あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

ウィンドウに金魚、涼しげ~(深堀隆介展)

2005-07-24 09:34:39 | アート系
昨日は地震のおかげで仕方なく時間つぶしにいろいろと放浪することになりました。

場所は銀座。
さーてどうしたものか?

定番の書店めぐり、アップルストア、無印良品、ソフマップ、そしてたどりつきました東京国際フォーラム。

ここにあるFORUM ART SHOPに行ってきました。

正直、ここのラインナップはいいものが多いのですが高くてかたいんですよ。

作家さんもしらないひとのが多いし。ってわたしの嗜好が偏ってるから私見ですけど。

行ったことが無かったわけではないのですが、どちらかというと記憶に薄いところだったので気付きませんでしたよ、ギャラリーがあるなんて。

まさに写真の金魚がそれでした。

このショップに向かって歩いてたらいきなり大きな金魚。即、撮りました。残念ながらデジカメを忘れてたので携帯カメラで、パシャ!

てっきり、原盤をシールプリントにして貼付けたものかと思っていました。

が、違いました

ちゃんと、実際にそこで描かれたものだということが判りました。贅沢です

初めて知りました。深堀隆介さんというひとの個展でした。

展示はどれも金魚。

墨で書いた額入りのものから掛け軸まで。

驚いたのは透明のアクリルに何層かに分けてペインティングされた金魚。オレンジが鮮やか
とても涼しげでよいです。

あと面白いなと思ったの画風。古くからの日本の金魚というのもあれば、そこから崩してというか独自のタッチに意向しているものもあって、それはうまいなと。

一点だけかな?立体の金魚もあっておどけた感じがユーモラスでかわいかった。

ちょうど、先週行った東京国立博物館のアートショップにあった金魚グッズを思い出しました。
金魚が擬人化されている浮世絵からもってきたモチーフで様々なグッズが売られてます。

いや~勉強足りんです。

こういう金魚ばかり書いているひとがいるとはつゆ知らず。

暑中見舞によさそうな涼しい感じのポストカードを購入。@150円(税別)

でも、これはこれで眺めていたいので多分、出さないで手元に置いておくんでしょうね

地震のおかげで思わぬ収穫!今回はプラス思考で!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おんなのこのバインダー(奈... | トップ | 何だって花屋さんでこんなフ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金魚グッズ (ツルヒコ)
2005-07-24 11:27:28
昨日の地震は怖かったですね。

ところで、僕もその「金魚グッズ」知ってます。友人に金魚好きがいるので、以前シールを買って帰りました。ファンシーなキャラクター物はあんまり好きじゃないけど、あれは洒落がきいててすごく好きでした。あと鳥獣戯画とか、ああいうセンスはいいなあと思います。



フォーラムは何度か行ったことがありますが、花屋の花まで高いなあと思いました…。
返信する
金魚 (あおひー)
2005-07-24 22:27:23
地震あった時はちょうど、歩いていて気付きませんでした。

むしろ、その後の地下鉄がストップした状況に参ってしまいましたよ。

金魚グッズよいですよね。

確か、浮世絵が元になってます。

襲いかかる猫に金魚が棒を持って応戦しているところは好きですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート系」カテゴリの最新記事