あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

<目> <目>

2005-10-16 16:09:50 | アート系
目と目が歩いてた。

実は上野公園ではヘブンアーティストたちのイベントが開かれてていたるところでパフォーマンス繰り広げられていました。

ヘブンアーティストとは石原知事が路上パフォーマンスを認可性にしようと提案し、実際に認められたひとたちのことです。

歩行者天国の天国からヘブンはとられたとのこと。

彼らは東京都から認可を受けているので路上で観客からお金をもらってもOK!お縄頂戴にはなりません。

さて、この目と目はずっと徘徊してるだけ。

ただ存在し、まわりからカメラを向けられる。子供は近づくと怖がって逃げて行く。

こういうのがOKだという姿勢は正しいですよ、この制度。

現実の中に異物が介在することで、景色がいつもとは違うパラダイムにシフトする。

なあんてことを感じカメラを向けてました。

彼はレジデンスとか知っててやってるんだろうか?寺山修司のやってた芝居とか知らないんだろうか?

まあ、いいんだわ。別にね。

イメージがダブろうが、いまそこでやることに意味があるんであって。

実はプーシキン美術館展を見ようと思って東京都美術館まで来たのですが、なんと来週からでした。

完全に思い違い、あたまが駄目駄目です。

でも、おかげでこうして駅まで引き返す間にいろいろなものが見られました。

今日は美術館とはひと味違う、芸術の秋でした。

なんて締め括りで、送信しようとしたら地震だ!

あせった~。

近くに小さいシャンデリアがあってビクビクもんでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私的大睡眠大会 | トップ | ペンギンくん侵略計画 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっ!!目 (ガバ)
2005-10-17 00:12:00
大きな目ですね。これでは子供はこわがりますね。

私も・・・・こわいですがこういう感じ好きです。

今回偶然、風見鶏ブログ、視点は違いますが「目・・・・です。」

路上パフォーマンスおもしろそう。現実の中での異質というところにひかれます。

寺山修二かの昔傾倒してました。懐かしいです。
返信する
よく出来てました、この目 (あおひー)
2005-10-17 12:27:15
こういうへんなのがいると空気がいつもとかわりますよね。



まわりの面白がってる感がなんともいい感じ。

それにこれ、ただ見るだけなんで時間かかんないですし。



目のネタとは偶然でしたね。あとで覗いてみます。



寺山修司はリアルタイムで体験したかったひとです。

それでも、学生時代にリバイバルで邪宗門(月蝕歌劇団だったと思います)を見てかなり衝撃でした。
返信する
寺山修司 (ガバ)
2005-10-17 14:52:25
アングラと言われたお芝居がありましたね。

「淺川マキ」という歌手知ってますか。「寺山修司」が作詞した歌、歌ってます。黒い衣装で「かもめ」「ふしあわせという名の猫」等々。お日様がさんさんとは違う世界です。
返信する
お名前は、、、 (あおひー)
2005-10-18 00:39:33
「淺川マキ」というお名前は知っているのですが、その歌は聞いたことがないと思います。

うーむ、ちょっと気になってきました。

機会を見つけて聞いてみようと思います。

返信する
はじめまして (45gs)
2005-10-22 12:29:27
行ったら来週からは救われますので、私は前に終わった次の週に行ったことがありショックでした。ロシアンレンズ使用中!
返信する
TBありがとうございました (あおひー)
2005-10-22 17:27:54
45gsさん、TBありがとうございました。プーシキン美術館展は明日か来週に行くつもりです。

わたしはロモLC-Aだけですね、ロシアのは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート系」カテゴリの最新記事