月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2:ファンタシースターオンライン2 初心者が始めるには?

2013-12-22 10:40:00 | PSO2

月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ
関連記事
PSO2:ファンタシースターオンライン2 初心者へのお勧め種族

<2016-03-27>追記
EP4以降の初心者向け記事を作成しました。
PSO2EP4:ファンタシースターオンライン2を初心者が始めるには?VerEP4



初期投稿
今、日本で大人気のオンラインゲーム。ファンタシースターオンライン2を始めてみようかな?と言う人向け記事です。
主に「どのクラスで始めたら良いの?」と言う人向け記事になっています。


兎にも角にも、まずは公式の「お友達紹介キャンペーン」のご紹介。
ここでしか貰えないアクセサリーや武器があるので、折角始めるならご利用下さいね(^-^)

PSO2公式サイト
お友達紹介キャンペーン


Ship:Ship9:ハガル
ID:「10455482」

知人がいる場合は、その人にIDを出して貰うと良いと思いますが、特にいないのであれば、上記の私のIDをご活用下さい。
シップ9でのプレイでのみ使えると言うことになりますので、他鯖の場合は使えません。
ご了承下さい。

ちなみに9鯖は番号末尾付近にあるだけあって、非常に「平和」な鯖です。
「混雑して遊べない!>_<;」と言うことも無く、お勧めできます。

私のチームもありますので「チーム活動がしてみたい!」と言う方は以下の記事もご参照下さい。
PSO2チーム「月と空の浜辺」メンバー募集


※キャラクターについて
始める際に気になるであろうキャラクター関係について。
プレイヤーのアバターとなるキャラクターは「種族」と「クラス」によって戦闘力が決まります。

「種族」や性別は一度決定すると変更できません。
ヒューマン(全てが平均的な人間)、ニューマン(エルフのような魔法向け種族)、キャスト(アンドロイドで物理系が強い)、デューマン(半魔人のような攻撃特化種族)があります。
それぞれには特殊能力などは無く、「それほど性能には影響しない」ので、見た目等の好みで選んでしまって構いません。
愛着の湧きそうな種族を選ぶと良いでしょう(^-^)

<2014-10-19>
それでももう少し詳しい解説がほしい!と言う方向けに記事を作りました。
PSO2:ファンタシースターオンライン2 初心者へのお勧め種族


ここからが重要な「クラス」について。
所謂「職業」にあたり、キャラクターの性能を決定する項目です。
クラスは「後からでも変更が出来る」ので、好きなクラスで良いと思います。
試してみて「ちょっと合わないかな」と思ったら、他のクラスにチェンジするのがお勧めですね。

※初期クラス(最初から選べるクラス)
ハンター:近接攻撃用の戦士。攻守共に優れ、特に攻撃力を上昇させるスキルが圧倒的に強い。
レンジャー:TPSのような戦い方をする射撃職。攻撃力が低く、扱いが難しいが、PTの攻撃力を飛躍的に高める支援能力を持つ。
フォース:魔法使い。テクニック(魔法のような効果)を使いこなすには、多くの知識を要する。対雑魚戦で強い。
ブレイバー:刀と弓を使う遠近両用職。プレイヤースキルが物を言う上級者向けクラス。

※拡張クラス(ある程度ゲームを進めると選べるようになるクラス)
ファイター:攻撃力が最も高い戦士。
ガンナー:ツインマシンガンで戦うスタイリッシュな銃士。
テクター:神官。打撃力の高いメイスを持ち、特に味方を強化する能力に優れる。

上記の中から、初めは「メインクラス」しか選べませんが、ある程度ゲームを進めると「サブクラス」が選択出来るようになります。
このゲームではメインで使うクラスを成長させつつ、サブクラスで強化するすることが出来るので、その組み合わせが重要になってきます。


少々効率的な話をすると、後々の事を考えると「先に育てておくと有利」なクラスは存在します。
ここでは、その解説を行います。
「効率とか気にしないし!」と言う人は読み飛ばして下さいね(^-^)


※クラスの決定
主に二つの選択肢があります。
「打撃か射撃」に進むか「法撃(魔法)」に進むかです。

※法撃へ進む場合
「法撃」に進む場合は「フォース」を選択して下さい。
フォースは「比較的簡単な操作」で、それなりの効果を発揮できます。
フォースを育成すると「テクター」も選択できるようになるのでサブに「テクター」を付けると良いでしょう。

ただし「強いフォース」を目指すなら、以下記事程度の「基礎知識」は理解する必要があります。
PSO2:ファンタシースターオンライン2 テクニック攻略

法撃系は、後から他のクラスへ転職するなどの「潰し」が効かないのが欠点です。


※打撃か射撃へ進む場合
「打撃または射撃」に進む場合です。
基本的には「サブクラスの育成」から始めることになります。

現状、PSO2のおかしい所は「メインクラスを育成するよりもサブクラスを育てた方が強い」クラスが多いと言う点です。
打撃と射撃職は、サブに「高レベルハンター」を付けると強くなります。

例えば「メインガンナーLV60サブハンターLV45」と「メインガンナーLV45サブハンターLV60」では、後者の方が強くなります・・・。
これは他の打撃、射撃職でも同じ事が言える為「ハンターをまず最大レベルまで上げると後々有利」と言う事です。

とは言え、一つのクラスを最高レベルまで上げるのも困難。
慣れた人でも1ヶ月以上の時間が掛かるのが普通です。
法撃職のサブとしては余り役立たないなど、ハンターだけを上げておけば良い訳ではありません。

そこでLV45程度までは比較的早くレベルが上がるので、「サブはLV45程度で完成」とした場合に、お勧め出来るサブクラスのスキルツリーを紹介します。

※オートメイトハンター(LV45時点)
メイン「ハンター」として育て易く、サブとして使いやすいオートメイト付きのタイプ。
現状では攻撃力は低いが「フューリーコンボアップ」のスキルを目指すと、どんどん攻撃力があがります。

※お手軽ファイター(LV36)
ハンターをLV30にすると転職できるようになる「ファイター」
LV36でサブ向けの主要スキルが揃うので、簡単に育成が終了し、すぐに強くなれます。
さらには法撃系のサブとしても優秀なので「全クラスのサブに向く」のが売り。
ブレイブスタンス、ワイズスタンスが非常に強力です。
メインクラスとしてもトップの性能を誇っています。

基本的には上記二職がお勧め。脳筋万歳ですね(^-^)

更に「強さを極めたい!」と言う場合は、以下の記事も参考にして下さいね。
PSO2:ファンタシースターオンライン2 最強のクラスとスキルツリー


<2015-10-12>
PSO2EP3 現在のクラスランキング ファンタシースターオンライン2攻略

最新仕様でのクラスの評価記事を作成しました。
少しでも新しい評価が欲しい場合、参照ください。


※ゲームを始めたら

まずはゲートエリアに放り出されると思うので、すぐ近くのカウンターにいる「管理官コフィー」さんに話しかけましょう。
基本的には、このコフィーさんの「クライアントオーダー」を進めていけば進行がスムーズです。

他にもNPCの頭の上にアイコンがある場合、クライアントオーダーが貰えるので受けていくと良いでしょう。
「経験値稼ぎ」にはクライアントオーダーのクリアが一番効率的です。

「22時間に1度再受注できる」オーダー。
つまり1日1回プレイできるオーダーが存在しており「それを毎日クリアする」だけでもレベルは上がります。
時間のない人は、そう言ったオーダーを狙って、短時間プレイしていくと効率良くレベルが上げられます。

社会人でも無理なく遊べますねo(^-^)o



ミッションを受けて出撃口に入ると、キャンプシップに出てきます。
シップ左の端末でBOT(一緒に戦ってくれるNPC)を呼び出せます。

「フレンド登録」した他のプレイヤーが「フレンドパートナー」の設定をしていた場合、呼び出すことが出来ます。
慣れたプレーヤーが設定したフレパは、かなりの戦闘力を持ち、序盤の頼もしい戦力となりますので、ベテランプレーヤーとフレンドになると良いでしょう。
シップ9なら私とかお勧めですよ(何)
公式のキャラクターよりも強力なので、是非活用しましょう(^-^)

フレンドパートナーを連れてミッションをクリアすると「1フレパに付き1日に1回」FUNが貰えます。
最高10人分。
この「FUN」はFUNスクラッチという物をするのに消費しますので、これも毎日欠かさず集めておくと便利ですね。


※ビジフォンについて

ロビーやマイルームなどに、至る所に設置されている「ビジフォン」
このゲームにおける「お店(バザー、オークション、露天など)」機能や「コミュニティ」機能など、殆どの機能はこれで利用出来ます。

先のフレンドパートナーもここで登録出来るので、忘れず登録しておくと、誰かが利用してくれるかも?
自分のフレンドパートナーを誰かが利用してもFUNは獲得できます。

他のプレーヤーの検索や、メンバー募集しているチームなどを検索出来るので、仲間が欲しい場合など利用してみましょう。
また、このゲームでの装備は「マイショップ」で購入する事がメインとなりますので「今より強い武器が欲しい!」となったら、探してみると良いでしょう。


※ACショップ(課金アイテム)

気になる人も多い課金アイテムについて。
PSO2は基本無料で遊べるオンラインゲームですが、有料サービスも当然あります。
有料商品の購入には「AC(アークスキャッシュ)」と呼ばれる架空通貨を使用します。
ACはリアルマネーで購入する事が出来ます。
5000円以上一度に支払うと、購入ACにボーナスが付くので、長く遊ぶならそちらが有利かも知れません。


お勧めのACアイテムのご紹介。

*プレミアムセット(30日/1300AC.60日/2500AC.90日/3600AC)
所謂「一般的なネトゲの月額料金」に相当します。
90日間で購入すれば、月額利用料金はなんと「1200円」
月額1500円とか取るネトゲもある中、良心的といえます。

主な機能は「ログインボーナスが増える」「アイテム倉庫の量が増える」「自分のマイショップで商品を売り出せる」「他ユーザーとアイテムトレードが出来る」「混雑したブロックに入れる」「クライアントオーダーの同時受注数が20から倍の40になる」等。
これは「ゲームに慣れてから」の利用で十分です。

*マグ獲得チケット(300AC)
初期状態では1体所持できるマグの数を増やします。
マグは、時間経過でお腹を空かせ、餌を与えることで成長するペットのような物。
成長させた数値は、キャラクターの能力値に加算されるため、キャラクターの強化に必要不可欠です。
打撃、射撃、法撃と、キャラクターのタイプに応じて、一つの能力を伸ばした方が有利なため、様々なクラスをプレイする場合「マグの付け替え」が必要になります。
育成にも非常に時間が掛かるため、各種類早めに育成を開始した方が有利でしょう。

*アイテムパック拡張最大セット(1600AC)
通常最大所持数は50のアイテムパックの容量を100に増やします。
1600円もする!と思いますが、とても便利なアイテムであり「一番初めに購入すべきACアイテム」と言えます。
私も衣装20着。全クラスの装備品を持ち歩いている(クラスチェンジしてそのまま出撃するため)、常にアイテムパックは60近く埋まっているので、初期の50個とかちょっと無理です。
・・・え、衣装や使わない装備は倉庫に入れろって?
それは出来ない相談です!(>_<;;

*獲得経験値+150%(10個) (2200AC)
割と多くのゲームにある時間短縮形アイテム。
無課金でも割と多く手に入るのですが、これは通常の30分でなく「1時間」効果がある事がポイント。
緊急ミッションのダークファルスや、アドバンスミッションへ出撃するときに使っておけば「良いところで切れた」という事態をなくせます。
また無料では最大でも+75%しか増えないので、その倍も増えると言うのはやはり美味しいですね。
「ここぞ」と言うときに使うと便利です。



課金アイテムと言ってもこんな物です。
有料アイテムはあると確かに便利なのですが、PSO2の場合「比較的容易にゲーム内マネーで有料アイテムを買えてしまう」ので、課金者は不利と言えます。
キャラクターの強さ等にも殆ど影響しません。
後は衣装など「最新のアバターアイテム」を手に入れるためのスクラッチは有料ですが、それも人気の物以外はゲーム内マネーで安く手に入ります・・・。

そう言うと「無料ユーザーずるーい!」ってなっちゃうと思いますが、そこはそれ、大人な対応として、支払い能力のある人は正当な対価は支払ってあげましょう(笑)
初めは価値の薄かった「プレミアムセット」等は段々と価値が高まってきたので、課金者もそれほど不利ではなくなりつつあります。
プレミアムの価値は更に高める予定はある、と告知されているので、辛抱強く支払ってあげましょう(^-^)


初心者の人は、下に紹介しているスタートガイドや、プレミアムパッケージなども良いかも知れません。
多少誤植はありますが、最新仕様が紹介されているので、古いブログ記事を読むより有用かも知れませんね(^-^)
うちのブログも、可能な限り最新仕様に合わせようとは思いますが、追いつかないのが現実なので、色々な所から情報は集めた方が良いと思います(^o^)



追記


「フレンド登録」についてのやり方です。
ゲーム内ヘルプでも紹介されますが、同時に多くのことを説明されるので、
読み飛ばすケースも多いと思いますので、私やチームの検索方法のご案内(^-^)

公式NPCでは戦力不足の場合、ここでフレンドを捜すと良いでしょう。


ロビー各所にある「ビジフォン」
装備の購入、出品やアークスサーチなど、重要な機能が揃っています。

この中の「アークスサーチ」を選択します。


「プレイヤーIDネーム」を選び「guaratia」と検索。
私のアルファベットは、当て字なので、まず一人しか引っかかりません(笑)

ここに出た名前から「フレンド登録」を申請出来ます。
申請時に「ブログを見ました」等の記入をして頂けると、対応しやすくなりますので、お願いしますね(^-^)



ちなみにチームサーチの場合は「月と空の浜辺」でやってみて下さい。
と言っても、上記のアークスサーチで私個人にコンタクトした方が早いとは思います。

チームサーチでは「チームマスターにwis」しか出来ないため、私がオンラインでないと反応出来ないためです。

以上、参考になれば(^-^)


<2014-07-06>
PSO2:ファンタシースターオンライン2 初心者のレベル上げ
ゲーム開始後「何をすれば良いの?」と言うことについてまとめました。
レベルを上げたい場合の効率的な方法は、上記記事を参照下さい。 

<2014-01-01>
最新の仕様で、ゲームバランスが著しく崩れました。
それを利用し、初心者でも簡単に強くなれる方法を記事に纏めました。
PSO2と言うゲームの面白さを損なう恐れがあるため「余りお勧めはしない」と、先に述べておきます。
PSO2:ファンタシースターオンライン2 初心者が最強を目指すには?

<2014-07-06>
上記記事で紹介した「シュンカシュンラン」が弱体化したため、他の強力なクラスを紹介します。
ただし現状は「バランスは良くなってきている」為、好みのクラスでも問題はないでしょう。
PSO2:ファンタシースターオンライン2 初心者が最強を目指すには?Ver2

<2014-12-21>エピソード3時のお勧めクラスなどの解説です
PSO2:ファンタシースターオンライン2 初心者が最強を目指すには? VerEP3

<2014-09-14>
PSO2エピソード3以降のスキルツリー解説記事
PSO2EP3 エピソード3開始時スキルツリー


 

ファンタシースターオンライン2 エピソード2 スタートガイドブック (エンターブレインムック)
クリエーター情報なし
エンターブレイン

 

ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージvol.2[PSO2ミニサントラCD付]
クリエーター情報なし
セガ

 

ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (139)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月21日(土)のつぶやき その2 | トップ | 「頑張れPSO2!!」 »
最近の画像もっと見る

139 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
招待id (リョリョ)
2013-08-28 19:44:39
はじめまして。
招待id使わせてもらいました(^.^)
どう報告していいかわからず、ここで報告させていただきました(^-^;
ありがとうございます (Rui)
2013-08-28 20:58:59
>リョリョさん
初めまして。
ご丁寧にありがとうございます(^-^)

ゲーム内でもよろしくお願いしますね(^o^
さっき始めたばかりです。 (リョリョ)
2013-08-28 21:05:17
同じ名前なんで見かけたら是非声かけて下さい(^^)
よくわからないんでしばらくはネットで調べながらやることになりそうです(笑)
フレンド申請 (Rui)
2013-08-28 21:12:21
>リョリョさん
フレンド申請させて貰いました。
よろしかったら許可願いますね(^-^)
んー… (リョリョ)
2013-08-28 22:42:15
必要な情報量多くて慣れるまで時間がかかりそうだ…(^-^;

フレンド登録させてもらいました(^.^)
コメント打てなかったので、ここで改めて……宜しくお願いします(^^)
ありがとうございました (Rui)
2013-08-28 23:50:13
>リョリョさん
フレンド登録ありがとうございました。
マイペースに進めていけば十分と思います(^-^)
はじめまして (tallgeese)
2013-08-29 02:56:57
招待ID使わせて頂きました。PSP版しか経験のない初心者ですが、見かけたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございます (Rui)
2013-08-29 07:33:01
>tallgeeseさん
初めまして。
登録ありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いいたします(^-^)
はじめまして (さかな)
2013-12-07 02:29:21
はじめまして、これからゲームを始めようと思ってる者です!
招待ID使わせていただきます。
ありがとうございます (Rui)
2013-12-08 11:42:54
>さかなさん
ありがとうございます。
よろしくお願いしますね(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。