ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

『心霊探偵 八雲 赤い瞳は知っている』 神永 学

2007-11-28 | 

 ちょっと前から気になっていた本。

 ぽん太の部活の顧問の先生は国語の先生。
で、、、ちょっとお話していたら本の話題になって・・
「『心霊探偵』って子供達に人気あるんですよぉ。」・・・なんだって。
 気になる!ちょっと読んでみたい!

 単行本で6冊・・・文庫化される気配無し・・・1050円×6冊。。。はたしてそれだけの価値が。。
これは図書館だな。。。

 しか~~し、図書館で蔵書検索したけど、、無かった。。[壁]/_;) シクシク
ぽん太に言ったら、「中学の図書室にあるよ」とのことで、
早速借りてきて貰いました。
(「めんどくせぇ」とさんざんブツブツ言われ色々交換条件付で・・・(-_-メ)
図書委員のくせに3年間貸し出しゼロに挑戦中だったそうな。
ぽん太曰く、図書室の本は借りてきて読む物じゃなくて、
図書室で読むものなんだって。。。)


 冒頭の春香が八雲の部屋を初めて訪ねたシーンで、
「こんにち」・・・・(ノ`△´)ノ

「こんにち」でしょ。。。小学1年で習う国語の基本。。。
作家失格。。編集者失格。。
「お父さん」を「おとおさん」と書くようなもの。
うぁぁ・・・・まったく、、、恥ずかしくないのかぁ! 
文字で「こんにち」って残るのよ。。日本全国何人が目にするのかしら。。

 あ、、、気を取り直して、、、内容ね。(*´ー`) フッ
読みました。。。はぁ。。まぁ、、一気には読んだものの・・・
『心霊探偵』と言うからにはミステリだよねぇ・・・
あまりにも予想通りの展開!! もうちょっと捻りがないのかねぇ。。

 最後に次に続く気になる一言があったからまぁつぎも読むけど。。。
あぁぁ、お金出して買わなくて良かった。。私の本棚に欲しい本ではないわ。



 私の評価は、、、『こんにちわ』なんて文章書く奴は評価なんかしてあげませんよ~だ。



 この人の公式HPを見つけたので覗いてみたら、、、
多くのコメントが「こんにち」「こんばん」・・・作者に合わせてわざとなのか?
・・・それとも、、世の中「こんにち」の流れなんだろうか。。。間違ってるぞぉ!!
」にこだわる私は小さい奴・・・なのか・・・  でも、、、こだわりたい所だな。


『タフの方舟1 禍つ星』 ジョージ・R・R・マーティン

2007-11-27 | 

 暫く前に出た本だけど、、
「つんどく(積ん読)」の山で熟成させていました。 (*^▽^*)ゞ

 ジョージ・R・R・マーティン・・・・G・R・R・マーティン・・・・・
本屋さんでたくさん並んでいる本の中から選ぶから同じ作家とは・・・・気付きませんでした。
気付いていたら買ってすぐに読んでたのに。。。

 創元文庫から出ているG・R・R・マーティンのワイルドカードシリーズ、
かなりおもしろくて大好きなシリーズです。
アメリカ本国では今でも続きが出ているのに
残念ながら3作目までしか邦訳されていません。

 ワイルドカードシリーズの他にもたくさん作品があるはずなのに
G・R・R・マーティンは邦訳されないなぁ。。。。と思っていたら
ジョージ・R・R・マーティンでハヤカワ文庫からたくさん出ていたとは!!(即、amazonで購入)
んんん・・・もう!! 名前、、統一してよね。。。
・・・・最近出た創元文庫の方がジョージ・R・R・マーティンになってた。。。(*`ε´*)

 私の評価は★★★★と半分


『The MANZAI 4』 あさのあつこ

2007-11-22 | 

 待望の第4弾。。。。
ん!?、、、 『The MANZAI 1、2』のレビューは書いてたけど、
3は書き忘れてた。。。ノ(´д`) ヘヘ

 1,2,3は新書版で出て、その後文庫版でも出たんだけど、
1,2は文庫で買った物の、3は文庫になるのを待っていられなくて新書版を購入。 (*^▽^*)ゞ
そして、この4は新書版は出ないで文庫の書き下ろしだって。
なので、本箱に並べると。。凸凹でかっこわるいな。。。

 内容的には、、、何だか4はイマイチだな。
歩と秋本の掛け合いが長すぎて肝心のあらすじがイマイチ。
二人揃うと話が脱線してばかりと言うことを書きたいんだろうけど、
読者までいちいちその脱線話に付き合わされるのは・・・ちょっとうんざりです。

 私の評価は★★★と半分。。。ん、、、★★★☆☆でも良いかなぁ。。


 3はおもしろかったよ。。


初雪ぃ ( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!

2007-11-19 | 庭のことなど

 朝起きたら雪が積もっていました。(゜ロ゜) !
庭のテーブルの上で積雪6cmです。
子供達用の真冬のコートを出して、、手袋、マフラーを出して・・スノトレも!
大あわての朝でした。
天気予報では「山では雪」だったのに、、、ここは山。。。



 「今年は初雪が早い!?」と思い仙台管区気象台のHPを見てみたら
仙台の平年の初雪は11月22日。。。。早いって程じゃなかった。。
 でも、いつもの年は初雪はちらちら降るだけで積もらないから、
初雪でいきなりこんなに積もるのは珍しいよね・・・たぶん。。。
10時頃にはもう融けちゃったけどね。

 昨夕、なんだか気になって弱耐寒性の植物たちを家に入れました。
ふぅぅ・・・危なかった。。

 植えっぱなしでOKの手のかからない植物だけにして
室内で冬越ししなきゃ無いような面倒な植物は育てるつもりはなかったんだけど、、
気が付いたら・・・そんな軟弱な子達がいっぱい。(*^▽^*)ゞ

『アヴァロンの戦塵』 ニーヴン&パーネル&ジョーンズ

2007-11-16 | 

 ↓↓の『アヴァロンの闇』から10年後に出た続編です。。。
せめて2~3年後にしてよねぇ。。。

 う~~ん。これも一気でした。(*´∇`*;△ はぁー
前作よりももっと視覚的に訴えるような文章・・・なんて表現したら良いんだろ。。
読んでいると頭の中に映像が浮かんでくるような文章なんです。

 まだ続編とか外伝とか続きそうなストーリーです。。。地球はどうなっちゃったんだろ。。気になるな。。


 私の評価は★★★★半
ホントは★★★★★上げたいところだけど、
重要な登場人物があまりに予想通りの行動ばかりだったので・・・私的に半分マイナス。


シェルポーチ

2007-11-13 | クラフト
 夏からチクチクブームが続いています。

 私の母は洋裁、編み物が得意で
私が小さい頃はほとんどの服が母の手作りでした。
 その影響で私も小学生の頃から
リカちゃんの服を作ったりミシンを使っていたのでミシン大好き。
中学生の時は夏のワンピースも作りました。


 バッグのパターンや副資材を扱っている「peach made」さんのフリーパターンでシェルポーチを作ってみました。
布合わせを考えたりするのはとっても楽しい一時。
可愛くできたので調子に乗ってどんどん作りたくなっちゃうヾ(@^▽^@)ノ
画像にはちらっとしか写ってないけど
底面のテープもカワイイの。(’-’*)


 内布はずっと前に衝動買いしたハリネズミ柄。

 実は、、、「peach made」さんのバッグがとっても可愛くて
しばら~~~く前にパターンを買ったんだけど、、、
例によって小屋裏収納で熟成。。。。 
 「そろそろ良い頃合いかしら?」と言うことで バッグも作りました。
次回、アップします。お楽しみに~~

『アヴァロンの闇』 ニーヴン&パーネル&ジョーンズ

2007-11-12 | 

 いやぁ・・・やっぱりニーヴンおもしろいわぁ。。(*´ー`)
あ、、、パーネルも大好きデス。
・・・ジョーンズさんゴメンね、、、他の作品思い浮かばないわ。。
何書いたんだったかなぁこの人。。。
検索してみたら、
結構良い作家さんらしいんだけど、ほとんど邦訳されていないそうです。
 この作品、3人の共著です。
リレー形式書かれた3人連盟の作品は他にもあるらしいけど、
完全なそれも人気作家3人の共著というのはこれが初みたいです。


 この本は1989年に出た本で
↓↓↓のマッカンドルーシリーズと同じく続編が10年後に出て・・・
前編のこの本がダンボール箱の山で行方不明になっていました。
 今夏、無事にダンボール箱山から下山してきたのでやっと読むことが出来ました。(;´▽`A``

 久しぶりにニーヴンの本を読んだんだけど、
引き込まれます。大作なんだけどあっという間に読んでしまいました。
映画になってもおもしろいかも。。。。

 ニーヴンと言えば「リングワールド」シリーズ。
これもおもしろかったなぁ。リングワールド、もう一度読もうかな。
70年代、80年代はニーヴンの作品が次々邦訳されて出ていたような気がするけど
その後、あまり出ていないなぁ。。大好きなんだけど。。
 ニーヴンの作品は邦訳されていないのがまだまだあります。
邦訳されないかなぁ。。。またまた原書が読めればなぁと思う瞬間でした。

 私の評価は★★★★と半分です。


『涼宮ハルヒの~』 

2007-11-12 | 


 去年家に遊びに来たぽん太と同い年の甥っ子に「おもしろいよ。」と薦められた本。。。
中学生にハルヒファンが多いけど。。。ぽん太の友達にもいるわ。。

 表紙を見て「うげっっっ」って、、、拒否ってたんだけど、
一応話題の本でもあるしぃ、、、古本屋で買って読んでみました。

 ゴメン、、、ダメだわ。。。つまらない。。。文章が下手すぎ!!
何でこんな文章力で何冊も書けるわけ!?
 
 いつもブログのタイトルに作家名も入れてたけど、
名前も覚えてないし誰だったか調べる気にもならないわ。

 ぽん太も始めはおもしろいって読んでたけど、
2~3冊読んで「つまらん!これを読むなら他のを読んだほうがまし!」と。。。(早く気づけよ)
ぽん太の話では、ハルヒファンはあまり本を読まないアニメ好きが多いようです。
ま、、、、この本がきっかけで本好きになってくれれば、、、良しとしましょ。

 もちろん評価は無しです。。私の本棚からも退去していただきました。 (≧ω≦)b


 同じ評価無しでも『蹴りたい背中』はちゃんと本棚にいますよ。



11月12日追記
 この記事・・・goo IDを持っている方だけがコメントを書き込める設定にしました。




『カラフル』 森 絵都

2007-11-03 | 

 おもしろい!!
『読み出したら止まらない』と帯に書いてあるけど
まさにその通り一気読みでした。 (≧ω≦)b
 一応児童文学だけど、もちろん大人が読んでおもしろい!

 これも第46回産経児童文芸賞を受賞しています。
この方、いったい幾つ児童文学賞を取ったんでしょう!?
 去年『風に舞いあがるビニールシート』で直木賞も取っています。
早く文庫にならないかな。。。


 私の評価はもちろん★★★★★