ありがとうルーム

人生は楽しむもの!音楽・グルメ・旅・三行詩など好きなことを気ままに書いてます。

神想感瞑想

2012年03月09日 | スピリチュアルな話

777
神想感瞑想

神様ありがとうございます。

毎日瞑想を習慣にしてます。

この瞑想は「スピリチュアル覚醒セミナー」でも教えてる瞑想です。

瞑想の「やり方」や「意味」は下記の記事に説明してます。

神想感瞑想

瞑想は自分の活かしてくれる、内なる神と
感謝と共に一体となることで、自分の中の本来の
心を取り戻し、内なる英知に気づき自然と導かれるように
人生が幸せな流れに進むことに、とても役たちます。

瞑想は、とても心地が良いですが、瞑想を
唯やることが目的でなく、瞑想することによって
どう日常生活で活かせるかが大切です。

「ひたすらに神を想いて合わす掌の 
 それさえ消えてただに青空」(五井昌久作)

毎日がこの詩のような、澄んだ心で毎日を送るのに
瞑想はとても役たちます。

私が体験した瞑想の効用です。

【瞑想の効用】
・心の平安になる
・考えが前向きになる。
・イライラがすくなくなり、ストレスが解消される
・健康の増進に役だちます
・運がついてくる
・直感がさえてきます
・アイディアが湧いてくる
・人間関係が良くなる

神想感瞑想法を紹介します。

神想感瞑想

☆瞑想のやり方☆

背骨を伸ばして(腰骨を伸ばして)、印を組んで目をつぶり座る。

1 ゆっくり腹式呼吸します。
自分の頭の上に「愛の光の神」の姿である光輝いてる「太陽」をイメージします。

2 頭の太陽から愛の光が流れてきて、自分の体が太陽のように光輝いてる
イメージをしながら祈り言霊を唱えます。
「神様ありがとうございます。 神様の無限の大愛に包まれています。
神様の愛の光と一体です。神様ありがとうございます。神様ありがとうございます。」
瞑想中は「神様ありがとうございます」を繰り返し祈り
腹式呼吸でゆっくり鼻呼吸をします。
「神様ありがとうございます」で吸い「神様ありがとうございます」吐いて祈ります。
神様と一体化する感覚で、神様への感謝の祈りをします。

3 瞑想が終わったら、ゆっくり目を覚まして、深呼吸をして丹田に氣をおさめる。
 
背筋を伸ばし太陽に向かって日向ぼっこするような感じで
リラックスして瞑想してください。
瞑想は呼吸も体も心も、全て神様にお任せする。

 瞑想中に雑念は出ることがありますが、雑念に気付いたら
また1のやり方に戻り「愛の光の太陽」をイメージし
「神様ありがとうございます」を繰り返す。

雑念が多く出て瞑想が深く入れなくても、瞑想後に心が
スッキリするので、雑念が出ても気にしないでください。
 神様が必要あって、雑念を出して心の掃除をしてくれた事です。
 
 瞑想が深く入ると体に肉体感覚がなくなり、体が光明化して光の世界に入ります。
時間感覚がなくなり超越します。


 これは飯田史彦さんが臨死体験した経験を書いた
「ツインソウル」(PHP研究所)「トーク&ライブCD付き)
(2、100円+税)という本の一部です。
すぐ買って読みましたが「光の存在」との対話が、人生の生きる意味を
教えてくれ、とても素晴らしい本でした。
瞑想の意味についても良くわかります。

※「私」は福島大学教授飯田史彦さんです。「光の存在」は本の中では
  名前は言ってませんが「神」または「宇宙」と解釈して頂いて
  結構だと思います。

光の存在「人を心の底から動かすのは、『愛』でしかあり得ません。
そこに『偽りではない、真の愛』を感じれば、
人は、たとえお金を失ってでも、喜んで手を貸してくれるのです」

私「その『愛』というものについて、率直にうかがいたいのですが、
『愛』とは、いったい何なのでしょうか?」

光の存在「それほど簡単な質問はありません。
あなたもそしてほかの誰もが、その答えなど、
すでに知っているはずだからです。
その答えを知らないままで生まれていく魂など
ただのひとつも存在しません。

なぜなら、それぞれの魂が、『愛』そのものだからです。
したがって、もしも、あなたの問いに対して、
人間の言葉で答えようとするならば
『愛とは、あなたである』と、お答えするしかありません。

つまり、人生を通じて、『自分とは何か』を自問し続ける過程そのものが
すなわち『愛』を問う過程でもあるのです」

私「それでは、『人生』とは、いったい何なのでしょうか?」

光の存在「それもまた、きわめて簡単な質問です。
あなたも、そしてほかの誰もが、その答えなど、
すでに知っているはずですよ。
その答えを知らないままで生まれていく魂など
ただのひとつも存在しません。
なぜなら、魂が人間として生まれていく目的は
ただ『学ぶ』ために尽きるからです。

したがって、もしも、あなたの問いに対して
人間の言葉で答えようとするならば、
『人生とは、学びである』と、お答えするしかありません」

人生でもっとも大切なこと

私「それでは、その『人生』という学びの過程において
『愛』そのものである人間にとって、
いちばん大切なことは、何なのでしょうか?」

光の存在「誇り高く生きることつまり
『自分は、愛そのものなのだ』という自信を
決して失わないことです」

私「それが、なかなかできないのです。
その自信を失わず、誇り高く生きるためには、
いったい、どうすれば良いのでしょうか?」

光の存在「愛そのものである自分を、ありのままに愛することです」

私「しかし、自分を愛そうとしても、人間はみな、数多くの罪を犯しながら生きているので、
自分に対して厳しい人ほど、なかなか自分を愛せないのですが…」

光の存在「たとえ、あなたが自分を愛せなくても
あなたが愛そのものであることには、変わりはありません。
どれほど罪深い人でも、どれほど自分に自信を持てない人でも
どれほど自分か嫌いな人でも、みな、愛そのものであることに
変わりはないのです。そのことを、思い出すのです」

私「でも、なかなか、そのことを思い出すことが
できないのです……どうすれば、思い出せるのでしょうか?」

光の存在

「祈るのです………心に光を念じながら、まぶしいものに対して祈るのです。
まぶしいものを心に描きながら祈るということは
まぶしい光の次元に、魂をつなげるということです。
そうすれば、あなたの傷ついた魂に、立ち上がって歩き出すための
エネルギーが送られるのです」

私「祈りには、力が……効果が、あるのですね?」

光の存在「確かな、大きな力をもっています。ただし
その力は、祈りの力を信じる程度に応じて異なります。
なぜなら、祈りの力を強く信じる者ほど、より波高の高い次元に
つながることができるからです」

私「ということは、祈りの力を信じていない人が
半信半疑で神様や仏縁に祈っても、
せいぜい波高の低い次元にしかつながることができないので
たいした効果も得られない、ということなのですね?」 

光の存在「その通りです」

メールは以上です。

ここでは「祈り」と言ってますが、私の言ってる「瞑想」と
まったく同じものです。

自分が感じていた「光の中で瞑想する」とはこういう意味だったのか
というのを改めて確認しました。

必要なことが必要な時に現れる。
瞑想によって「光の存在」の英知のメッセージは
常に教えてくれてます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (匿名希望)
2006-04-19 13:55:33
これは何かの宗教なのでしょうか?
質問に (もりちゃま)
2006-04-19 16:04:03
管理人のもりちゃまです。

これは何か宗教ではありません。

私も何処かの宗教に、今は属してることはありません。

でもいろんな宗教を学んだことは、ありますので、匿名希望さんがそう感じられたのも、無理ありませんね。
おはようございます。 (相馬 仙命)
2012-03-09 10:50:44
もう一年になるんですね。
早いですね。
特に自分の罪をも認めたい受け容れたい許したいと感じた時なんかは
まず瞑想するのがイイというメッセージはずっと続いてるんですが、
一度もきちんと構えて瞑想した事がないので、今日は夢横町でまず10分、このやり方で瞑想してみる事にします。
良いきっかけをありがとうございます。
相馬 仙命さんへ (神 楽)
2012-03-09 13:32:40
瞑想は素晴らしいですね。
誰でも、何処でも日常の中にできるので
時間があったらやってください。

私は今日は三角山で少し瞑想します。

心が満たされますよ。
Unknown (ますみー)
2012-03-10 11:15:56
明日時間は分からないけど、
伺います。
ジャストタイムが瞑想のスタート時間ですよね。
楽しみにしています。
ますみーさんへ (神 楽)
2012-03-10 13:19:02
ますみーさん
遠くからありがとうございます。

ジャストタイムが瞑想のスタートです。

こちらこそ楽しみにしてます。
いまごろコメント (谷口智一)
2018-06-24 18:50:28
先日、TUTAYAでテックナットハンの新作DVD を借りて観ましたが、息を吐きながら神に感謝といいながら呼吸しているシーンがありました。マインドフルネスにも応用がききますね。ちなみにわたしも呼吸しながら五井先生ありがとうございますとか、神様ありがとうございますとかとなえたり瞑想するときもあります。話しは戻りますがこのDVDはオススメです。
Re:いまごろコメント (神楽)
2018-06-24 19:05:31
情報ありがとうございます。(^-^)/