あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

今年99歳になるおばあちゃん

2006-01-04 16:20:20 | 日々のこと
今日は祖母に会ってきました。ちょうど一年ぶりくらい。

年齢を96歳とかだと勘違いしてたのですが、現在98歳でした。今年99歳、数えで100歳になります。

耳は遠くなったものの100歳目前にしては元気。杖は必要なものの自力で歩けるし、寝たきりでもない。はたして、自分がその年で元気にしていられるかどうかはちょっと自信ないなあ。

しばらくぶりに孫が訪れたのでかなりうれしそう。
特にわたしは初孫なのでちっちゃい頃からかなりかわいがってもらってたのです。

ひとつ申し訳ないなあと思うのは未だ独身なこと。聞かれるだろうなと思ったら、やっぱり聞かれた。

結婚しないの?と。

でもねー、ごめんよおばあちゃん。こればっかりは巡り合わせとかなもんでどうにも出来ないんですよ。

でも、お嫁さんになるひとがきっとどっかにいるんだろうねみたいなことを言ってくれたので少し安心しました。

祖母は絵手紙みたいのを描いてて、これがわりあいといい味が出てます。本人はうまく描けないというのですが、いやいやそんなことありません。
そもそも100歳近い人でちゃんと絵を描けるというのがすごいことです。

老人ホームに祖母はいます。いつも母が行く時には自分の部屋のベランダから手を振るだけらしいのですが、今日はわたしが来たせいかわざわざ1Fまで降りてきて玄関で見送ってくれました。

うれしかったんだろうな。また行きますね。吉報をお土産にもっていきたいが難しいかな。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の椅子 | トップ | 飲み初め(季織亭@経堂) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事