月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

L4D:Left 4 Dead 攻略-01 ピストル

2008-11-29 14:49:43 | Left 4 Dead
略語についてはこちらを参照
基本的なFPS用語

関連記事
L4D:Left 4 Dead 初心者向け攻略
L4D:Left 4 Dead プレイヤーキャラクター紹介
L4D:Left 4 Dead DEMO 武装性能
L4D その他の記事


Left 4 Dead(レフト4デッド)のシリーズ攻略記事です。
何か一つずつテーマを取り扱っていこうと思います。
今回のテーマは、セカンダリウェポンのピストル。
初期装備ながら、最後まで使用出来る頼れるサイドアームです。


・概要
略語はHG(ハンドガン)
モデルはコルト・ガバメントですが、マガジン装弾数が15発となっています。
威力としては、AR弾よりも高く、強力です。
SMGの約倍近い威力になりますね。

セミオート拳銃なので、連射力自体は低いですが、正確な射撃を行えば、その威力を生かせます。
基本的にはHS狙いの武装と言えるでしょう。
ツインハンド時の30連マガジンになれば、基本威力の高さから結構な火力レートを誇ります。

また薄い壁(建築用語で言えばALC材の間仕切り)程度なら貫通可能です。
俗に言う「壁抜き」が出来るので、敵がいそうな所ではやってみても良いかもしれません。



初期状態ではシングルハンド(片手拳銃)状態ですが、予備の二丁目のピストルを入手すると、ツインハンド(両手拳銃)状態になります。
両手拳銃のスタイルは、通称 Akimbo と呼ばれます。

以下拡散率など。



シングルハンドの立ち。
連射すると少し広がります。
写真の壁の位置くらいまでだと、正確なHSは厳しいので連射で対処しましょう。
これよりも近い距離なら、HS狙いでゆっくりめの連射でHS可能です。



ツインハンド。
主な変化は二丁になったことにより、装弾数が合計30発になった事ですね。
乱射が可能になり、接近戦やゾンビウェーブに対処しやすくなります。
その弊害として、リロードタイムが増えるので、リロード癖がある人は注意。
マガジン弾数が、10発以下になってから行った方が良いでしょう。
また、レティクルはシングルハンドと同じに見えますが、実際は少し精度が落ちるようです。
後述します。




主力攻撃にもなる屈み状態でのレティクル。
SR(スナイパーライフル)並の精度になります。
写真はシングルハンドですが、ツインハンドでもレティクルは同じです。

ただし、L4Dは「レティクル通り弾は飛ばない」系でした(~_~;;
さすがは Sorce Engine のゲーム。
真ん中に飛びにくいエンジンで、正直苦手な方なのですが・・・。


FPSお約束の壁打ちで、中距離での精度(屈み姿勢)を調べてみたのですが、
シングルハンドの時は写真の通り、中心に着弾することもありますが、正確には中心より少し右側に着弾しやすいようです。
これは右手で銃を構えているからな、とも思いますが。

同様にツインハンドで射撃してみたのですが、丁度「中心を避けるように」その周りに着弾するようです(-o-)
全く中央に着弾しない、とまでは言いませんが、シングルハンドと比べると極端に減る印象です。
またシングルの時とは違い、左右それぞれ拡散するようです。
これは左右の手から発射するため、ばらけているのかな?
そのため、遠距離からの精密射撃は余り期待出来なくなってしまいます。


私はプレイ中「当たり判定がちょっと変かな?」と思っていたのですが、実際はレティクルの外まで銃弾が飛んでいくことが多いので、そう感じたようですね。



・ゾンビラッシュの対処法
メインウェポンを使用しても良いですが、状況によってはピストルも役立ちます。


ゾンビラッシュ。
このように「ゾンビの頭部が通過する」部分に照準をおいておきます。
また高低差がある場合、ゾンビが登ったり、着地した時に「頭部がくる」と思うところに置くのも良いですね。




そして一気に押し寄せてくるゾンビウェーブが来たら、とにかく連射!
ピストルでもツインハンドなら、多数のゾンビをなぎ倒せます!
これはSMGやARを使用する際にも、基本となります。
(オート武器の場合は、2バーストずつくらい発射が良いと思います)

・・・と言うかゾーイさん。
顔が怖いです。



ゾーイの凶顔パワーでぶっ飛ぶゾンビ達(嘘)

(本当は)味方の散弾銃が炸裂したようです。



・まとめ
ピストルを使用する場合は、シングルハンドで行くかツインハンドで行くか、を選択する事になります。

シングルハンド
・精度が高いので遠距離が得意
・リロードが早い

ツインハンド
・装弾数が多いので移動撃ちやラッシュ対策がしやすい
・ダウン時にもそこそこの防衛力を発揮できる


これらの特徴を考えると、クラスごとでの役割は

散弾銃
・シングルで遠距離も可能にする
・ツインでSMGの代わりとして使用する

AR,SMG
・シングルで切れやすいメイン弾薬の補助(リロードの隙が少ないため気軽に牽制可能)
・ツインで近距離乱射用などの、総弾薬を確保(単発威力が高いため、サブ>メインと切り替えて使う)

SR
・シングルはちょっと使い道ないかも
・ツインはSRの低めな火力レートを補ったり、苦手な近距離などをカバー出来る





LEFT4 DEAD 日本語版

ズー

このアイテムの詳細を見る



レフト 4 デッド【CEROレーティング「Z」】

エレクトロニック・アーツ

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
アクション
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Rozen Maiden 新装版 | トップ | L4D:Left 4 Dead Achievement... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。