月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

L4D:Left 4 Dead 初心者向け攻略

2008-11-25 21:27:31 | Left 4 Dead
略語についてはこちらを参照
基本的なFPS用語

関連記事
L4D:Left 4 Dead プレイヤーキャラクター紹介
L4D:Left 4 Dead DEMO 武装性能
L4D:Left 4 Dead 攻略-03 Expert
L4D その他の記事


今回は基本的な攻略記事です。
どちらかというとワンポイントアドバイスという感じになるでしょうか。
操作面での敷居は高くないゲームなので、ポイントを理解すれば活躍できます。
如何に「気を遣って」立ち回れるかですね。

ポイント
・上手である必要はない
・HSを狙う
・エネミーの音を良く聞く
・咄嗟の Melee を繰り出せるようにする
・リロードタイミングに気をつける(無闇にリロードしない)
・武器ごとのクラスを理解する
・鎮痛薬(Pill)を使いこなす
・機動力を保つ
・仲間のすぐ近くにいる
・仲間の姿を常に確認する(可能ならばどう移動するかも把握する)
・仲間の射線を意識した動きをする






・上手である必要はない
「自分が上手にやらないと誰かに迷惑が掛かる」とか気負う必要はないゲームです。
上手い人もいれば、それほど上手でない人もいますから、それを前提としたゲームバランスの調整が入りますので、気になさらないで下さい。
本当に上手い人は、どんなに下手な人が参加していても守りきる腕があります。
まだ自分の腕に自信がない場合は、そんな上級者を頼り、近くにいると良いですね。
もしその上級者の人が、ピンチに陥ったら、その時助けてあげるだけで、大きな貢献が出来ます。o(^_^)o


・HSを狙う
このゲームでは、Tank と Witch を除く殆どのエネミーは、HS(ヘッドショット)で即死出来ます。
(設定難易度によって特殊ゾンビは即死ではない場合もあり)
雑魚ゾンビですら、胴体への攻撃では結構な弾数が必要になります。
(ハンドガンで胴体に3発は必要。サブマシンガンだと、もっと必要)
リロードの隙が大きいゲームですし、同時に多数の敵を薙ぎ倒す必要があるので、マガジン内弾薬の浪費を避ける意味でも、HSへの攻撃を心がけましょう。

HSを狙うのは難しい!と思うかも知れませんが「何となく頭のあたりを狙う」程度で十分です。
ゾンビラッシュを迎撃するとき、基本威力の低いSMGでも、頭部付近へのバーストを心がけるだけで、殆どのゾンビを連続で撃破可能です。
勝手にゾンビが突っ込んできて、HSされてくれます(^_^)


・エネミーの音を良く聞く
ただの雑魚ゾンビと違い、油断して遭遇すると危険な特殊ゾンビには、特定の泣き声や効果音があります。

グェッポ:Boomer(ブーマー)
グルルル:Hunter(ハンター)
シュー、ゴホゴホ:Smorker(スモーカー)

殆どの場合、目視するより先にそれらの音が聞こえるので、遭遇戦に備えましょう。
分かっているだけで、迎撃率は飛躍的に高まるはずです。



・咄嗟の Melee を繰り出せるようにする
雑魚ゾンビの奇声や、ハンターが飛びかかってくる、ヒューン!と言う音がしたら、セカンダリボタンをクリック!
上手く撃退出来るはずです。
特に雑魚ゾンビの奇声が聞こえたら、自分の死角方向へ急旋回しつつ繰り出せば、撃退できます。
Melee で仰け反った敵には、すかさず鉛弾をプレゼントしましょう。
ハンターに飛びかかられたり、スモーカーに仲間が捕まったら、素早くMeleeを繰り出し、一瞬で救出してあげましょう。
スモーカーの舌はMeleeを当てると、簡単に外せます。


・リロードタイミングに気をつける(無闇にリロードしない)
散弾銃以外の武器は、リロード時間が長めです。
特殊ゾンビの声が聞こえたとき等は、下手にリロードせずに、メイン武装を構えましょう。
リロード中に仲間が襲われた場合など、助けることが出来ずに苦しい事になります。
自分よりも、仲間への影響が大きいと見るべきですね。
リロード中でもMeleeは出せるので、仲間を助けるときはそれを使うと良いですね。






・機動力を保つ
体力が半分以上ある間は、素早く移動できますが、半分以下になると移動速度が落ちます。
移動速度が落ちると、危険地点を素早く駆け抜けることが困難になったり、また襲われた仲間の救出へ向かうのが、難しくなると言う重大な問題が起こります。
特にショットガンナーは仲間の守りを担当することになるので、重要ですね。


・鎮痛薬(Pill)を使いこなす
鎮痛薬は、一時的に体力を回復します。
この鎮痛薬による回復は、時間が経過するごとに段々減って行きますが、持続中は体力低下による機動力の低下を抑えられるので、最大限に活用しましょう。
またメディキットと違い、咄嗟に使用出来るので、戦闘中でも有効です。
足が遅くなっている仲間がいたら、積極的に譲ってあげましょう。


・武器ごとのクラスを理解する
武器によって、役割が変わってきます。
基本武装は、散弾銃とSMGですが、アップグレード武器は狙撃銃が加わります。

*散弾銃
閉所での前衛を担当。
前に出る必要がない場合は、仲間を守る要。
仲間へ襲いかかる雑魚ゾンビや、特殊ゾンビに拘束された仲間を救う重要な役割を担います。
Melee攻撃を基本に、FFに気をつけた、丁寧な射撃を心がけましょう。
広い場所では、特にやることはないので、ハンドガンに切り替え、常に味方に張り付き、完璧な護衛役となりましょう。
またオートショットガンは、タンクに唯一まともに対抗できると言える武器です。
二人いればタンク対策は万全。
メンバーに最低一人はいないと厳しいクラスです。


*AR(アサルトライフル)及びSMG
全てにおいて万能。
SMGでは遠距離戦は苦手なものの、HS狙いでバーストすれば十分いけます。
ARになれば、遠距離もこなせ、マガジン装弾数を生かせば、味方への防御も散弾銃並に行えます。
極力HSを狙いましょう。
フルオートも出来ますが、基本はシングルショット~バーストまでで。
タンクが出たらスプレーショットを使いましょう。


*ハンティングライフル
所謂SR(スナイパーライフル)です。
特殊ゾンビの瞬殺や、敵撃破の主力。
雑魚ゾンビの、どこに当てても一撃で倒せ、しかも貫通可能。
隙が大きくなるので、スコープは基本的に使用せずに射撃出来るようにしましょう。
射撃性能はスコープを使用しなくても変わりませんので、極力通常射撃を行うべきですね。
またマガジン装弾数が少ないので、下手なリロードは厳禁。
更に移動中は拡散率が広がりすぎるという特性上、スモーカーへの耐性が非常に低くなってしまいます。
(スモーカーに捕まったときに、自力脱出が困難と言うこと)

仲間の防衛は、貫通効果で多数を倒したり、Melee で行うしかありません。
また貫通力を生かして、特殊ゾンビに捕らわれた仲間を救う事が可能です。
しかし他の武装と比べると低めなので、この武器を使用する場合は、他のメンバーに負担がかかると思った方が良いですね。

マガジン装弾数の少なさから、火力レート的には最も低くなっており、貫通が意味をなさないため、対タンク性能は相当低く、苦戦は必至。
二丁拳銃の方が火力密度は上になっているので、SRを撃ちきってすぐに切り替える方が無難かも知れません。
メンバーに二人以上、SR使いがいた場合は、タンク戦に注意する必要があります。


これらの武器特性を理解し、他のメンバーの武装を補う形で武装を選択するのが理想ですね。



・仲間のすぐ近くにいる
基本中の基本ですが、重要な要素。
特殊ゾンビは、基本的に1:1(タイマン)だとリスクが高いデザインになっています。
そのため、遭遇した際には二人で行動していることが安定の条件です。
片方が捕らわれた瞬間、Meleeで解放>反撃で、特殊ゾンビの瞬殺が可能です。


・仲間の姿を常に確認する(可能ならばどう移動するかも把握する)
一つ前の項目に近いですが、まとまって移動しているときにも、仲間がどう動くのかを確認し、何がしたいかを把握しましょう。
お互いが死角をカバーしあえるように動けば、危険度はグッと下がります。


・仲間の射線を意識した動きをする
射撃戦の基本ですが、仲間が射撃を開始した場合は、不用意に動かずに仲間の攻撃対象を確認しましょう。
このゲームでは、高難易度に設定すると、FF(フレンドリーファイア)のリスクが大きくなるので、出来る限り仲間の射線を遮らないようにしましょう。
前衛を担当した際に、敵を確認した場合は、その場で屈み、後列の射線を確保しましょう。
戦闘が終わるまでは、不用意に立ち上がらない方が無難です。

また通路を移動するとき等も、壁際を移動するなどを意識すると良いですね。
敵が潜んでいそうな所へ侵入する場合も、前衛の人は屈んだまま進むと良いでしょう。


こんな所かな、と思います。
これらのことを、少しでも気にとめてプレイして頂ければ、きっと仲間の助けになるでしょう(^_^)



エキスパート攻略記事
L4D:Left 4 Dead 攻略-03 Expert





LEFT4 DEAD 日本語版

ズー

このアイテムの詳細を見る



レフト 4 デッド【CEROレーティング「Z」】

エレクトロニック・アーツ

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
アクション
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近のアクセス傾向 | トップ | 結局ガソリンを追加 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-06-27 18:39:37
参考になりませんでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。