過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

ナバホの国から

2011年09月26日 | ある意味イベント

24日の土曜日に 蓼科のお友達が趣味としている ナバホ織りの展示会と

マークアキクサさんのインディアンフルートのコンサートがありました。

このパンフレットはご主人が作ったもの・・・デザイナーさんです。

場所は八ヶ岳原村のペンションの一角にあるリングリンクホールです。

テレビで人気番組だった「レディース4」という番組の司会者で

フリーアナウンサーの小林節子さんがオーナーさんです。

リングリンクホールを拠点として色々な活動をされているようです。

コンサート前日まで東北復興支援のチャリティーコンサートの司会をされて

また数日後からマークアキクサさんと東北に向かうそうです。

 

玄関先の素敵な椅子が出迎えてくれましたよ~。

これは蓼科のお友達夫婦の合作です。

椅子はご主人が、座る所の織物は奥様の作品です。

お仕事をリタイヤした後で こういった物を作って暮らしたいとの事です。

 

入り口を入ると窓辺に可愛いカタツムリ。

 

ホールに入ると体験コーナーでは 皆さんが楽しそうに作品を作っていました。

初めて見るナバホ織りに感激・・・幾何学的模様とキメ細かな作品にびっくりです。

ひつじの毛を伸ばして糸にしてから草木で染めるようです。

下の写真はナバホ族のおばあちゃん達の作ったラグだそうです。

織物って両サイドの出来栄えが難しいそうですね。

ナバホのおばあちゃん達の素晴らしい作品に圧倒されました。

 

コンサートの前にナバホ織りの先生とメンバーさんからお話を聞きました。

荻久保先生は上田でお店と教室を持っていて富士見町でも教室を行っています。

 

その昔 合衆国の政府によって家畜による土地の侵食を防ぐ為に

インディアンの大切な羊や家畜が大量に殺されました。

金の出る鉱山や 家畜を育てる為の土地も白人に取られて

原住民も一ヶ所に集められ そこで暮らすようにと・・・

そして言葉は強制的に英語だけで話ようにと決められました。

 

ナバホ織りのメンバーで現地に行った時に

ナバホのおばあちゃんが

「母国語で話す事が出来る幸せを忘れないで」と何度も言われたそうです。

 

ナバホ織りのデザインは 天と地と宇宙を表しているそうですが

それ以外にも 母国への深い想いが織りこまれているのでしょうか。

 

さて・・・ココンサートです。

ネイティブアメリカンフルートは

インディアンフルートとかラブフルートと呼ばれています。

愛の告白が出来ない若者がフルートを使って求愛した事から

ラブフルートと呼ばれるようになったそうです。

 

マークアキクサさんの演奏は宇宙からのメッセージのような

不思議な音色と リズミカルな指の動きが素晴らしかったです。

手の平サイズから尺八のような大きな物や

二股に別れている面白いフルートで演奏して下さいました。

予定に入っていなかったアンコールは二本を使って・・・

口は一つなのに両方の笛を同時に操り凄かったです。

とても素敵な演奏に拍手喝采でした。

 

 

今、私達が普通に暮らし 生まれた時の言葉で話し

大好きな趣味と出会えたり またそれを長く続けられて

平和な生活が出来る事って本当に恵まれているんですね。

 

趣味とは言えないような趣味ですが

私は私なりに・・・

これからも大切にして行こうと思っています。

とても小さなホールで とても大きな感動と 

自分の幸せさを感じさせてくれたひと時でした。

 

追加で~す

イメージを伝えたくてマークさん演奏を探してみましたが

その日の演奏とイメージが違ったので記事に載せませんでした。

koumamaがインディアンフルートのリンクをして頂いたので

皆さんにイメージが伝わったかと思います。

koumama、ありがとう~。

 

マークさんが演奏して下さったアメイジング・グレイスがとても素敵でした。

ナバホの人達は過去に辛い想いをしながらも この曲が大好きだそうです。

マークさんのアメージング・グレイスとは少し違いますが

YouTubeで探したアメージンググレイスを聴いて見て下さい。

因みに・・・アメイジング・グレイスを作った背景は

「黒人奴隷貿易に関わったことに対する深い悔恨と、

それにも関わらず赦しを与えた神の愛に対する感謝が込められているといわれている」

ナバホの人達も同じような想いでいながらも

この素敵な曲に引かれる気持が分かる気がします。

 

スミマセ~ン余分な追加の記事でした~


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しらない世界だー (将棋を知らない母)
2011-09-27 06:13:49
まったく知らない世界を教えてくれてありがとー初めて見る楽器、初めて見る織物です。椅子もこんな椅子見たことないですぅ~
古ーい映画でインディアンをチラッと観た事があるって程度しか知らなかったですぅ~そんな悲しい過去があったのですね。。
返信する
ナバホ織り・・ (koumama)
2011-09-27 08:43:36
いろんな種類があって 興味深いです。
実際に見れていいなぁ。織物って味わいがあってとても好きです。

今ね、インディアンフルートの音がどうしても聞いてみたくてサイトで調べてみた。
こんな感じ?http://www.youtube.com/watch?v=Mttz9WwL8rI
日本の尺八のような心に響く音だね。
いいものを見て
いい音を聞いて
五感に響くものって本当に素敵。
べるまま、いつもいろんなことに興味があっていいな。 いつかコンサート一緒に行ってみたいね~。
返信する
初めて聞きました~ (長崎沙織)
2011-09-27 15:17:33
ナバホ織り・・・
色合いもデザインも大好きです~。
幾何学模様が・とっても好みなのです。
少し・・ペルーの香りもしますね。
koumamaさんが載せてくれてるサイトを
開いてみました~。
ほんと!日本の尺八にも似たまろやかな音色。

ベルママさん!楽しい時間でしたね。
寄り道ガールだけじゃなく
飛んでけ!ガールにも認定いたします(笑)

 
返信する
懐かしい感じ (norinorimiffy)
2011-09-27 16:47:48
インディアンフルートの音色
わたしも 聞いてみました
心に沁みる音ですね
音楽の原点 は やっぱり こういうところにあるのだと思います
初めて見るもの 聞くものでしたが
なんだか 懐かしく感じました

ご紹介してくださって ありがとうございます
返信する
Unknown (madame-viola)
2011-09-27 16:50:55
日本人が日本語でおしゃべりできるって
幸せなことだったのですね。

koumamaさんが調べてくださったサイト、私も拝見しました。
確かに日本の尺八のような感じなので同じような音色を奏でるのでしょうか?
東儀秀樹さんの雅楽にも少しはまっていた時がありました。
心穏やかになる日常から離れた音色好きです。

この目でナバホ織り、見て触ってみたいですぅ~
体験されましたか?
返信する
素敵な世界 (リラ)
2011-09-27 19:01:49
 今晩は~! ベルママさん~☆
ナバホ織りもインディアンフルートも素朴で温かいですね~!

 そこには人々の歩んで来た歴史も一杯、詰まっていて。
ベルママさんのご紹介して下さる世界は、いつ
も興味津々です。

 そして、ワンちゃんを亡くされてまだまだその悲しみは癒えませんでしょうに・・

  >心からありがとうと言えるようになりました

 素晴らしい~! みんな皆、素敵~!!
返信する
危険!? (オステリアmama)
2011-09-27 22:50:52
こ、これは・・・っ
間近で見聞きしたら絶対やってみたくなってしまう
私にとって危険なものに違いありません!!
アルパも別名インディアンハープですから
きっと少し似た雰囲気なのでしょうか

蓼科・富士見はいろいろな文化がもたらされて
溶け込んでいますね

いつか毛織物・・・やってみたい~
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2011-09-27 23:55:50
母さん、こんばんは~。
私も始めての織り物と楽器でした。

トークの中でナバホの色々なお話を聞く事も出来てよかったです。

ナバホ織りメンバーも小林さんもマークさんも
ナバホの人達への熱い想いが私達に伝わって来ました。
返信する
koumamaさんへ (ベルママ)
2011-09-28 00:03:43
うふふ・・・記事の追加しちゃったよ~(笑)
私もね、皆さんに音を伝えたくて色々検索したんだけど
伝えたい物が見つからなくて中途半端でした・・・ありがとね~。

尺八に似ているのは一番大きな太いフルートです。

全部が違った音色で曲調も全く違いました。
あの日のコンサートを聴いて欲しかったな~。

ホンと、五感に響く・・・言い当てています。

いつか一緒にコンサート行きたいね。


それから今日、素敵な物を頂いてありがとうね~。
ベルパパも大喜びでした。
いつも優しいお心遣い、感謝します。
返信する
沙織さんへ (ベルママ)
2011-09-28 00:11:27
飛んでけ!ガール・・・認定ありがとう~♪(笑)

ペルーの香り・・・確かにそううかも。
あのね、ナバホの人達って白人より日本人に似ているんだって。
だから彼らは白人より自分達に似た日本人に心を許しているそうですよ。

ペルーの人達も日本人に似た顔つきですよね。
遠い昔、先祖が一緒だったかもしれませんね。

私も幾何学模様がとても気に入ってしまいました。
あの模様を織るのは凄く大変みたいです。
私ってキチントさんではないから向いてないです(笑)

本当に楽しい時間でした。
またどこかに飛んで行くぞぉ~~~(笑)
返信する

コメントを投稿