屋さんで母と兄も交えての誕生会。(3月は妻と兄が誕生日)
40年以上前から時々親に連れて行ってもらっていたお店なんですが、12時の開店前から人が集まって開店と同時に満席に。そんな人気店だったっけ?

小皿料理5種類(鮟鱇、ワカサギ、磨り流しの茶碗蒸し、牡蠣ノグラタンなど)の後でお鮨8貫と巻物。
ダイエット中のRさんと小食の兄の寿司が回って来て満腹になりました。母はもちろん完食です。

2月にオカリナレッスンのアンサンブル発表会で2曲吹いたのですが、その時の写真がミニアルバムになったのを兄に見せてもらいました。
ヘンデル2曲だったのでメンバーの一人が持ってきた白いモフモフのカツラをかぶって演奏したのでした。右端が兄で隣が私です。
たまたま二日連続で美味しいお昼ご飯になりました。私以外はそれぞれに体の問題を抱えていますが、なんとか今年も元気で食事できたことは喜ばしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初シュウマイ | トップ | 亀戸で餃子のハシゴ »

コメントを投稿