ありがとうルーム

人生は楽しむもの!音楽・グルメ・旅・三行詩など好きなことを気ままに書いてます。

出雲大社 神社巡りその1

2007年10月22日 | 全国パワースポット日記
152
出雲大社 神社巡りその1
 
ありがとうございます。10月11日~17日に
島根の出雲大社~和歌山の熊野大社~三重の伊勢神宮に行ってきました。
今回は24ケ所の神社巡りの旅です。
 
今回はいろんな神社を巡りながら
地球の平和と調和を祈りながらの参拝していました。
参拝していると、自分自身も神様の氣に満たされ
体と心もドンドン軽くなり、癒しの旅でした。
 
ブログ(ヒーリングスポット)にも書きましたが
今年の1月に宮崎の天照大御神が、天孫降臨した高千穂行きました。
今回は飛行機を予約する関係で、この順番になりましたが
今帰って来て思うのは、全部必要な流れ
古事記を学ぶ、巡礼の目的がありました。
 
古事記の中で出てくる葦原中国は
大国主神が国作りをしたのが、今の出雲地方です。
 
因幡の白うさぎの話で、白うさぎを助ける心優しい神様が
北海道神宮の御祭神でもある大国主神です。
 
 
大国主神はとても恋多き神様で、子供も181人いたと
古事記に書かれていて「ご縁結びの神」として人気があります。
 
仏教が入ってから神道の神様と、仏教の神様を合わせるようになり
「大黒さま」と呼ばれてます。
 
 神道は八百万の神々で、いろんな神様を御祭神として祭ってます。
斎藤一人さんが神社で「この神社の御祭神はどちらですか?」と聞いたら
「御賽銭はこちらに入れてください」と言われた笑い話があります。
 
神社は祭っている御祭神によって、その神社の氣が違い
古事記で書かれている、その神様の性格によって
そのエネルギーが現れます。
 
大国主神が作った葦原中国を、天照大御神が自分の子供が治めるべきと
大国主神に国譲りを進言してきましたが、その変わりの条件として
「自分の住む宮殿を作って貰いたい」という条件で
作られたのが出雲大社です。
 
 
この建物が出雲大社の拝殿です。

拝殿で参拝してると、とても心地良いエネルギーに満たされました。
 大国主神はとても柔らかな気持ちの良いエネルギーです。
 
拝殿の後ろに本殿があります。
 
本殿の後ろがこのような作りになってます。
この建物は出雲大社の神楽殿です。

凄く大きい絞め縄にビックリです。
 
大国主神は須佐之男命とご縁があり
須佐之男の娘のスセリ姫を正妻にしてます。
本殿の後ろに須佐之男命を祭ってる素鵞社があります。
 
須佐之男命は高天原で暴れて追放になったり、八保の大蛇を退治したり
とても強いエネルギーを感じます。
須佐之男は悪縁を切る神様としても祭られてます。
 
江原敬之さんの守護神が須佐之男命で、江原さんの出雲地方を紹介してる
ヒ-リングスポットの本で、この出雲神社の素鵞社は絶賛してました。
 
須佐之男命は高天原から追放され、この出雲の地に来ました。
須佐之男命に、ご縁のある神社が沢山ありますが
このお話はまたこの次。
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出雲! (一得?)
2007-10-22 14:27:47
素鵞社いいよね~
行ったときには、しびれてしまいましたよ!

鳩はいませんでしたか?
僕が行ったときには、すごい数の鳩がいて
えさを手に持っているだけで、体中に乗っかりすごいことに
なってしまいました。

出雲~~~~
また、呼んで欲しいです~~~~
返信する
神有月 (まなか)
2007-10-22 16:48:57
素敵な画像を有り難うございます 

神様が集まる月に出雲に行かれる もりちゃまは さすがですネ

私は10年以上前から行きたいと願っていますが 未だ実現していません..

続きが楽しみです
返信する
出雲大社 (mirohi)
2007-10-22 18:42:16
私の行きたい場所NO1です。
写真からもパワーが感じられますね
近いうち私も絶対に行きます
このしめ縄見てみたいです。

続きも楽しみにしてますよ~
あと、土地のグルメも気になってます。(笑)
返信する
Unknown (くれあ♪)
2007-10-22 20:48:55
もりちゃま、シンクロですね~~~

11月18日に出雲大社に行きます♪
来年から改修だから、今年行くのは、ラッキーですよね~

娘は今週行きま~す!!!

注連縄が凄いですよね!!!

写真のアップありがとうございました

楽しみ~
返信する
Unknown (鈴♪です~)
2007-10-22 23:31:37
お久しぶりです。鈴です♪
出雲大社の写真素敵ですね。
いつか行ってみたいなーと思っていました。
写真をみていると、神社にいるような気持ちになります。
とっても、流れている気が良い♪感がします。

その後、なかなかタロットの本を開く時間がとれずでいましたが、何かあると・・ワンオラクルをしています。
はじめは、明日の天気を当てることから練習してみました。
ワンオラクルは、外れることもありますが・・・ほぼ、的中するようになって来ました。

ですが、ワンオラクルから進んでいないので、、
何枚かの、カードを展開させてのリーディングは出来ていません。
時間を作って、いつかじっくり勉強したいと思いますが。
カードを読むとき、自分の問題のときは、願望や、私情が入ってしまっているような気もしてます。

タロット・タロットカードは、ウェイト版で自分の気に入った絵柄を買いました。
ボチボチ練習していこうと思います。

返信する
出雲の前に・・・。 (プリムROBE)
2007-10-23 00:01:04
昨日九州の高千穂からもどりました。
私は出雲は行った事がありませんが、その前に高千穂にご縁があったようです。

出雲大社のしめ縄迫力ありますね~。

次は是非出雲に行ってみたいな~!
返信する
ありがたや~ (tantakatan)
2007-10-23 09:16:25
森ちゃま、お帰りなさい!
写真を見ているだけで、癒されます。
パワー感じます。

今後のアップも楽しみにしていまーす!


返信する
出雲大社 (もりちゃま)
2007-10-23 17:35:33
一得?ちゃんへ
素鵞社は氣のエネルギー強いよね。
立ってるとボ~としてきました。
鳩はいなかったかな。
全然目に付かなかったかな。
私もまた出雲行きたいね。

まなかさんへ
こんにちは まなかさん
他の神社じゃ神無月だけど、出雲は神有月ですよね。
全然知らなくて行ったら、その月でした。
出雲は町に入ったら全体が、もう
神様の氣に包まれているような
町でしたよ。

minoriさんへ
出雲はなんたってご縁の結びの神様ですからね
今回もちろん美味しい物を一杯
食べてきましたよ。
その話はまた次の次の次の何時か
お楽しみに!

くれあさんへ
出雲に行くんですか!
ご縁がありますね。
これから出雲大社の周辺の神社も紹介しますので
是非レンタカー借りて廻って見てください。
1日でも廻れますよ。
娘さんにも出雲行ったら、出雲そばのお勧めですよ。
食べて見て下さい。

さんへ
お久しぶりです。
出雲神社は北海道神宮のような
とても優しい気で気持ちが良かったです。
タロット1オラクルで天気当たるの素晴らしいですね。
天気を当てるのは、占いの基本と言われてます。
勘を磨く訓練に良いですね。
3枚で過去・現在・未来とか占いのも
練習になりますよ。

>カードを読むとき、自分の問題のときは、願望や、私情が入>ってしまっているような気もしてます。
私もどうしてもそれは入りますね。
でも自分の心を明かるくするのが、占いの目的なので
心が明るくなるようだったら、私情でも良いかなと思い
解釈してます。

プリムROBEさんへ
どうもどうもプリムROBEさん
高千穂も良い所ですよね。
古事記の話を読みながら、高千穂や
出雲に行くと、古事記の話に出てきた事が
いろいろ出てきてワクワクします。
楽しいですよ。

tantakatanちゃんへ
神社は、もう神様の氣は一杯貰えて
神話の世界の神様が生きてます。
そういう世界を実感するのが楽しいですね。







返信する