あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

マウスピースを作った

2017年12月13日 | 生活
ここ数年で奥歯やそれに近い位置の歯を「ガキン」とやって。

1本分でウン十万と、結構な値段の治療代を費やす事になって
しまったのだが。

以前に治療した歯や歯根の劣化、寝ている間の噛み締めなど、
色々と指摘されまして。

※特に食いしばりに関しては歯を痛める要素と言われて、
 さらに歯並びの悪さも拍車を掛けている…と。

そんなこんなで自分専用マウスピースを作ることを勧められ、
「もうこれ以上、歯が折れたり割れたりしたらカネがもたん」

…と半分泣きが入ってる私は藁をもすがる思いでお願いした
のでした。

まずは型取り。樹脂を噛み締め、歯型を残す。
※ああ、これでどこかで変死体になって見つかっても私と
 確認してもらえるぞ…

一週間後に型が出来、後は調整。
改めて樹脂流し込んで成形、または削って形を整える。

しかし、その際の薬臭さはどうだ!?
臭い、苦い…。



でも、なんとか出来上がった我がマウスピース。
生涯初のマウスピース作りだ。

結構固い。外すときキツい。
カパッと音がするような印象。歯が付いてくるんじゃないか。
※慣れたら大丈夫って話だが。

個人に合わせた適切な噛み合わせ。まさにピッタリ。
初日の睡眠は…違和感あって寝付きは良くなかったが。

眠っちまえば関係ないのが私の強み。
起きたら…意外と頭がスッキリしてるぞ!

マウスピース効果か!?
市販のものには「日々のくいしばりによる歯の劣化、不眠症、
頭痛等も改善されます」なんて書いてあるから、そっちも効果
ありそうです。

市販のものに比べ「5千幾ら」するのだから効果ないと困ります。



あとは手入れだな。
朝、外したら水で洗ってブラッシングするんだそうな。

カビやすいから気をつけて…と。
※え、そうなの?

時々ポリデントに浸けるのも良いとの事。
うわぁ、一気に年寄りになった気分だ…。

持ち歩き用にケースも貰った。
無くさないように目立つ黄色にしてもらった。

長い付き合いになりそう…かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿