あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

村田朋泰展ー夢がしゃがんでいるー(平塚市美術館)

2008-05-18 23:28:51 | アート系

平塚市美術館で開催中の村田朋泰展に行ってきました。

アニメーションの作家さんです。

前に新日曜美術館(だったと思う)で見て印象に残りました。

なんか昭和ちっくな感じの映像で面白そうだなあと。


入り口に入ったところに「さかだちくん」なるキャラがいました。

こういうのがあるとお子さんたちも見てみたくなるのでは?


さらに受付の前には三沢厚彦さんの「ユニコーン」が2頭も。

去年、開催された三沢厚彦 アニマルズ+はいい内容でした。

さて、今回も期待しちゃいます。

受付でチケットを購入し、入り口のある2階へ行こうと思ったら。。。

いきなり、妖しい黒い板で囲われててびっくり。

映像を上映するためのシアターとグッズショップコーナーの部分がすごいことになってる。

美術館でここまでやるか!

架空の「三ノ函」なる地方の観光の街をモチーフにしていて、シアターは「三ノ函映画館」と黒バックに赤い字で書かれてたのです。

2階に上がると同じイメージでチケットもぎりの係のひとのところまでの5メートルくらいを暗い中歩いてくのです。

左手には撮影で使われた小道具が展示されています。

会場の中は薄暗く、よく作り込まれていました。

壁は外と同じ黒のトーン。そして、壁の上のほうにピンクの妙な物体が。天井からはカラフルだけどどこか寂しい感じのする電灯が灯っています。

区切られていて、部屋ごとに映像を観るようになってるのですが、非常に凝ってます。

湘南電車のカラーとつり革、その窓に映される映像。

疲れた顔の男が都会の喧噪を離れて列車で三ノ函に向かうのです。

こういう映像を上映するのって、でっかいモニターさえあればそれだけで最低オッケーなもの。

でも、今回の展示ではどの部屋も空間として練られてているだけで飽きないような仕掛けになっている。

あと、やたらと「立入禁止」なるドアがあって空けてみたものの、スタッフかお客さんかの判別がつかず、すぐにドアを閉めてしまいました。

順路を進んでくと後でそれが空けてもいい扉であることが判明。

なるほど、上手い仕掛けです。

奥の奥のほうの部屋には村田さんからのメッセージが。

黒板にチョークがひっそりと書かれた文字。途中で消えてしまってる。

ふつうなら冒頭にもってくるであろうものをこういうところに置いてくところにセンスを感じる。

映像は台詞はなくって音のみ。

色味のくすんだ感じが妙に郷愁をさそう。

なんだろう、この昭和なテイストは。

連れていたペルソナをつけた女性が実は彼の妄想で、結局彼女はそこにいなかったそのせつなさ。

記憶の残滓は少し痛かったりする。

単に見てるだけだとストレスもたまりそうですが、ちゃんとお客さんがコントロール出来るのもありました。

その名も「三ノ函ジュークボックス」。

古びたジュークボックスなのだけど、英語のキーと数字の組み合わせで三ノ函の名所案内が映像で見られるというもの。

これ、ガチャガチャとキーを打って、映像が流れるというのが子供に大受け。

というか、わたしもやってみて楽しかったです。

しかも、流れる映像がやっぱり昭和ちっくかつチープ、しかもくだらなくってよい。

映像によってはすぐに終わってしまうのもあるし、意外に長いのもある。

SAMURAI IKAがなんかすごく意味もなく長くて、あの音が耳に残って離れません。

無意味にセクシーな場面、その上に意味なく画面を横切るSAMURAI IKA。

謎だなあ。

とまあ、かなり楽しめる内容でした。

規模こそ違えど、AtoZのことを思い出しました。

美術館のホワイトキューブを感じさせない展示として大成功だと思います。

よくぞ、やりましたね!

今回、ショップではガチャガチャがあってやってみました。

なんと100円。

で、引いてみた結果は。


なんと2等のピアニストピンバッヂ。

このコーナーも昔のゲームがあったり、駄菓子屋さんのケースがあったりでなかなか面白い造りになってました。

5/25まで。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼 もんじゃ焼 素材鉄... | トップ | 湯川酒造試飲会@季織亭 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー (KIN)
2008-05-19 11:42:27
えー、このピンバッチ、凄く悔しいです。
私は2回やって共に5等のクリアファイル・・・泣。
返信する
いいな~ (uko)
2008-05-19 14:25:55
 楽しい・美味しい所が沢山あっていいですね~!!
週末テレビつけてたら、何処かで見たこと有るな~これ・・
っと思ったら”TENOR-ON”を丁度紹介してて見入っちゃいましたよ~♪
やっぱ高いな。。。買う人いるの?!?!
返信する
またも (kino)
2008-05-19 17:01:04
ニアミスですね~。こう重なると笑ってしまう^^
おもしろい展覧会は人を呼ぶということでしょうか。

三函旅行中にすれちがっていたかもしれませんね。
返信する
お上手 (ogawama)
2008-05-19 23:57:42
あおひーさん、さすが写真お上手ですね!
私も何枚か撮ったのですがどうも希薄で...。
それにあの素敵なしつらえを、文章で生き生きと再現してくださって、も一度平塚に行った気分になれました♪

返信する
平塚まで行った甲斐がありました (あおひー)
2008-05-20 06:51:50
>KINさん
くじってほんと偏ってて結果が分からないですね~。
次回、どこかできっといいのが引けますよ!

>ukoさん
やはり楽しいことに邁進してかないとストレスでつぶれちゃいそうになるので、いろいろと動き回ってしまいます。
テノリオン、ぜひいじってみてください。楽しいですよ~。

>kinoさん
きっとどこかで何度かすれ違ってることでしょう。
やはり、面白いと思うところが近いのかもしれませんね。

>ogawamaさん
いえいえ、この写真で褒めてもらえるとは思ってもみなかったのでうれしいですね。
文章はやっぱり難しいです。がんばってはみるのですが、思ったとおりを簡潔にというのってなかなか到達できないですね。
返信する
おめでとうございます。 (meme)
2008-05-30 20:49:11
こんばんは。
今頃コメント入れて、申し訳ございません。
ピンバッチ!!!
私はこれが欲しいがために、危うく3回目の
ガチャガチャに手を染めるところでした。
何とか理性で振り切りましたが。。。
当てた方もいらっしゃるのですね。無欲の勝利かな。
返信する
Unknown (あおひー)
2008-05-30 21:27:40
こんばんわ。
いえいえ、コメントありがとうございます。

あのガチャガチャは罠ですよね。
わたしの前にやってたお子さんも親にいさめられながらも2回続けて、5等で現実の厳しさを目の当たりにしてました。

実をいうとこれが欲しい!とかでなくって、何か当たったらいいなくらいでやってみたらピンバッジでした。
くじってそういうものかもしれませんね。
返信する
癒されました (みどうん)
2008-06-07 19:28:46
お久しぶりです。
だいぶ前になりますが、このブログを見て、私も行ってきました!平塚美術館はいつもガラガラに空いているところがかなり魅力です。これ、東京でやってたらどうなんだろ…っていつも思います。

ところで、私が行ったのでは最終日。シールラリーなんてのもあって景品が残ってるか心配だったのですが、たっぷり残ってました。最後にはご本人もいらして、さかだちくんのイラストもゲット!!最近良いことがなかったので、久々に楽しかったです。

いよいよこの夏には横浜のトリエンナーレも始まり、ますます楽しみです。新着情報待ってます。
返信する
Unknown (あおひー)
2008-06-08 09:04:16
みどうんさん、お元気でしたか。
久々にお名前を見れるとうれしいですね。

あれで混雑してたら、ちょっと無理ですよね。
平塚でやって正解だと思います。というか、そもそも平塚の学芸員さんが企画したらしいので納得です。

>さかだちくんのイラストもゲット!!
ええー、すごい!よかったですね~。

今年のトリエンナーレ、いまいち情報が見えてこない感じ。はてさてどうなることやら。
行ったら、間違いなく昼間っからビール飲んでリラックスして見てこようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート系」カテゴリの最新記事