あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

見つけた!「どっちがへん?」

2007-05-08 21:22:43 | 気になる看板/広告
以前、紹介した東急のマナー広告「どっちがへん?」。
どっちがへん?(マナー広告)

すごくよく出来てたのでずっと誰が描いたのか気になってたのです。

先日、森美術館を見たあとエレベーターを降りて出て来たところのアートショップで見つけてしまいました。

どっちがどっち?

紀伊國屋書店

このアイテムの詳細を見る
どっちがへん?

紀伊國屋書店

このアイテムの詳細を見る

岩井俊雄さんという映像作家の方、ご存知でしょうか?

映像アートをいろいろ見てると必ず、作品に出会う作家さんです。

わたしにとってはそれよりもウゴウゴルーガの制作に携わっていた方だという認識のほうが強かったです。(ああ、こんなもの見せられたからAMIGAを買ってしまったんですよ。)

だから、この絵本を見つけた時にはびっくり!

ああ、こんなところで繋がっていたのですね~。

まんま広告のビジュアルにしてるのではないのですが、ああこれだというのは見てみるとすぐにわかります。

この絵本、なかなか面白いです。

本を開くと左と右によく似た絵があるのです。で、見比べて「どっちがへん?」って。

で、いろいろ調べてみたらその岩井さんのページが見つかりました。

http://iwaisanchi.exblog.jp/

ちゃんと、このマナー広告の件についても書かれていて、なんと別ヴァージョンの「どっちがへん?」マナー広告も登場予定とのこと。

これはすごく気になります!次も期待してまーす!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメント、承認制に変更します | トップ | Suicaなペンギンくんのピンバ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になります (ガバ)
2007-05-09 21:26:55
この雰囲気がかわいいです。

どっちがどっち・どっちがへんおもしろそうです。
(情報ありがとうございました。注文してしましました。来るのが楽しみです)

広告も楽しみです。
返信する
ちなみに (あおひー)
2007-05-10 10:06:45
このシリーズ、もう一冊「どっちがピンチ?」というのが発売されいます。
元ネタになったのは取りあげた2冊のほうですが。

やっぱり、こういう秀逸な広告はいきなり企画で出来るものではなくって、作家さんの創作物からもってきてるというのはすごく納得でした。
返信する
きました (ガバ)
2007-05-20 15:49:47
頼んであった本がきました。
3冊セットでした。

一瞬・・?
どっちかな。
と思ってしまいました。
何才くらいから理解できるわかりませんが
(意外に子供のほうが気づくのが早いかもしれしれません)
小さい子に見せてみたくなりました。
おもしろかったです。

お世話様でした。
返信する
Unknown (あおひー)
2007-05-21 20:51:31
あ、三冊セットのを買われたのですね。
>(意外に子供のほうが気づくのが早いかもしれしれません)
こどものほうが柔軟なのかもしれません。
わたしも中を見て、一瞬考えてしまいましたらからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる看板/広告」カテゴリの最新記事