あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

北のオアシス 北欧共同館(万博レポ9/23詳細その3)

2005-09-24 21:41:56 | 日々のこと
さて、最初に行こうと思ったのがここです。

ポルトガル館に寄り道しましたが、すぐ斜め前です。

北のオアシス 北欧共同館。

まだ午前中のためなのか、列がそんなに長くない。

ええい、並んでしまえ!

すいすいと列は進み、すぐに中に入れました。

北欧共同館はアイスランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドの5国。

館内はとても暗い。かなり照明が低めです。

面白いのは木製のデッキが館内にぐるぐると巡らされていて先が見えないようになってます。

やはり、さすがは北欧です。

他の地域の国とかよりも独自色が濃い気がします。

デザインや製品の展示が多く、何よりも彼らの誇りを感じました。

パネルになってる子供の描いた絵すら、センスがいいのです。

未来の船のコンセプトモデルみたいな展示があり、これもいかしたデザインでした。

グッズコーナーがありましたが、ここでもやはりムーミングッズあり、美味しそうなお菓子あり。

そして、食事出来るコーナーがあるじゃないですか!

しかも、見慣れた単語を発見!ANDERSENと書いてありますよ。

やっぱ、青山のANDERSENなんでしょうか。

もらったレシートを見ると、NORDIC JOINT PAVILION ANDERSON CAFEと書かれてました。ううむ。どーなんだ、それっぽいが。

頼んだのは、ノルディックソーセージ&パン(500円)とアイスコーヒー(350)。

かなり、混雑していたのでテイクアウト出来るか聞いてみたのですが不可とのこと。店内で食べてくださいと言われました。

さあて、男ひとりです。

席があるかな?とうろうろしてると、テーブルが空きました。

すかさずポジションキープ。

さて、肝心のパンはピクルスのソースがサワーなテイストでグー。

なのに、アメリカンドッグにつけるケチャップとマスタードがついてきたのでかけて食べてみました。

うーん、これはありです。

北欧の雰囲気の溢れる空間でってのはいいです。ほの暗い館内の中でもこの食事するスペースは更に暗い感じで、なかなか雰囲気がありました。

驚いたのはこのトレー。写真小さくてわかるかな?

トレーが寄木細工の北欧版みたいな木製のりっぱなものでした。

さすがです!

このパンの他のメインぽいメニューは、シーフードプレート、ミートプレート、チーズプレートがありました。

いずれも1000円。

量的には少なく、お酒のつまみな感じでした。

お子さんに食べさせてたお母さん、あとで子供にお腹減ったよーと言われるんじゃないかな。

正直、お昼ごはんどうしようかと思ってたのでちょうどよかった。

他の海外の館をたくさんみたのでないので断言できませんが、やっぱ北欧共同館はかなりセンスいいと思いました。

出口をでると、さりげにムーミンのイスが置かれてました。

みんな、足をとめちゃいますよね。
かわいいんだもの
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭りな感じ、ポルトガル館... | トップ | サツキとメイの家(万博レポ9... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやますぃ (コペン)
2005-09-25 09:18:40
私は5月か6月あたりに母と行こうって言ってて、いざ予約するとバスは満席でどこも無理でした。(涙)



こういうのって、勢いがないと行けません。

そして、今に至ります。



ムーミンの椅子、ちょこんと置いてあるとカワイイですよね☆

やはり、フローリングはスカンジナビアンフローリングを使用されてるそうですよ。



詳しくはコッチ→http://blog.goo.ne.jp/copen-_-2005/e/714d80f6815d980caf90f557f075616d



私も将来はマンションだろうと、絶対スカンジナビアンフローリングの上で生活したいと思ってます。

やはり、日本のものとは全然違います♪





いいないいな~。

ものすごく並ばなくてもいいというのがいい☆

会社で行った方がいるんですけど、朝からもんっのすごく並んだみたいですよ。



こういう雰囲気のところで食べると味もすごくおいしく感じるんじゃないですか?





いいないいな~。
返信する
かなり悩んだのですが (あおひー)
2005-09-25 10:21:05
かなり悩んだのですが行ってきましたよ。

ふんぎりつけて行くまでが大変でしたけど。



ムーミンイスはちっこくてかわいかったです。大人のリアクションのほうが大きいのがいいですね。

「あ!スナフキン」とか。



フローリングは確かにいいもの使ってるなという感じでしたが、やはりコペンさんのページを見て確信しましたよ。まさか日本のが0.25mmとはびっくりしました。



混んでたら入るのは微妙でしたが、空いていたので即決。ちなみにとなりのベルギー館はめちゃ混んでたのでパス。時間が許せば行ったのですが。



ともかくも行ってよかったです。

自分でもこんなに北欧に関心もてるようになるとは思いませんでしたよ、以前なら。



やっぱコペンさんの影響は大きいですね。
返信する
 (コペン)
2005-09-25 12:36:34
今、お昼休憩中です。

食事しながら万博の話になったのですが、

ベルギー館が込んでた理由は、やはりビールの飲み比べができるからだとか?



あと、万博で使われた壁や看板など色んな部品はオークションで売られてるそうですよ!ビックリ・・・



あおひーさんと知り合ったきっかけは、「アンデルセン」ですよね。これからも、頑張って北欧情報発信します~
返信する
北欧パワー (あおひー)
2005-09-25 18:42:31
そーか、今日はもうお休みというイメージだったんですが、ショールームは営業されているんですよね。お疲れ様です。



なーるほど、ビールもあったんですね。あとワッフルも売られていたようです。



いまさっきテレビつけたらやってました、いろいろなものを現場で売ってましたよ国旗とか。



そうですね、アンデルセンのTBいただいてからここまで広がりを見せるとは。恐るべし、北欧パワー(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事