あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

どっちがへん?(マナー広告)

2007-04-13 22:28:07 | 気になる看板/広告
駅で見かけたマナー広告。

「どっちがへん?」

これ、かなりツボに入りました。

最初見て、「あはは~、ヘチマおかしい!」って思ってしまいましたよ。

上のイラストはつり革に手をやり、反対の手ではケータイで通話。その流れで下のほうをみると相似形なイラストでヘチマに手を伸ばしてる。

いやいや、うまいことハメられました。絵柄のおかしさで下のイラストのほうがおかしいと反射的に判断してしまうのです。

マナーとしておかしいのは車内でケータイで通話することのほうなのでした。

そう気付いた瞬間に心の中で自然と、ごめんなさいとつぶやいてる自分があるのです。

最近、やたらとなんでもだじゃれにしたがる広告が多い中でユーモアがあってちゃんと心に響くようなのって少ないような気がします。

シンプルでこんなふうにガツーンとなるのはなかなか上手いなあと思いました。

マナーモードにしてはいるのですが、どうしても仕事の電話など掛かってきてつい出てしまうことはあるのです。
やはり、出来るだけ周りに迷惑のかからないように心掛けたいものですね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごめんなさいなロボットくん | トップ | 三沢厚彦 アニマルズ+(平塚... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きです。 (AOKIT制作所)
2007-04-14 05:31:32
秀抜です。久しぶりにウフフ…、
となりました。
押しつけがましくなくて、きちんと
伝えたいことは表現してある。

シリーズ化されるとイイデスね。
またUPよろしくデス。
返信する
いいセンス (あおひー)
2007-04-15 08:43:03
なかなかこういう広告に出会うのって少ないですね。
>押しつけがましくなくて、きちんと伝えたいことは表現してある。
この絵柄の緩さがかなり効果あるんだと思います。これでガチガチのイラストだったら雰囲気違うんでしょうね~。
>またUPよろしくデス。
続編が出たら是非、取りあげますね。
返信する
?? (ガバ)
2007-04-16 09:54:20
思わずヘチマが変と言ってしまいました。
下のヘチマのほうに目がいきます。
かわいいです。

一瞬考える間があって
ヘチマっていうのがおもしろい~。

同じく次があったら見てみたいです。
返信する
へちま (あおひー)
2007-04-17 10:02:27
いま、ヘチマのイラストを目撃することってそうそうないですよね。

確か子供の頃、小学校の校庭に観察用にあったくらいでしょうか。

この広告のプランを練ったひと、いいセンスしてるなあと思います。

あの比較でへちまをもってくるって発想が素敵!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる看板/広告」カテゴリの最新記事