あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

白菜と豚バラ肉のお鍋

2006-01-23 15:13:49 | 美味しいたべもの
赤堤通り沿いにある飲みやさん「楽」に行ってきました。

以前、この店に連れていったことのある友達がここで飲みたいたいとのこと。うれしいはなしです。

ここはかなりいろいろなメニューがあって、魚介類はとにかくおいしいのです。

でも今回は、白菜と豚バラ肉のお鍋!
見てください、このシンプルな中身。無駄が一切ありません。名前のとおりで、白菜と豚バラ肉のみなんです。

通常のお鍋はまずダシをとったスープがあり、そこに具が入ってるというのが一般的かと思います。

が、この鍋は違うのです。
鍋には白菜がお花のようにぎっしりと並べられ、その合間に豚バラ肉が入ってます。以上。これだけ。

スープ状のものが底にあると思いきや、食べ進むうちに底が見えてくると、、、ない!
スープがないのです。あるのは、白菜からでた水分だけ。ポン酢につけて食べたのですがこれで十分でした。
なんで白菜ってこんなにおいしいんでしょうね。

やっぱり、冬は鍋にかぎります。
特に、雪の寒さののこる夜にはたまりませんでしたよ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真展 岡本太郎の視線(東京... | トップ | 雪の降る木に無数の鳥の鳴き声 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も気に入っています。 (パンダごはん)
2006-01-23 22:37:50
楽は家から数分のところにあって、娘と良く行きます。

白菜と豚の鍋は家でも簡単につくれますね。

先日水炊きを注文したら、これもシンプルで、水菜・鶏肉・豆腐がたっぷりで湯豆腐の美味しさを味わいました。

なんと言ってもここではじゃがバターです。枝幸出身の女性店主が特別に取り寄せているジャガイモで、これが手に入らないとメニューに出せないもの。これに塩辛を載せて食べるのが北海道の人の食べ方でまことに美味しい。

でも残念なのが、お酒の一杯の量が少ないこと。季織亭で慣れてしまうと3口で飲んでしまうような感じ。

でも、おあひーさんが載せていただいて何かとても嬉しい気持ちです。
返信する
じゃ、じゃがバター! (あおひー)
2006-01-24 12:25:27
あ、しまった。

じゃがバター頼んだことなかった!パンダごはんさんにそこまで言わしむるものなら、絶対に食べてみよっと。

というのもいつも、楽にいくとスープ餃子を頼んでしまうのです。しかも、2度3度頼んでしまいます。

そうそう、お酒は少ないですね。これはほんと、もうちょっとなんとかしてもらいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいたべもの」カテゴリの最新記事