月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

L4D:Left 4 Dead 攻略-01 ピストル

2008-11-29 14:49:43 | Left 4 Dead
略語についてはこちらを参照
基本的なFPS用語

関連記事
L4D:Left 4 Dead 初心者向け攻略
L4D:Left 4 Dead プレイヤーキャラクター紹介
L4D:Left 4 Dead DEMO 武装性能
L4D その他の記事


Left 4 Dead(レフト4デッド)のシリーズ攻略記事です。
何か一つずつテーマを取り扱っていこうと思います。
今回のテーマは、セカンダリウェポンのピストル。
初期装備ながら、最後まで使用出来る頼れるサイドアームです。


・概要
略語はHG(ハンドガン)
モデルはコルト・ガバメントですが、マガジン装弾数が15発となっています。
威力としては、AR弾よりも高く、強力です。
SMGの約倍近い威力になりますね。

セミオート拳銃なので、連射力自体は低いですが、正確な射撃を行えば、その威力を生かせます。
基本的にはHS狙いの武装と言えるでしょう。
ツインハンド時の30連マガジンになれば、基本威力の高さから結構な火力レートを誇ります。

また薄い壁(建築用語で言えばALC材の間仕切り)程度なら貫通可能です。
俗に言う「壁抜き」が出来るので、敵がいそうな所ではやってみても良いかもしれません。



初期状態ではシングルハンド(片手拳銃)状態ですが、予備の二丁目のピストルを入手すると、ツインハンド(両手拳銃)状態になります。
両手拳銃のスタイルは、通称 Akimbo と呼ばれます。

以下拡散率など。



シングルハンドの立ち。
連射すると少し広がります。
写真の壁の位置くらいまでだと、正確なHSは厳しいので連射で対処しましょう。
これよりも近い距離なら、HS狙いでゆっくりめの連射でHS可能です。



ツインハンド。
主な変化は二丁になったことにより、装弾数が合計30発になった事ですね。
乱射が可能になり、接近戦やゾンビウェーブに対処しやすくなります。
その弊害として、リロードタイムが増えるので、リロード癖がある人は注意。
マガジン弾数が、10発以下になってから行った方が良いでしょう。
また、レティクルはシングルハンドと同じに見えますが、実際は少し精度が落ちるようです。
後述します。




主力攻撃にもなる屈み状態でのレティクル。
SR(スナイパーライフル)並の精度になります。
写真はシングルハンドですが、ツインハンドでもレティクルは同じです。

ただし、L4Dは「レティクル通り弾は飛ばない」系でした(~_~;;
さすがは Sorce Engine のゲーム。
真ん中に飛びにくいエンジンで、正直苦手な方なのですが・・・。


FPSお約束の壁打ちで、中距離での精度(屈み姿勢)を調べてみたのですが、
シングルハンドの時は写真の通り、中心に着弾することもありますが、正確には中心より少し右側に着弾しやすいようです。
これは右手で銃を構えているからな、とも思いますが。

同様にツインハンドで射撃してみたのですが、丁度「中心を避けるように」その周りに着弾するようです(-o-)
全く中央に着弾しない、とまでは言いませんが、シングルハンドと比べると極端に減る印象です。
またシングルの時とは違い、左右それぞれ拡散するようです。
これは左右の手から発射するため、ばらけているのかな?
そのため、遠距離からの精密射撃は余り期待出来なくなってしまいます。


私はプレイ中「当たり判定がちょっと変かな?」と思っていたのですが、実際はレティクルの外まで銃弾が飛んでいくことが多いので、そう感じたようですね。



・ゾンビラッシュの対処法
メインウェポンを使用しても良いですが、状況によってはピストルも役立ちます。


ゾンビラッシュ。
このように「ゾンビの頭部が通過する」部分に照準をおいておきます。
また高低差がある場合、ゾンビが登ったり、着地した時に「頭部がくる」と思うところに置くのも良いですね。




そして一気に押し寄せてくるゾンビウェーブが来たら、とにかく連射!
ピストルでもツインハンドなら、多数のゾンビをなぎ倒せます!
これはSMGやARを使用する際にも、基本となります。
(オート武器の場合は、2バーストずつくらい発射が良いと思います)

・・・と言うかゾーイさん。
顔が怖いです。



ゾーイの凶顔パワーでぶっ飛ぶゾンビ達(嘘)

(本当は)味方の散弾銃が炸裂したようです。



・まとめ
ピストルを使用する場合は、シングルハンドで行くかツインハンドで行くか、を選択する事になります。

シングルハンド
・精度が高いので遠距離が得意
・リロードが早い

ツインハンド
・装弾数が多いので移動撃ちやラッシュ対策がしやすい
・ダウン時にもそこそこの防衛力を発揮できる


これらの特徴を考えると、クラスごとでの役割は

散弾銃
・シングルで遠距離も可能にする
・ツインでSMGの代わりとして使用する

AR,SMG
・シングルで切れやすいメイン弾薬の補助(リロードの隙が少ないため気軽に牽制可能)
・ツインで近距離乱射用などの、総弾薬を確保(単発威力が高いため、サブ>メインと切り替えて使う)

SR
・シングルはちょっと使い道ないかも
・ツインはSRの低めな火力レートを補ったり、苦手な近距離などをカバー出来る





LEFT4 DEAD 日本語版

ズー

このアイテムの詳細を見る



レフト 4 デッド【CEROレーティング「Z」】

エレクトロニック・アーツ

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rozen Maiden 新装版 | トップ | L4D:Left 4 Dead Achievement... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Left 4 Dead」カテゴリの最新記事