AC記事まとめ
AC記事
前回記事
ACLRP:アーマード・コア プロダクト・コード
アーマード・コア ラストレイヴンの内装パーツの記事です。
ACNBとは、結構違うとは思ったけれど、内装パーツ自体は、さほど差はないようです。
選択肢が減ったくらいかな?
使えそうなパーツのご紹介(^-^)
フレームパーツは、基本的にAP重視の方が良さそうですね。
LRでは、弾が当たりづらいので、AP差を取り返しにくいのが大きな要因。
防御力は、チューンで伸ばせますしね。
チューンする場合は、なるべく低い項目をあげるのが基本。
低い項目ほど、チューンによる上昇幅が広い為です。
一つの項目に10ポイントつぎ込むより、多く上がる数値で止めるのが良いですね。
例えば「1」「3」「4」「7」「9」当たりかな?
チューン7までは沢山伸びる!とかのパーツがあるので、1ポイントずつ「いくつ伸びたか」を見て止めると良いですね。
と言うわけで、お約束の内装パーツ関係。
色々とゲーム的規制が緩くなり、パーツの選択肢はNBまでより狭まりました。
ENに余裕が出来たり、放熱性は無視出来たり、ブースタの加速度を重視しないと行けなかったり、など。
画像は、ACNB(アーマード・コア ナインブレイカー)のものです。
表示されているスペックが、ACLRでは異なるので注意(^-^)
*BOOSTER.
「加速度」を重視した方が良いところ。
出力が高い物が基本になります。
CR-B83TP.
お約束の最大出力ブースタ。
今回の標準装備品。
ENが余り余っている仕様なので、とりあえずこのブースタで十分なはず。
チューンするなら「発熱9.重量1」くらいで良いかも。
熱量に目をつむれるなら、発熱7.重量3とかにして、軽くしていくと機動力の底上げが出来ます。
B03-VULTURE 2.
最高出力ブースタではENがきつい場合に。
こちらが今作の汎用ブースタ。
AC3系みたいな感じですね。
特性は、まんま「最大出力ブースタをマイルドにした」感じでとりあえず付けるなら、こちらが良さそうですね。
チューンの傾向も似たようなもので良いでしょう。
*RADIATOR.
結局NX以前のポジションに戻ってしまったラジエータ。
「とりあえず付いていればよい」と言うレベルに・・・。
R01-HAZEL.
AC3からの標準ラジエータ。
軽量でEN消費が小さい。
冷却性能をチューンしておくと良いでしょう。
ANANDA.
NBまでの標準機。
と言っても緊急消費ENが大きいので、実際はピーキー。
今作も、使用するジェネレータによっては使うことに。
*GENERATOR.
今作では基本的に「ENが過剰回復」
ジェネレータの発熱も余り問題無くなり、重量かコンデンサ容量で選ぶ事に。
G01-LOTUS.
NX系標準装備。
EN回復速度が遅いなど、弱点も多かったのですが、LRでは改善。
発熱量の小ささが売りですね。
出力チューンを基本に、少しコンデンサ容量を増やしても良いでしょう。
CR-G91.
ロータスより発熱量の増加が痛いですが、ENを優先するなら。
FCS.
基本的にNBと同様の理論で通用するはず・・・。
MF02-VOLUTE.
射撃戦用の標準FCS.
SPサイト武器でのダブルトリガーに向きます。
ミサイルもそれなりに使えますね。
MF05-LIMPET.
広角サイトでは使いやすいFCS.
ミサイル性能も高いので、標準装備にしやすいはず。
CR-F73H.
横長の射撃戦用FCS.
ミサイル使用にも向きます。
サイトの上下移動がし辛いPSP版では苦しいですが、性能は高いですね。
武器については、どれでもそれなりに・・・。
仕様上、今回もショットガンは強いですね。
後は、エネルギー兵器も今回は強め。
仕様上、初期装備だけでは弾薬数が不足気味なので、PSP版の人もパージ前提で組んだ方が無難だと思います。
格納機能がある、無機能コア(EOやOBが付いていないコア)を基本にして、パージ出来るキーアセンで我慢するとか・・・。
AC記事
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ACLRP:アーマード・コア プロダクト・コード
アーマード・コア ラストレイヴンの内装パーツの記事です。
ACNBとは、結構違うとは思ったけれど、内装パーツ自体は、さほど差はないようです。
選択肢が減ったくらいかな?
使えそうなパーツのご紹介(^-^)
フレームパーツは、基本的にAP重視の方が良さそうですね。
LRでは、弾が当たりづらいので、AP差を取り返しにくいのが大きな要因。
防御力は、チューンで伸ばせますしね。
チューンする場合は、なるべく低い項目をあげるのが基本。
低い項目ほど、チューンによる上昇幅が広い為です。
一つの項目に10ポイントつぎ込むより、多く上がる数値で止めるのが良いですね。
例えば「1」「3」「4」「7」「9」当たりかな?
チューン7までは沢山伸びる!とかのパーツがあるので、1ポイントずつ「いくつ伸びたか」を見て止めると良いですね。
と言うわけで、お約束の内装パーツ関係。
色々とゲーム的規制が緩くなり、パーツの選択肢はNBまでより狭まりました。
ENに余裕が出来たり、放熱性は無視出来たり、ブースタの加速度を重視しないと行けなかったり、など。
画像は、ACNB(アーマード・コア ナインブレイカー)のものです。
表示されているスペックが、ACLRでは異なるので注意(^-^)
*BOOSTER.
「加速度」を重視した方が良いところ。
出力が高い物が基本になります。
CR-B83TP.
お約束の最大出力ブースタ。
今回の標準装備品。
ENが余り余っている仕様なので、とりあえずこのブースタで十分なはず。
チューンするなら「発熱9.重量1」くらいで良いかも。
熱量に目をつむれるなら、発熱7.重量3とかにして、軽くしていくと機動力の底上げが出来ます。
B03-VULTURE 2.
最高出力ブースタではENがきつい場合に。
こちらが今作の汎用ブースタ。
AC3系みたいな感じですね。
特性は、まんま「最大出力ブースタをマイルドにした」感じでとりあえず付けるなら、こちらが良さそうですね。
チューンの傾向も似たようなもので良いでしょう。
*RADIATOR.
結局NX以前のポジションに戻ってしまったラジエータ。
「とりあえず付いていればよい」と言うレベルに・・・。
R01-HAZEL.
AC3からの標準ラジエータ。
軽量でEN消費が小さい。
冷却性能をチューンしておくと良いでしょう。
ANANDA.
NBまでの標準機。
と言っても緊急消費ENが大きいので、実際はピーキー。
今作も、使用するジェネレータによっては使うことに。
*GENERATOR.
今作では基本的に「ENが過剰回復」
ジェネレータの発熱も余り問題無くなり、重量かコンデンサ容量で選ぶ事に。
G01-LOTUS.
NX系標準装備。
EN回復速度が遅いなど、弱点も多かったのですが、LRでは改善。
発熱量の小ささが売りですね。
出力チューンを基本に、少しコンデンサ容量を増やしても良いでしょう。
CR-G91.
ロータスより発熱量の増加が痛いですが、ENを優先するなら。
FCS.
基本的にNBと同様の理論で通用するはず・・・。
MF02-VOLUTE.
射撃戦用の標準FCS.
SPサイト武器でのダブルトリガーに向きます。
ミサイルもそれなりに使えますね。
MF05-LIMPET.
広角サイトでは使いやすいFCS.
ミサイル性能も高いので、標準装備にしやすいはず。
CR-F73H.
横長の射撃戦用FCS.
ミサイル使用にも向きます。
サイトの上下移動がし辛いPSP版では苦しいですが、性能は高いですね。
武器については、どれでもそれなりに・・・。
仕様上、今回もショットガンは強いですね。
後は、エネルギー兵器も今回は強め。
仕様上、初期装備だけでは弾薬数が不足気味なので、PSP版の人もパージ前提で組んだ方が無難だと思います。
格納機能がある、無機能コア(EOやOBが付いていないコア)を基本にして、パージ出来るキーアセンで我慢するとか・・・。
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ラジエータも通常時冷却が高い奴を。
発熱怖くて「とりあえず付けておく」な
気分ではいられなかった。
まぁ、その代わりに実弾防御うpの
OP付けてE→Dでしたけどね。
冷却15669
消費EN 5844/12142
パージですけど、パージに関してはオートパージ設定見たいのがあって、
右手左手右肩左肩エクスでそれぞれパージするか個別に設定できる。
っていう風にしてくれるとよかったんですけどね。
あ、いや。
まだ買っていないですけど。
17日に飛行機で奈良なんでそれまでに
ビッグカメラに行かなくては・・・。
NXでは熱に苦しめられた人が多いはずなので、仕方ない部分ですね(^-^)
LRではミッション次第かも知れません。
3系列以降は、オートパージって必須だと思うのに、何故かついていないのですよね。
インターフェイス類は使いやすくなったけど、その辺の基本システムのテコ入れがされていないのは、痛いです。
オートパージさえあれば、PSP版のACとしては、それなりに良い物になったと思います。
まあ、それで困るようなアセンの人のためにオン/オフ出来るようにすればいいのでしょうけど。
LRのショットガンは当たり判定縮小で、むしろ使いにくくなったような気がします。
元々有効射程の長い武器ではありませんでしたが、LRでさらに接近しなければならないようになり、しかし速度過多で接近自体が難しいというジレンマ…
NBの左強ショなんか、禁止級の凶武器だったんですけどね。重ショも格好良いくて魅力的なのに。
NIXや復刻の速射マシが似たような使い心地(交錯時にたたき込める)で、より集弾率が良いので代用してます。
ラジエータ、ジェネレータとの組み合わせで限定されてくるんで、内装の選択の幅があるという点は以前よりはマシと思います。
LOTUSならHAZEL、G91だと熱いのでANANDA…とか。
3の時は本当にROZ一択でしたし
左手は残弾0とかで持っていることは、さほど多くはないので、余り問題はないかと思います。
仮に設定でオフなどに出来なくても1発取っておくなりすれば良いだけですしね。
どちらにしろ無い物ねだりをしても仕方ないですが(~-~)
左強ショットは、SL時代が強かった気がしますね。
NBの左手ではハンドミサイルやグリフォンとか、素早く撃ちきり系が強かったです。
(グリフォンは今回も強いけど)
内装関係はNBと比べると減ったと言う感じでしょうか。
余り選択肢が多くても意味があるのか?と聞かれると疑問もあるので、選択肢が減ること自体は別に悪いことではないと思います。
復刻1000発とか、確かに精度は良いですが、散弾銃と比べて特別有利という感じはしないかな(^-^)