あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

Suicaなペンギンくんのライバル?

2007-01-12 20:28:13 | 気になる看板/広告
三月から首都圏の各私鉄の電車とバスでスタートする、パスモ。

要はSuica互換のカードでJRと私鉄の乗り換えが便利になるというもの。

最近のポスターでようやく、パスモにキャラクターが登場しました。

思ってたよりはイイかなというところ。

もっとダメなキャラクターになるんではと思ってたんです。

ご存知、JR東日本ではSuicaのキャラクターのペンギンくんは広く知られるようになり、たくさんのグッズが発売されています。

このペンギンくんがきっかけでSuicaの認知度はかなり上がったと思います。

さて、パスモはどうでしょうね。

この微妙なロボキャラくんが今後、どんな展開を見せるのか期待です。

ピンクのキャラクターって難しい。

あまり、ブリブリした可愛らしさを付加してしまうと男性に受け入れられるのは難しい。

キティちゃんも長い時間をかけて浸透したことであれだけ世間に受け入れられてるのはやはり凄いことなのです。

これを新しいキャラクターでやるってのは無理な話。

謎のロボキャラくんはピンクがいやらしくないし、ぽかーんと抜けた感じは印象に残るんですよね。うまい、落とし処だと思います。

何気にSuicaなペンギンくんと共通してるのは、線がもこもこしてるところ。(まあ、ペンギンくんもデザインによっては普通の線のもありますが、基本はもこもこ線です)

もこもこ線なだけでなんとなく暖かみが出てくる気がしますね。

さて、わたしは現在、私鉄で通勤してるので定期はパスモになるはずなのです。

各私鉄のパスモ付きキャッシュカードは会社毎にポイント加算があって迷うことになりそうです。


<関連記事>
SuicaなペンギンくんとPASMOなロボットくんの記念カードが発売になります

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスの色 | トップ | 思い込みには気をつけようっと »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (通りすがりの人)
2007-01-13 01:17:39
パスモのビラの案内には、三月に記念の限定カードが発売しますね。カードのデザインは、ペンギンとパスモ君?が、お互い手をとり合って、一緒に協力しましょうという感じの絵が描いています。
先月にモバイルスイカに変更しましたが、私鉄も使う為、連絡自動改札口では、手に携帯と定期券で、描いた様にスムーズに通過出来ません。三月が待ちど欲しいです。
おおー (あおひー)
2007-01-14 00:05:38
情報ありがとうございます!
記念の限定カードの件、ぜんぜん知りませんでした~。
一枚でぜんぶ出来るってのはすごく気持ちいいですよね。外出が楽になる反面、オートチャージだとどれだけ使ってるのかの意識がその時点では薄くなって、あとでびっくりしそうです。
こんばんは♪ (ブルー)
2007-01-15 19:11:29
カードのデザインを見てみましたが、結構可愛いですね。
女性受けしそう。
イメージキャラは、懐かしのボ○バーマンに見える!?

オートチャージは便利そうだけど、確かにいくら使ってるのか分かりづらいので不安ですね。
でも、これでかなり便利になりそうですね。
パスネットは、1000円のものだと路線図があって意外と便利だったんだけど、今度は自分で携帯しないとなぁ。
早速。。。 (あおひー)
2007-01-16 01:35:52
パスモのパンフをもらってきました。
ポスターよりも、ロボキャラくんはかわいく見えました。
これが誰の手によるイラストなのかすごく気になってしまっています。
Suicaなペンギンくんのさかざきちはるさんだったりするとびっくりなんですがどうなんでしょうね~。
>懐かしのボ○バーマンに見える!?
なるほど~、丸みのあるところと目の処理が近いかも。
パスモ限定カードが欲しいです (ロボコン)
2007-01-26 13:08:47
どうしたら手に入れられるのですかね・・・?
わたしも欲しいです (あおひー)
2007-01-27 02:15:18
この後に、「SuicaなペンギンくんとPASMOなロボットくんの記念カードが発売になります」という記事を書きました。
追記でリンクを追加しましたので。

なんせ3/18に発売なので、まだ具体的にどこでどう発売という情報は出てません。
おそらく、私鉄の駅で販売ということになるのではないでしょうか。
パスモ限定カードのつづき (ロボコン)
2007-01-30 12:45:27
東京メトロの駅員さんに限定カードの件を聞いたところ、半分の方が存在すら知らない様子でした。
メトロの割振りは2万枚だそうです。(5万枚と言う方も)
とにかく販売方法がわかり次第また来ます。
情報ありがとうございます (あおひー)
2007-01-31 21:50:24
3月までまだありますから、知らない駅員さんも多いのでしょう。
3月になったらマメにポスターをチェックしようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる看板/広告」カテゴリの最新記事