あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

forerunners & four eggs 奈良美智&福島淑子(GALLERY MoMo)

2007-04-07 20:00:37 | アート系
奈良美智さんの名前を見つけて、先週から行こうと決めてました。

forerunners & four eggsなるタイトルの展示です。

場所はアートトライアングルの完成でにぎわっている六本木です。

タイトルから分かるとおり、有名作家さんと新人さんの作品を一緒に見られるというものです。

さて、初回なのでちゃんと辿り着けるかあせるのですが、地下鉄の出口(六本木1b)を出て探そうと左に曲がってすぐに発見することが出来ました。

看板があったのですぐにそのビルだと分かりました。

外階段をあがってくと間違いない。ここです。


門があってそこを進んでくといい感じになっています。


砂利の中に浮かぶ銀色の鉄板の通路。

展示スペースは手前と奥に分かれています。

まずは目当ての奈良さんの作品。こちらは奥にありました。

展示作品は4点。

わたしは近年ファンになったので過去の作品でも見ていないものが多いのです。

だから、こういった機会に作品に触れることが出来るのは何よりもうれしいのです。

この作品なんかはささっと描いたようで直した跡は見られませんでした。勢いがあってこれはこれで好き。


対象的にこの作品の向かいにあったおんなのこの初期と思しき作品は書き直した跡が如実に分かります。目の跡が見えるのです。

受付カウンターには奈良さんの作品の紹介もあって4点となってるのでうが、実は他にもう一点いるんです。

わんこがいます。これなんて初めて見ました。黒い陶器?なのかな。結構小さめ。

ここの方に聞いてみたら、なんと普段はおうちの玄関に飾ってあるものだそう。

今回だけ奈良さんの作品を展示するにあたってわざわざ持ってきたそうです。

これを見れたのはラッキーでした。部屋の角の上のほうにあるので見つけてくださいね。

今回、新人さんの展示だけではなかなかギャラリーにひとが来てくれないという想定のもと、有名作家さんの作品を見せることで集客を計ろうということだそう。

こういうきっかけが与えられてよかったと思います。

さて、福島淑子さんの作品ですが、完結に表現することがすごく難しいのです。

新人さんということもありますが、まだまだ面白いくらいに作風に幅があるのです。

この作品だけで判断してはいけません。


壁に展示されている作品だけでも、こういうトーンのもあれば、きちんと描写したものもあり見ててとまどってしまうのです。

たぶん、今後精査されていって方向が徐々に定まっていくのだと思います。

福島さん独特のテイストはありますし、見ていられる作品であることは間違いありません。

もし、見にいかれたら、ファイルのほうも目を通してください。

これがまた、さらにイメージを混乱させてくれるのです。いい意味で。

簡素なペンだけのドローイング。模写。色のにじんだカラーの作品など。

もうこれでもかとトライしてるのが伝わってきます。

こうなると、次回また作品を発表した時にどういうトーンになるのかが気になるところです。

さて、先週行った鎌倉画廊に引き続いて、こちらでもコーヒーを出していただきました。

なんかうれしかったです。

これまでそういうことなかったので、先週と今日はうれしかったなあ。

通常、こういうギャラリーって長居することはないんですが、今日は新記録。

なんと、1時間以上も滞在しました。

というのも、ここのひとがすごく楽しいのです。

初老の男性でオーナーだと思うのですが、いろんなお話が出来て大変満足でした。

とても居心地のいい場所でしたので、また行ってみたいと思います。


forerunners & four eggs
奈良美智&福島淑子 ~4/14(土)まで
小橋陽介&坂田祐香里 4/17(火)~4/28(土)
12:00~19:00日曜・月曜・祝日休み

GALLERY MoMo
港区六本木6-2-6サンビル第3 2F
http://www.gallery-momo.com/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し気分が晴れました | トップ | ペンギンくん電卓! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もここでつかまりました。 (むせお)
2007-04-08 11:42:52
私も去年このギャラリーにいって、
小1時間つかまったことがあります。
初老のおばさまだったので、奥様のほうでしょうか?
息子さんがアーティストで、ご本人がオーナーだと仰ってました。

コーヒーもお菓子もご馳走になって、
”毎日いらっしゃいな。”って言われたけど、
なんだかそれっきりで、行きづらいですぅ。

オープニングパーティは、アーティストご本人もいらっしゃるみたいです。
要チェックです!!!
返信する
Unknown (kino)
2007-04-08 22:54:09
私は逆で、ここのギャラリーでアーティストとギャラリスト、
関係者がいた時に見たことがあって、さっくりと出た
覚えがあります。
オーナーはもともとコレクターだそうです。
確かにいい感じだったので、今度はゆっくり見たいと
思います。

また六本木近くで働いているので、
今のうちに行かなきゃ。
返信する
やはり同じなんですね (あおひー)
2007-04-09 10:32:30
>むせおさん
やはり同じ対応なんですね~。
たまに伺うのはいいのですが、毎日はちょっと無理ですよね。
でも、あの暖かい感じは好きですね。
ちなみに今回、奈良さんが来たりしてないか聞いてみたのですが来訪されていないそう。残念。

>kinoさん
ひとが多いとなかなか個別にお相手出来ないようです。
採算よりも好きでやっているというような印象をうけました。
kinoさんお近くに通われてましたか。それはそれでうらやましいですね。
返信する
Unknown (lysander)
2007-04-12 23:49:09
こんばんは

私が行ったときは作家さん本人もいました。
とても若いので、うかつなことは言えないなぁ...と緊張してました。
返信する
はじめまして (フリーダ)
2007-04-13 16:16:57
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
最近、私もブログを始めました。
主にGWに行う「クリエイターズマーケット@箱根彫刻の森美術館」というイベントについて色々と書いています。
その後は、5月から始まる「会田誠、山口晃展」についての情報を書いていこうと思っています。
良かったら、覗いて見て下さい。
では、これからもよろしくお願い致します。
返信する
コメントありがとうございます (あおひー)
2007-04-13 19:51:54
>lysanderさん
こんばんわ。
ご本人いらっしゃったんですね。どんな感じの方か気になるところです。作品からでは実像がつかみにくいなあ~と。

>フリーダさん
はじまして。
いつも見ていただきありがとうございます。
>「クリエイターズマーケット@箱根彫刻の森美術館」
あら、そんな催しが開催されるのですね~。
会田誠、山口晃展はわたしも楽しみにしている展覧会のひとつです。
ブログのほう、後ほどゆっくりと拝見させていただきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート系」カテゴリの最新記事