レスリー映画ロケ地 復習編1 金枝玉葉・有誰共鳴MV

   

台風の影響で大雨が降ってます。
明日夕方以降、関東地方直撃コースのようです。
被害が出なければいいのですが・・・


さて夏休み明けにはロケ地の復習、ということでまず王道を。

【金枝玉葉】




いわゆる「くしゃみの階段」、ここは中環セントラル
雪廠街ICE HOUSE ST.に都多利街DUDDELL ST.がぶつかるところの階段。
古いガス灯が目印ですが、最近行ってないのでまだ残っているかわかりません。
今でも残っていて欲しい・・・

実はここはレスリーの 有誰共鳴 
1986 華星 CAL031040   張國榮-當年情、有誰共鳴
この曲のMVもこの階段で撮影されていました。
↓ レコードが発売された1986年から1989年の間だと思われます。



このMVには別に天星碼頭ではないかと思われる所がロケ場所として使われています。
が、今とは時計も違っているのでよくわかりません。
この場所を特定しようと思っているのですが・・・





話は元に戻って、再び金枝玉葉のロケ地です



↑はオーデション会場にもなったフリンジクラブ藝穂會のビル
雲咸街を上り詰めたカーブにあります。昔、氷の保存倉庫だった建物でした。
雰囲気の良い古いレンガ造りの建物で管理人も大好きです。

「香港のお散歩」(2006年7月発行)にはp8~9に写真があります。

↓2枚は2001年くらいに管理人が撮影。



中の階段の上からも撮影してるはずですが見つからず。

↓は山頂のカフェ・デコ。
テラス席と屋内席。暑くなかったらテラス席がオススメ。
特に夕方日没から夜はいいです。


↓レストラン・ベイルートはまだあるのでしょうか?
と思ったらまっぷる香港・マカオ2007の地図にはありました。
徳己立街D'Aguilar'sSt. 榮華大厦A座WinnerBldg.BlockA


さてまだまだ、ロケ地があるのですが今はなくなっているところも多いかもしれません。
また映画のエンドクレジットに出ている「西九龍中心」は
深水ポーのDragonCenter、屋内ジェットコースターで有名でした。
これはYesステーションがあるところかな???
アイドルショップが多いところですよね・・・

以上簡単に解説しましたが間違いがあるかも。
何かありましたらコメントください(他力本願・笑)


香港のおさんぽ―迷い道をパノラマで!
市ヶ谷 ハジメ,青木 加代子
竹書房

このアイテムの詳細を見る
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« レスリー・チ... レスリー映画... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。