ありがとうルーム

人生は楽しむもの!音楽・グルメ・旅・三行詩など好きなことを気ままに書いてます。

出雲周辺の神社巡り その2

2007年10月24日 | 全国パワースポット日記
153
出雲周辺の神社巡り その2
 
ありがとうございます。
前回は出雲大社を紹介しましたが
今回は出雲周辺の神社を紹介します。
 
まずは須佐之男命が八俣の大蛇を倒して
その時に助けた老夫婦の娘稲田姫を妻として貰いました。
その場所として、ご縁のある八重垣神社です。
 
八重垣神社
島根県松江市佐草町227
 
須佐之男命と稲田姫を御祭神として祭ってます。
この神社は縁結びの神社として人気があります。
 
またスピリチュアルスポットとして有名で
須佐之男命がこの地に来て、最後の国作りをした土地の神社が
須佐神社です。その地域に須佐の名前が付いた所があります。
 
須佐神社
島根県佐田町須佐730
 
 
江原敬之さんもお勧めで、特に本殿裏の樹齢1200年の大杉は
とても強いエネルギーがあります。
 
 
この神社素晴らしいなと感動したのが
神魂神社
島根県松江市大庭町563
 鳥居をくぐると、もう氣が素晴らしい
 
天照大御神や須佐之男命を産んで、国を作った神様
「伊邪那美命と伊邪那岐命」を御祭神に祭っています。
本殿は1583年に建築され、日本最古の大社作りです。
 
写真を見て頂ければ光の柱が降りてますが
 デジカメで見ると、氣の良い神社には
何箇所か光の柱が降りてました。
 
江原さんも神氣が漂う神社として絶賛してます。
居るだけで、とても気持ちが良くなる神社です。
 
大国主神(大黒様)の長男の、事代主神(エビス様)が御祭神の神社が
美保神社
島根県美保関町美保関608
 
 
エビス様は海運を司る神様で
とても柔らかい気の気持ちの良い神社です。
 
島根の隣の鳥取県境港市には、こんなスピリチュアルスポットに行きました。
水木しげるさんの出身地 水木しげるロードです。
 
 ねずみ男
ゲゲゲの鬼太郎ちゃんとその一味
水木しげるさんの、いろんなグッズを売ってるお店と
手前は小さいのは目玉おやじです。
 
 
スピリチュアルドリンク
目玉おやじ汁、妖怪汁、猫娘
鬼太郎ビール
味はご想像にお任せします。笑
 
古代出雲の中心地で、平安時代初期は出雲大社より格上だった言われている神社が
熊野大社
島根県八雲町熊野2451
 
御祭神は須佐之男命を祭っています。
 ここは伊邪那岐命を祭ってる拝殿で、とても深いエネルギーを感じました。
 
 
熊野大社の近くに昔熊野山(今は天狗山)と呼ばれる山があります。
アイヌの人は熊を神として扱ってます。
古代の出雲の人も神が鎮まる所として、相応しい場所を「熊」と名づけて聖地としてます。
何かアイヌ人と出雲に住んでいた、古代日本人は何か共通してる所があります。
その辺のことを考えるとワクワクするものがあります。
 
和歌山の聖地、熊野三山も霊山として有名です。
出雲の熊野大社と和歌山の熊野三山は
どのような繋がりが、あるのでしょうか?
古事記の話では、続きがでてきますが
このお話は、またこの次に。
 
 
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲大社 神社巡りその1 | トップ | 世界遺産 熊野古道 神社巡... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出雲! (一得?)
2007-10-25 08:46:07
神魂神社!
見てるだけで、氣が流れてきそうです。

熊野大社は、行ったけどあとの神社は行ったこと無いよ~
返信する
一得 (もりちゃま)
2007-10-25 16:53:48
神魂神社にはヒミコの墓もあるようです。
神秘とロマンが一杯
他の神社も氣が素晴らしいから
今度出雲に行ったら是非行って見て!
返信する
Unknown (こずち)
2007-10-26 00:49:33
もりちゃま~~!!
ご縁がありますな~~^^^
返信する
こずちくんへ (もりちゃま)
2007-10-26 18:36:15
こずちくんの、ご縁は
変な人のご縁かな。笑
返信する

全国パワースポット日記」カテゴリの最新記事