あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

昔、サンドイッチ伯爵だった

2005-08-30 19:32:45 | 日々のこと
わたしの好きな食べ物、サンドイッチ。

毎日、平日のお昼には必ず食べてる。

仕事が急にバタバタしても必ず食事出来るようにということでそうしてます。

さて、サンドイッチにはエピソードがありまして、これは学生時代のお話。

当時、単発のバイトばかりやっていたのですが中には変わったものもありました。

あれは某公共放送のアルバイトでした。

テレビ番組の作成のためのデータを取得するのが主な仕事。

白衣着てカウンターで計測している模様をカメラで撮られ全国放送に流されてたりしました。

あるとき、再現映像の収録をしたことがありました。

集められたのは学生4人。

ディレクターから「じゃこれ着て」と衣装を渡されます。

なんと、ヨーロッパの貴族のコスプレをしたのです。

撮影したのは、4人でテーブルを囲みトランプをするというシーン。

実はこれがサンドイッチの起源の説明VTRだったのです。

トランプしながら食べられる食事がないものかとサンドイッチ伯爵が考案したものがサンドイッチだと言われています。

カモ肉をはさんだサンドイッチに食らいつくわたしの姿が全国のお茶の間に流れたのでした。

サンドイッチ伯爵として。

いまじゃ、しがないサラリーマン。

ま、こんなことをやったこともあってサンドイッチには特別な思いもあったりするのです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iTunesの広告、カラフルが好き | トップ | ふとっちょ財布 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外な一面 (ツルヒコ)
2005-08-31 00:12:02
を、見たような気持ちですね、あおひーさんの。

でもたいていそういう再現ドラマって、

外国の話なら外人をつかいそうなのに・・・

ひょっとしてあおひーさん、ものすごい外人顔とか。

でも楽しそうですね、僕もそんな衣装とか一度着てみたいです(笑。
返信する
いやいや (あおひー)
2005-08-31 07:49:49
とにかくバイトはいろいろやってたのでそんなこともありましたよ。

書き忘れましたが、バッハみたいな髪のロールしたかつらをかぶりました。残念ながらわたしは外人顔ではありません。

そうですね、よく考えるとそんな衣装着る機会はあまりないですよね。
返信する
厳密には (猫が好き♪)
2006-03-27 01:32:23
厳密には「サンドイッチ伯爵が発明した」わけではなく、それ以前より「パンに具をはさんで食べる」という料理はあったようです。ただ、サンドイッチ伯爵のエピソードが有名になったので、その料理を「サンドイッチ」と呼ぶようになったということらしいっす。
返信する
なーるほど (あおひー)
2006-03-27 12:25:51
あ、そういう経緯だったんですね。

親切にありがとうございます!てっきり、彼が最初にやったものだとばかり思っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事