今日も天晴れ!!

我が家の今日のあれや、、、、これや、、、♪

梅雨を取り戻した?

2017-06-25 23:37:32 | Cherie

長いこと 梅雨を飛ばしたような天気でしたが、

梅雨が戻ってきたような お天気模様。

雨が降らないうちにJogとお散歩を済まさなくっちゃと思った土曜日。

 

Jogは無事に済ませた。

まだ大丈夫っと お昼ご飯を済ませて ひと休憩して。

さ~て、シェリーちゃん行きますか!っと立ちあがったら

降り出した。

 

雲の動きを見て ぼちぼちっと出発。

 

最初は良かったが 途中から降りだした。

 

せっかく、、、、、、先週水曜日にカットしたばかりのなのに、、、、、

びしょ濡れで帰宅したシェリーちゃん↑↑

 

先週火曜日までのシェリーちゃん↓↓

ぼさぼさっぷりが一緒じゃぁ~ん!!

お家のトイレじゃウ〇チしないから 雨が降っても 散歩に行くしかないのだけど、、、、、。

たまに 日本犬が 濡れ濡れでお散歩してるけど。

飾り毛つけたちっこいワンコが びしょ濡れで散歩って この辺りじゃシェリーちゃんだけだよぉ~。

 

なんか、、、ほどほどの大きさのワンコが 雨の日散歩してたら

「あらぁ~、散歩好きなのねぇ~。たくましいわ」って思うけど

ちっちゃい子が 雨の日に散歩してたら

「雨の日に散歩させなくても、、、」って思うのは

私の偏見?

 

最後までスクロールしちゃいましたね。 ポチッとよろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏至でした。

2017-06-21 22:40:18 | Cherie

1年前の記事のお知らせが来る。

どうやら 去年の今日も有休取ってたらしい(笑)

 

いつもなら 夏至は 梅雨の真っただ中。

陽の長さを堪能できることは なかなかないのだけれど。

今年は 梅雨なのに雨が降らない。

やっと降ったと思った雨は 朝の9時には止んだ。

 

夕方 6時ごろから シェリーちゃんの散歩にでかけ

7時になっても 暗くなる気配がみえない夏至を堪能しました。

 

午前中雨が降って 風も涼しく 1時間は 歩きすぎだよシェリーちゃん!

 

そんなシェリーちゃんの休日。

網戸にとまった蛾が気になる。

外の音が気になる。

その行動を カワイイっと 後ろで騒ぐ ヌシたちが気になる。

 

何をしててもカワイイ!!

 

 

 

最後までスクロールしちゃいましたね。 ポチッとよろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼間っから お風呂とビール

2017-06-18 23:47:47 | お出かけ・・・るんるん?

春から 野外活動に ハマってましたが、、、、

暑さでシェリーちゃんが バテるので 一時中断。

 

久しぶりに 鳩子の湯に行ってまいりました。

半年ばかしご無沙汰してたら お食事処が変わってました。

今度の名前は ”さくら”

プエルト 関亭と3回目のチャンジです。

 

前面に出されている写真は定食。

私としては、定食より 一品料理が気になる。

お風呂入って さっぱりして メニュー表開いたら

良かった!!

一品料理もありました。

ビールの季節だねぇ~。

お風呂上りのビールは最高。

冷奴にお刺身

この先は 撮るより先に食べられる。

サラダとか、、、から揚げとか、、、、定番をたのむ。

プーチンさんが美味しいと言った東洋美人をたのむ。

 

獺祭も東洋美人も甘い!!

呑みやすいわぁ~。

最後は、カレーうどんで〆!!

 

その後たんまり昼寝して 散歩へ。

6時に出発したのに 暑いねぇ~。

座りこんじゃいましたよ。

昨日は 1時間近く歩いたから疲れもあるのかな?

今日は 座り込んだから30分くらいだったけど 距離は短かくて助かった。

 

この暑さ 植物には良くないと思うけど

イネは 育ってるようです。

 

 

最後までスクロールしちゃいましたね。 ポチッとよろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週は、お家でゆっくり。

2017-06-04 23:34:07 | あっぱれ食堂の記録

お出かけして 遊びまくる週末も良いですが

今週は お家でゆっくり。

 

季節は 終わった感がありますが

久しぶり、、、、いや 数年ぶりに 肉まんを作りました。

★本日のランチ★

   肉まん

包み方を忘れて とりあえず 開かないように しっかり閉じたら

こうなった。

手作り感が おもいっきり出た肉まんの出来上がり。

偶然にも 野菜たっぷりの肉まんが完成しました。

 

最近のあっぱれ食堂は 手抜きが多かったけど

ちょっと 遊び感のあるもの作ろうかな。

 

そんなランチが終了した後は シェリーちゃんとコミュニケーション。

なに?って感じかな。

お手は 教えられてないので 

手をとられて 困惑気味かな(笑)

 

戸惑うシェリーちゃんです。

 

 

 

最後までスクロールしちゃいましたね。 ポチッとよろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペグ入手

2017-06-01 21:14:11 | 野外活動

前回の野外活動では プラスティックペグに撃沈されたので

鋳造ペグを入手。

設営も少し要領を得て

ハンマーで カンカンカンっと軽快にペグを打ち込みました。

どうよ!!

今回は まずまずの形に仕上がりましたよ(喜)

そして 今回も やっぱりお肉を焼いちゃいました。

やっぱり お肉は外せませんね。

でも

お肉ばかりじゃ飽きるので 焼き鳥。

砂糖醤油が焦げるにおいと モクモクの煙があがります。

でも でも

外なので おかまいなしいぃ~。

テントがスモークされてる感はあるけれど おかまいなしぃ~。

おもいっきり 自由に遊んで帰還。

 

暑くて疲れるみたいです。

日射病になっても困るし。。。

 

ぼちぼち 野外活動は お休みかな?!

 

 

 

最後までスクロールしちゃいましたね。 ポチッとよろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日 午後

2017-05-28 22:39:41 | Cherie

お久しぶりに あっぱれ食堂。

チーズをふり忘れたけれど。

 

ベーコンと玉ねぎをバターで軽く炒めて

牛乳にコンソメ入れて アボガド加えて 軽く煮込んでソース完了。

なかなか イケてた。

★本日のランチ★

 アボカドソースパスタ

梅雨を通り越して 夏が如く暑いので

アボガドのグリーンの染まったソースは 食欲をそそる。

写真じゃ グリーンが引き立ってないのが残念賞。

 

ランチのあとは まったり。

シェリーちゃんも ネットサーフィンに付きあう。

次のデイキャンプのランチメニューは 何にしましょうか?

4月から4回もデイキャンプしちゃって BBQも飽きてきたしね。

っと 思ったら。

夕方の散歩で BBQで お肉を焼くにおいが漂ってきて

やっぱり お肉を少し焼こうと決心する。

 

 

 

最後までスクロールしちゃいましたね。 ポチッとよろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スクリーンタープ張って来ました。

2017-05-21 23:21:33 | 野外活動

悩みに悩んで 

冬も使えそうなスクリーンタープを購入。

暑い時期は 4面フルオープンできるし

太陽は動く(いや、、、動いてるのは こっちか!)ので

日の向きに合わせてスクリーンを閉めればいいし

風の向きに合わせてスクリーンを閉めればいいし

ってことで

いやぁ~!!

大変でした、はじめてのテントもどき設営は。

テントを建てたのは 中学1年生依頼。

ヌシ2は 頼まれたら持つ係だったって言うし。

 

いざ設営開始したら

地面が硬い!!

付属のプラスティックペグが 刺さらない!

タープを持ち上げようとしたら ペグが抜ける。

 

最終的には ヌシ2が中に入って タープを持ち上げ

その間に わたしがポールを固定して なんとか立ちましたぁ~。

 

所要時間 1時間強。

 

もやい結びを 昨夜練習したけれど

微風。

張り綱は 必要なさそうなので省略。

 

形は いびつになったけど なんとか完成。

疲れて 形を整える余力なし。

建てれただけで立派!!

設営成功の宴開始!

今日は あゆ。

似たような雰囲気をかもしだしてる二人が面白かったので。

 

タープに振り回され

紫外線をタップリ浴びて 

帰宅後は 爆睡。

その間 勝手に走り回ってたシェリーちゃんもグッタリ。

ちょっと コツもつかんだし、

次は 固い地面を得意とするペグで復習だ。

 

 

 

最後までスクロールしちゃいましたね。 ポチッとよろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

柔らかいねぇ~。

2017-05-18 22:33:44 | Cherie

ヌシは 出勤準備のために ごそごそと支度中。

朝ごはんが済んだら のんびりシェリーちゃん。

羨ましい限りです。

暖かくなったので 手足ものびのび。

見上げるつぶらな瞳。

たまりません!!

その足の位置はどーよ。

そのまま伏せる。

後ろ足の位置が、、、、、。

足は痛くないのかな?

柔らかいってスゴイ。

 

 

 

最後までスクロールしちゃいましたね。 ポチッとよろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ田植え。

2017-05-14 21:53:36 | Cherie

もうそんな季節なんだと、シェリーちゃんの散歩をしながら思う。

いつの間にか、水が張られてました。

緑になって、黄色になって、秋まではキレイだね。

シェリーちゃんに連れられて 進む。

今日の散歩は あぜ道希望らしい。

虫が居たり 草も緑で楽しいよね。

草の中に頭を突っ込んで クンクンクンクン 忙しいです。

どうせなら 白爪草と一緒に撮りたいが、、、、、

思うように ポーズをとってなくれない(笑)

 

それにしても、

今日は 久しぶりに帰りたがらない散歩でした。

 

1時間!!

疲れたよぉ~、わたし。

 

 

最後までスクロールしちゃいましたね。 ポチッとよろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏対策、準備万全!

2017-05-11 21:43:54 | Cherie

本格的に暖かくなる前にと 3月にノミ・ダニの薬をもらいに行く。

何度も病院に足を運ぶのは面倒なので

6ヶ月分を一気買いしようと思ったら

ノミ・ダニ・フィラリア・お腹の虫に 1個で効く薬があると言われる。

とりあえず この時は フィラリアには早いので ノミ・ダニ用を1個購入。

 

フィラリアは 5月~飲むってことだったので

連休中に行ったら 人がわんさかでした。

 

採血して ワクチン打って 

何個も飲ますのは面倒なので オールインワンのお薬を購入。

これで 夏対策は完璧。

『今日は おとなしくね』って言われて つまんない状態 ↑↑

何もない日は 寝るしかないね。

 

 

 

最後までスクロールしちゃいましたね。 ポチッとよろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよならGW!!BBQ

2017-05-07 22:09:23 | 野外活動

BBQから始まり、キャンプ場視察やら、テント物色やら、、、、充実のGW。

こんだけ出歩いたGWは、近年なかったかも。

 

そして、本日、BBQでGWを〆るため、デイキャンプ出発の準備をするヌシたち。

置いて行かれては大変と警戒中のシェリーちゃんです。

連休最終日に、そんなに居ないだろうと、

中の浦に行ったら、テントの見本市状態だった。

 

仕方ないので、ちょっと視界が狭い皇座山へ。

一応屋根の下に設置したが、、、、風が吹いて、ちょい寒。

日向がちょうどいい。

黄砂で霞んではいるのは仕方ない。

 

焼肉から始める。

風には強いが、ガスが残り少なくなると火力が弱いのが欠点。

まぁ~、

せっかくなので、せわしく焼きあがる肉に急かされるより、ゆっくり食べるのも良い。

 

今日も、道の駅でサザエを仕入れる。

ついでに、お刺身も仕入れてみた。

空腹で立ち寄ると盛り合わせを買いたくなるが、このくらいの量がちょうど良かった。

空腹に任せて、買いすぎ禁止!!

 

さっさとお昼を済ませたシェリーちゃんは自由に遊んでます。

蝶々を追いかけたりしながら。

今日は風が強いので、アルミで囲って焼きそば。

ガスを新しくしたら火力は十分だが、

囲えば効率的。

で思う!

スクリーンテントがあれば風よけになる。

 

ビールの友が足らないので、瀬付あじの開きを焼く。

最後は、コーヒーと値引きケーキで〆る。

散々、食べたので、皇座山頂上へ。

だ=======ぁ!!っと走っては、私たちを座って待つシェリーちゃん。

何で?

一緒に歩け場合いのに。

あぁ~良く遊んだGW!

これだけ出歩くと、さすがにボチボチ働くなくっちゃって気分にはなれる。

 

どうするか迷ってたが、、、

今週末は、絶対!!テントを見に行こうと決意する。

だって、

風は寒い。

 

 

最後までスクロールしちゃいましたね。 ポチッとよろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

キャンプ場視察

2017-05-06 01:35:55 | 野外活動

GWですが、ヒマしまくってます。

やったぁ~GW!っと、ゴロゴロしてたら2kg増。

慌ててJogりました。

で、

先週まで、ウエストポーチが緩いので調整しようって感じだったのに、

今日は、ガシっとお腹に密着するウエストポーチ!!

たった2kgと思ってたが、、、、されど2㎏なのね。

 

 

GWは人が多いので、キャンプ場の視察してました(笑)

1日目は、海の見える山。

広々!

人も来そうもないし、シェリーちゃんがのびのび過ごせそう。

屋根もあるし、トイレもあるし!!

まぁ~まぁ~。

木が邪魔をして景色がちょっと見えにくい。

良いところなのに、ちょっと残念。

 

2日目は、島へ。

キレイに整備されてるので、お客さんがたくさん、テントの見本市の様。

実物見るなら、お店よりキャンプ場が一番だわ(笑)

スクリーンタープが欲しいので、ぐるーっとテントを見て回る。

色々あるある!

結構、大きいのね、スクリーンタープって。

設営に不安を覚えながら、あと1ヶ所まわる。

 

山のキャンプは天候がきになるが、

海辺のキャンプは風が気になるね。

 

最後は道の駅による。

なんでか、みんなが歩いて行く、同じ方向に。

付いて行ったら、真宮島に着いた。

 

ああああ、干潮時に渡れる島ってここにあったのね。

 

もちろん渡る。

とがった石がたくさん。

シェリーちゃんが足を怪我しないか心配になる。

が、

お構いなしに歩き回る。

こんな時は、抱っこしてなんて言わないし、

抱いても嫌がるので、シェリーちゃんにおまかせで。

 

さて、GW後半は、スクリーンタープを物色だ。

 

 

最後までスクロールしちゃいましたね。 ポチッとよろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デイキャンプ 上関 中の浦

2017-04-30 23:02:25 | 野外活動

やって来ました、GW!

さっそく、デイキャンプに行ってまいりました。

 

今回は、中の浦。

絶対人は、いないな!

GWだけど、居たとしても数人のはず。

やっぱり!!

11時ごろに着いたけど、真ん中の傘の下ゲット!

セッティング完了。

っていうか、、、、荷物おろして、ガスコンロのスイッチを入れるだけだけどね。

海を見ながらのBBQは気持ちいい。

本格的なキャンパーを横目で見つつ。

タープテントが便利そう。

大きな屋根に、椅子。

真ん中なら、雨でもできるね。

 

お肉をスーパーで仕入れて、

道の駅で大きなサザエとたこ飯、お寿司、ケーキを仕入れる。

うだうだと食べてたら、ファミリーがやってきて、、、、

小学生が泳ぎ始めたぁ~。

ええええええ!!4月30日ですよ。

寒くないのかな?

気温は夏並みですが、水温は低いと思うけど。。。。

バシャバシャ泳いでました。

元気いいなぁ~。

最後はシェリーちゃんの散歩して帰宅。

この辺りでは、あちこちにある木だけど。

こんな実を付けるんだね。

 

のんびりしたら、色んな発見できるね。

 

この後は、帰宅して、お昼寝。

 

楽しい一日だった。

 

さて、2日ばかし仕事してこよう。

GWは、まだまだこれから。

わ=い!!!

 

 

 

最後までスクロールしちゃいましたね。 ポチッとよろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり、かわいい。

2017-04-29 21:25:04 | Cherie

カワイイ肉球。

カワイイうさぎしっぽ。

カワイイぽっちゃり?!

カワイイ寝相?!

女の子とは思えない寝相だけど、、、、

ぽっちゃり通り越しそうだけど、、、、

やっぱりかわいい

 

寝起きです。

 

 

最後までスクロールしちゃいましたね。 ポチッとよろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松江フォーゲルパーク

2017-04-23 22:30:39 | お出かけ・・・るんるん?

さてぇ~!

朝が来たぁ~!

確か、朝食は、家伝鯛めし。

楽しみぃ~!

TVでも紹介されてて、どんなに美味しいんだ?っと、興味もちゃったのよね。

土鍋で炊かれたご飯をよそってもらって、

具を乗せる。

写真写りが良いように、慎重に乗せる。

で、

出汁を注いでパシャ!!

写真を撮ったら、気兼ねなく頂く!!

 

美味しい!

朝でも食べれる優しい味。

年をとると優しい味が良いね。

 

で、

一休みしたら出発!

松江フォーゲルパークへ。

どうやら、映画になった一畑電車と同じ経営のよう。

とりあえず、映画のモデルにもなったってことで、

フォーゲルパークの手前の踏切で止められたので、ついでの一枚。

あんまり期待してなかったけど、

意外と広いのねぇ~。

おまけに、良く手入れされてるわぁ~。

花がキレイに咲いてたぁ~。

たくさんの種類のふくろうがいた。

飛ばすショーをやってた。

飼育員さんが後ろに立つので、フクロウが勢いよく飛んでくる。

写真はへっぽこだが、ふくろうはなかなかスゴイ。

でかいインコも飛ぶ。

これも、なかなかすごい!!

大きいし、こんなきれいな鳥が飛ぶのも初めて見たし。

結構楽しめた。

 

そうそう、これって流し撮りってのをするべきだよね(笑)

 

帰りも踏切に停められたので、もう一枚!

 

そして、

夕食は、自宅を通り越し、防府へ。

牡蠣小屋で、今回の旅を〆ることに。

美味しい!!

ビールもとっても美味しい。

 

そして思う。

 

景色の良い外で食べたら、もっと美味しいはず。

 

この体験が、

キャンプ道具をそろえると言う行動をとらせるのであった。

 

 

最後までスクロールしちゃいましたね。 ポチッとよろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加