香港旅行記07 9月13日#2 レスリー映画ロケ地探訪他

 9月30日に追記有り

元朗の泰園騎術學校を後にして、
タクシーで九廣東鐡KCR-Eの上水站に向かいます。



九廣東鐡KCR-Eの上水站です。
駅の建物は元朗に比べると古いのですが、規模は大きく乗降客も多く
駅の周りも露店なども並び、賑わっていました。



KCRの旺角站について新世紀廣場の誠品書店でちょっとお買い物。
マクダルショップは正午を過ぎても開店していなかったのであきらめて
金魚街を抜けて、こちらでのレスリー縁の地へ向かいます。



太子道西 Prince Edward Road West に出ました。
MTR太子站からすぐです。



ここは「星月童話」の家寶の部屋のロケ地でした。
ビル自体は残っていましたがビルの2階の部屋があったところは
残念ながら外観も内装も完全に改装されています。
ヘアーサロンが入っているようです。以前の姿はこちらを。



ここは花園街の始まりの地点のようです。
この通りのプレートはかなり昔のもの?右から左へ表示してあります。
すぐ変化する街、香港ですから仕方ないのかもしれませんが残念です。
MTRで中環に向かいます。



中環についてMTRを降りて、都多利街を目指します。



都多利街が雪廠街に突き当たるところがくしゃみの階段。
階段は御影石で出来ているそうです。
そして古いガス灯が残っているところでもあります。
ここは金枝玉葉だけでなくここにエントリーしたように、有誰共鳴のMVも撮影されました。
この場所、他にも映画のロケ地に使われています。
(最近も何かで見た記憶があるのですがおもいだせな~い、悔しい・・・)



雲威街に出ると藝穂會Fringe Clubのビルが見えてきます。
このあたりはあまり変わらない場所でいつ来てもホッとするところです。



先日送られたきたRMのDVD(PALだったのですね、このことはまたのちほど。)にも
ここで行われていたイベントの様子が入っていました。



レスリーが靴紐を引きずりながら上がっていった階段。
今回は屋上には寄れず、残念でした。次回はぜひ行きたい。(願望)



ヒルサイドエスカレーターのあたりにやってきました。
中秋節が近いので、ランタンを飾り付けているお店が多いですね。
お洒落なSOHOのBARもランタンでおめかし。



エスカレーターのミッドレベル終点の手前、羅便臣道Robinson Rd.に向かいます。
途中二股に分かれたところから右は西摩道Seymour Rd.です。
羅便臣道と西摩道の間が西摩臺(台)Seymour Terrace。
上の住居表示はこれから探すところとは関係がありません。
探しているのは欲望の翼(阿飛正傳)の旭仔の部屋を撮影した場所です。
西摩臺(台)Seymour Terraceでロケしたということで
建物は残っていない可能性が強いと思いますが、
何か手がかりがないかと思い、やって来ました。



西摩臺(台)で古いビル、アパートを探しました。
上の建物は周りに比べてかなり古そうでした。



近寄ってみると、窓にはブラインドがかかっていました。
ブラインドで思い出すのが欲望の翼の旭仔の部屋です。



グリーン系のブラインドが印象的だった、チャチャのシーン。



置いてある家具が今でもおしゃれに思えるデザインでした。
サンルーム?の窓が出窓のように一部張り出しているように見えます。



映画のシーンには外観はほとんど映っていなかったのですが
このスチールを見るとかなり大きい建物のようです。(映画パンフより)
別のカットでは入り口の上にレリーフ模様のようなものが見えます。



反対側の西摩道で、かなり古いアパートを見つけましたが、
中まで入れなかったのでフェンスの間から同じくかなり古い階段と共に写してみました。
窓の感じはちょっと似ているようにも思えますが、とにかく15年以上前に
あんなに古かったのですから、現存している可能性は極めて低いのです。
ロケ地のあたりに来た、ということで今回は満足です。
今後もう少し詳しく調べてみようと思っています。


【追記9月30日】
この記事をエントリーした後、また中文のロケ地についての文章を読んでみたら
どうやら今はもうこの建物は存在していない、ということが書いてありました。
『這地方如今早已消失不見』
≪その場所は今はとっくに無くなって見ることが出来ない≫
せめて住所がわかればなぁ・・・




香港街道地方指南で印を付けてみました。
左の大きい赤丸で囲んだあたりは、警官タイドが巡回中、
スーと出会った電話BOXのあった道と思われます。自動車専用道らしいですが・・・
このあたり、ぶらぶらするには淋しすぎるかもしれません。
電話BOXは映画用に設置されたもので、現地にはありませんが
皇后飯店の店内にたぶんまだ置いてあるでしょう。
今回は行けませんでしたが、
次回は皇后飯店にもまた行ってみようと思っています。




そろそろ下って、荷李活道から流星の階段へと向かいました。
九記牛腩はお昼時で相変わらず高級車がずらりと並び、店内は超満員。
階段下の食堂もますますテーブルが増えて、満員でした。
人ごみを抜けて階段を写しました。


明仔のおうちの入り口として映してあった家の入り口には
スチールの頑丈そうな扉がついていました。ここも改装したのですね。



キャットストリートでレスリー縁りの場所『輝記』を撮影。
かなり暑くなってだんだん疲れてきました。



ifcモールのペデストリアン・デッキからコンベンションセンター方面を撮影。
これから南Y島に皆で夕食を食べに行きます。フェリー乗り場に集合です。
この写真の左手に島に渡るフェリー乗り場があります。
夕方なので下校して島に帰る小学生がフェリーにたくさん乗っていました。



南Y島のお茶屋さんから、地元の人が行く安くて美味しいお勧めのお店を紹介してもらいました。
看板にはしっかり日本語が~(笑)



店の表側は狭いのですが、店内を通って奥に行くとそこは目の前が海でした。
明かりも灯しだし、日中の暑さを忘れるくらい、風が気持ち良く吹いています。



蝦も蝦蛄も鮑もお魚もあさりも焼きそばもチャーハンもすべておいしかったです。
人数が多いと種類がたくさん食べられるのがいいですね~
お値段もリーズナブルで、また来たいお店が増えました。
この後はこのお店で紹介してもらったお向かいのBARにちょっと寄り道。

今日はとっても充実した1日でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 香港旅行記07... 香港旅行記07... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。