何かの役に立てばいいのに

何かしら少しでも役に立ちそうなことを載せています

乳がん

2016-07-23 18:29:36 | □がん

乳がんはエストロゲンの過剰でなるみたいです。

肥満になるとなりやすくなるみたいなので、BMIの管理とかは気をつけたいですね。
脂肪組織から、アロマターゼというものがでて、これがよくないとか、、、

バランスの悪い食事は、ホルモンバランスを乱してしまうため、これもよくないみたいですね。

女性ホルモンと似た作用をするといわれる大豆イソフラボンの摂取は、エストロゲンよりも先にエストロゲン受容体と結びつくので、乳がんを誘発するエストロゲンの作用を、抑制してくれるので、乳がんの予防になるといわれてますよね。

サンマ、イワシ、サバなどの青魚に含まれるn-3系多価不飽和脂肪酸に、発症リスクを抑える効果があるそうです。

卵に入ってるコリン、カリフラワー、なんかも乳がんの発生を防いでくれるみたいです。
コリンの適切な摂取量は女性で1日425㎎、卵1個にコリン125.5㎎入っているそうです。

体内時計の乱れもよくないみたいです。

夜であっても昼間のような生活をしている人は、乳がんになりやすくなるんだとか。
間勤務がある様な職業に付いている人の乳がんリスクは高い、というデータもあるそうです。

そのため夜は暗くして寝るなど、体内時計整えることが大切みたいですね。

あとは定期健診のほかに、
月1回のセルフチェックが大切みたいです。

形や皮膚の色にただれやへこみ、しこりがないか全体をチェックすることを、月に1回はしたほうがいいそうです。わきのリンパのまわりもチェックしたほうがいいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿