ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

制作途中です2

2005-08-23 | 
四角に組んだ山葡萄を半分に折る。
対角線がバッグの底。
そして立ち上げると下の画像になる。
もうこれで形は出来上がりで、
あとは縁の始末と持ち手を付けて出来上がり。


 一気に作れればすぐ終わるんだけど、
主婦はそうはいかない。
作業が細切れになる。
 籐も山葡萄も濡らして柔らかくしてから編むんだけど、
作業を中断している間に乾いてしまう。
 籐はちょっと濡らせばすぐ柔らかくなるけど、
山葡萄はなかなか柔らかくならない。
濡らして作業をして、中断して、また濡らして、、、、、
まとめて時間さえ取れれば、すぐなんだけどな。

 山葡萄、クルミを編んでみて不思議に思ったことが1つある。
籐は編んでいると指先が荒れてささくれてしまう。
ところが、山葡萄とクルミは籐よりも硬いしガサガサしているのに、
全然指先が荒れない。
かえってすべすべして居るみたい。
何か樹皮から出ているのかな。

 それと、クルミの樹皮ってとっても良い香りがする。
クルミの実の甘い匂いと木の香りが混ざったような匂い。
山葡萄はあまりにおいはないけど。
クルミのバッグを持っているとついつい匂いを嗅ぎたくなる。
傍から見たら変なおばさん。。。

 クルミも日本ではどんどん少なくなっているそうだ。
毎年クルミを拾いに行っていた大きな木も、
2,3年前に切られていて、とてもがっかりした。
 クルミのバッグも国産品はやはり貴重品らしい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (semanggi)
2005-08-25 14:33:30
すごーーい!素敵!!

私は、丸芯専門なので(笑)、うらやましい!

私も早く、こういうのが作れるようになりたいです!



クルミの匂いだなんて、なんかやさしい気分に

なりそうですね。響きがとてもかわいいですね。
返信する
こんばんは (anne)
2005-08-26 22:41:31
marikoさん



私も丸芯の作品が多いんですよ。

あまり手元に残っていないけど。。

たまに材料を変えて編んでみると、

新鮮な感じがします。



返信する

コメントを投稿