景色

とおりすぎていく日々のなか
景色のなにかが
わたしに触れる

北海道産(航空便)

2011-08-11 | weblog

秋刀魚の初入荷
初物の秋刀魚を刺身でおいしくいただいた
産地が記載されるのは普通になったが
航空便とまでタイプされていたのはちょっと笑った

猛暑のなか日傘をさしながらいつもの隣の郡を歩いた
途中のにわか雨も雷も東屋で一休みしながら余裕で楽しんだ

川遊びする子供たち
女の子達は橋脚の下の日陰で楽しいおしゃべり
男の子達はかんかん照りの川原で菓子パンを食べ
コンビニの袋に水を貯めブンブン振り回し
水がなくなれば同じ事を何度もくりかえす
やはり男の子だわ

緑一面の稲田にはシラサギ
青サギも一羽出遭った
クマゼミもアブラゼミもツクツクホーシも
それぞれに必死で鳴いている
でももうコオロギやキリギリスが鳴きはじめている

深みのある場所で川に飛び込みをする中学生たち
誰かは果敢にとびこみ誰かはしり込みし
躊躇する仲間をはやしたてるおなじみの光景

炎天下の向こうから
一人とぼとぼやってくる子に声をかけられた
     自転車に乗った三人組をみませんでしたか
          川で泳ぎようよ

自転車がないからおいてけぼりくったんだな

やはり夏はこうでなくちゃ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿