pagiのモラトリアム続行中

どこまでもウンコな独りもん生活を送る
自称ファッションヴィクティムのpagiの生活

休んだっていいじゃない

2004-11-22 | food
すべての日常のわずらわしさから解放されて、emiccoのお誕生日のお祝いをしました。
場所は銀座。別にemiccoの就職先を意識してのことではないです。
ただ私がおいしいレストランを紹介したかっただけの話です。
だって本当においしいんだもの。

emiccoがバス遅延のため(長距離移動~♪)30分ほど遅刻している中、
銀座に来たら買わなきゃならねえお土産選びに精を出しました。
銀三のジョトオにするか松屋のミクニにするか悩んで、値段で決めました。(貧乏)
結果、ミクニの先日の塩味クッキーを買ってホクホクで4丁目交差点へ。
そうだ、レストランでビスコッティも買えばいいし~とか思って。

とりあえず鳩居堂へ。きれいな和紙カードに目を奪われる。
手帳がないかしら?と思ってみてたんだけど、横罫だけのノートとかが多くて無理かと。
それじゃ単なるノートだよ…とか思いつつ。私のスケジュール管理は無理。
きれいなカードを買ってクリスマスカードを送らねば。海外にいる友達は喜ぶかな。
そしてワシントンへ。どんなもんかなーと思ってみたんだけど結構良かったよ。
何より良かったのはザナスカのパンプスかな。30k超くらいの靴が半額とか。
たぶん去年のものなんだろうけど、デザインが定番で型落ちだとかどうでもよい。
履いてみるとすごい履き心地もいいんで、次はザナスカのパンプスかなあとか考えてました。

emiccoが来たのでレストランへ直行。
銀座のはずれのファッションビルにあるイタリアンレストランなんだけど、とにかく美味しい所。
ランチコースを頼んで、楽しみに待つ。
好きなサラダだー。オクラとオリーブオイルって合うのだなあと母と話したサラダ。
パスタはえみっこは海鮮、私は猪と栗(!)
お上品なレストランで、量は多い!というわけではないんだけど味は◎。
猪も柔らかいし全然臭くない!栗が甘くて美味しいし。塩味が絶妙だあ。
えみっこのパスタはあさりのだしがよく出たスープがすばらしく美味しい。
全然しょっぱくないし、よくあるペスカトーレじゃなく淡白な塩味ベースのスープ。
互いでcobaし合う姿はまるでお上品とはいえないが、旅の恥は掻き捨て、である。
デザートは互いに相当悩んだ末、
私はマスカルポーネなんたらのクレープベリーソースかけ(名前の記憶が…)、
彼女はイチゴのパフェ。
美味しいミョン。ミョン。ベリーソースが温かいです。シャーベットが冷たいです。
クレープの中のヘーゼルナッツが香ばしいです。ヒロシ、感動してるとです。
えみっこのパフェはすばらしくシャーベットが美味しいです。イチゴじゃイチゴじゃ。
シャーベットの爽やかさとムースのムァっとした感じがバランスよ過ぎです。
ていうか、デザートを食べる前に携帯で写真を撮るお上りさんっぷり、どうにかして下さい。
この田舎もん2人を、どうにかして下さい。キルミー!

レストランは何故か混んでおります。皆さん昼からワインにランチを食ってます。
優雅っていうか、アル中だろう。私にも飲ませてけろ。
そこでえみっこと私はえみっこの進路について、大学のことについて、しみじみ話し合いました。
えみっこも私も最近はなかなかじっくり話し合うこともなかったので久しぶりに楽しかったね。
天気もよくて、食事も美味しくて、本当に満足した。
恋愛の話とかまったくしないのがおかしいところだけど、そんな暇ねえよ!
帰りはそこのレストランのビスコッティを買って帰りました。
美味しいケーキやパンも売ってるんだよ。

私はそこのビルが大好きで、まず2階のコンセントにえみっこを連れていきました。
クラフト感と贅沢感溢れる品揃えです。ここしかないんじゃないかなあ。
大人がかわいいと思える物っていうか、よくある上質カジュアル、とかじゃないですよ。
明らかにアバンギャルドじゃん、てな物もたくさんある。
でもそういう物が好きなものにとっては天国ですよ。
でもまあ何も買う気もなかったから、さらーっと見ていたんだけど靴下マニアえみっこは。
靴下をじーっと見る。私も靴下をじーっと見る。
アンティパストじゃん。かーわいーい。1足買うことにしたぞ。厚手のハイソックス。
えみっこは見送る。大人。鏡だわ鏡。
アクセサリーを勧められるも断る私。大人だわ。ていうか買えないだろう普通。
上の階のアクセサリーを見る。誰か買って頂戴私に!!
なんて素敵なんでしょうか。一点ものだからちゃんと修理を請け負ってくれるそうです。
クリスマス過ぎにまた行ってみようかなー。ブランド名覚えました。ザズウです。
ディプティークでしつこくキャンドルの香りをかぎました。次は香水を買ってみたい。
(今アユーラを使いきろうとして使いまくっている。部屋に撒いている)
うちの近くではアロマキャンドルしか売ってないから、
香水はこういう直営店で買わないといけないのかなあ?
クリスマス限定のかわいいやつからは、インドネシアのにおいがしたぞ。
そしてフラフラと立ち寄ったマリアネリで出会ってしまったー。
高いインポート下着は本当に高いから私には分不相応なんですけど、
私がさんざんっぱら迷って買ったのはばばシャツですからね。(そんなに高くないよ)
踊りのときに着られるようなぴったりとしたばばシャツ。身頃に縫い目がない素晴らしいシャツ。
私はその縫い目がだめで、ばばを裏返して着たりする人間だったので、ナント!と。
ものすごーく迷いましたがラインがもたつかなくてエレガントなので買ったよ。
一番結局長居したのはこの小さな下着やさんでしたね。
次に銀座に行ったらまたここでばばシャツが買いたい。本当に着心地がいいんですよ。

あー、銀座7丁目8丁目ばんざいです。
えみっこにちなんで8丁目の老舗セレクトショップも流してきましたが、
ショップオリジナルのアクセサリーなど、値ごろ感ありで良いですよ。
相変わらずの高級品そろいでしたが、目の保養にはなりますなあ。

その日はそんな感じで解散。次はえみっこの修論が終わったら!
えみっこの財布購入にぜひとも付き合いたいところですなあ。

写真は私の食べたデザートだよー。

四谷ナイト

2004-10-19 | food
もう一週間も前の話になってしまった。ちょっとさぼってるとこれだからもう…

はるばる山口県から友人が出張で上京したため、久しぶりに留学友達で集まった。
いつも4人でインドネシアの悪口なんか言ってた日々が懐かしいなあなんて感慨に浸ってる間もなく、
皆大学を卒業し、さっさと社会人である。
取り残されたのは私だけ。温度差ありまくりだなあ。

私、美味しいものを食べたい質です。幹事をやるのはダイッ嫌いだけど。ていうか苦手なんだよね。
私が仕切りをやると、スパっと物事が決まらないですよ。
こればっかりは人徳だなあと感じています。幹事向きの人っているんだよな。
私は残念ながらその質ではありませんね。なんちゅうか人間性のお話です。

でもね、繰り返すけれども本当に美味しいものを食べることが大好きなのです。だから痩せないんだけど。
だからそのためには力を惜しまないというか、そういうところがありますね。
今回も久しぶりの4人での再会だし、とかちょっと気取ってみたいところがありました。
それでなし崩し的に、でもsuka relaで幹事になったようなところがありました。

酒が飲めてデザートがおいしくてちょっと雰囲気が良い、という所を探していたんだけどやっぱり選ぶのは大変なの。
身の丈に合ってないといけないじゃん。だからコースで上限が4000円だなと思った。
うおー、ここいきてーとか思ってもコース7000円とか、即パスでしょ。あとは安いところだと今度は予約が一杯だったり。
結局予約したのが四谷のスクレ・サレというカジュアルフレンチのレストラン。
雑誌で見て名前だけ知っていて、予算を調べたら結構手軽だったのでよし行ってみようと。

レストランに行く前にだべってた喫茶店がルノアールだからすごいギャップだった。
ルノアールはルノアールであれはあれの魅力(というか?)があるけれどもね。しかも歌舞伎町だしな。

スクレ・サレにつくと。ちっちゃくてかわいらしいお店。
すぐドリンクのオーダーを取りにきてくれて、私はシャンパンを頼んだ。みんなはカクテルとか。
3500円の一番安いコースをみんなで頼んだ。
プレフィクスの気軽なコースで、前菜、メイン、デザートと数種類の中から選ぶことが出来る。
私は肉のテリーヌ、魚料理(すずきのパイ包みだった)、巨峰のゼリーよせヨーグルトアイスのせ、という3種類。
大喰らいの私でもかなりおなかがいっぱいになるボリューム。
普段からあまり量を食べない友人は少しずつ残して調整したりしていた。
私が美味しいと思ったのはメインの魚料理。パイの中いっぱいにすずきが詰まっていて、何せ香りがよい。
熱々の料理を出してくれるのも○。
ちょっとヘビーかな?って感じになってもシャンパンが口の中をさわやかにしてくれるので次々と食べる。
私は人一倍時間はかけたけど完食致しました。ホホ。
ゼリーも美味しかったわ。巨峰がいくつ入っていたかなあ。結構贅沢なデザートでした。

食べて飲んで、懐かしい留学時代の話で盛り上がって、将来を心配したり現状の愚痴を言ったり決意を表したりして、
予約していた7時半からあっという間に3時間がすぎ10時半。
友達も言っていたけど、食事にこんなに時間をかけたのは本当に久しぶり。
会食、ってなかなかできないものだよな。本当に楽しい時間を過ごせたと思う。
美味しい食事と楽しい仲間があってこそ。あー、楽しかったなあ。

やっと…

2004-10-09 | food
予約できたよレストラン。
すごい調べまくって、やっといいと思うレストランを探した。
場所も四谷だし、新宿から近いよな。
よしよし、食べた後は絶対にレポを書くぞ。

台風一過。私はフランス料理を食べるのだ。フムフム。

マスずし

2004-10-05 | food
今私がバイトする百貨店の食品フロア催事場では全国駅弁空弁大会が開催されてます。
私は普段は食料品はやらないのだけど、昨日初めて体験してきました!

何せこの悪天候、加えて平日でしょ?売れない売れない。
美味しいんだけど駅弁って高いでしょう。向かいがちょうどおこわやさんで、値段が少しそちらが安いのだ。
しかもおこわをその場で詰めてるからどうしたってそっちにお客さん行くよね。
買い付けてるものだからそう簡単に値下げ販売なんてできないしね。
というわけで、売れるときは売れるのだが、売れないときは本当に売れなかったのだ。

売れないときの楽しみは、というと。社販でございます。
ますずしが定価1100円のところを500円。そりゃー買うよ。富山のえみっこじゃなくても買うよ。
買ってウキウキしながら帰りました。切り分けて家族に食べさせました。
母親は「でかした」と言っていた。一昨日は種無し巨峰を買って帰ったのだ。社販続きなのである。
百貨店のバイトで楽しいのはこのくらいかしらね。とか言ってみたりして。
まあ、昨日はお客さんブチ切れ寸前、という事態があっただけにこれでチャラになりました。
やっぱり、というか一番怖いのは客のクレーム。こわいよー。

今日はこれから初予備校なのです。といっても体験授業なんだけどね。
心配性だから電話予約必要なし、という触込みなのに午前中に電話で問い合わせました。
百貨店でバイトするようになってから慎重になりました。いいことか?

日曜日のこと

2004-09-14 | food
世の中は火曜日だが、私の日記は日曜日のことである。

この日は久しぶりに大学の友人とさんざんお世話になった先輩(この呼び方が私は苦手)とお茶した。
お茶した、ってとこがムスメっぽくて良いではないか!
何でもかんでも飲みで済ます風潮が私は嫌い。

大学の先輩は結婚されてて苗字が私と同じになってしまった。
○○さん、と自分の苗字を語ることに違和感を覚えたので構わず旧姓で呼んでみた。
だって今まで先輩、とか呼んだこともなかったしさあ、いいよ呼び方は変えないよ。
とっても美人さんで、性格は明るくて誰に対しても分け隔てがない。
本当に憧れてしまうような人。
一時は信じられないような大病をして大変な思いをされたようだが、会うととても元気でホッ。
弟クンは日本の某最高学府のM1なのだが、その弟クンを「ウダツのあがらない弟」と評する。
すげえ、すげえですよ。素晴らしいですよ。
病気の時の話も、本当はつらかったはずなのに包み隠さず話してくれる。
すごいうれしかったなあ。

久しぶりに会った友人たちはすっかり社会人然としていてプー太郎の私とは大違いだ。
働く気が起きてきて、そろそろアクセル踏むかという感じです。

帰りは東横でふかし芋を買った。東横の成城石井にあるふかし芋はとても旨い。
信じられないくらいにでかい。芋好きは要チェック。

初めての…

2004-09-04 | food
実は我が家、9月1日には初物の栗ご飯を食べる機会がありました。
これ、父親が職場でいただいてきた栗だったらしいんですが、虫もいなくて売り物の栗みたい!
黒米があったので黒米と一緒に炊いて、秋を味わいましたの。ホホ
いいよねー栗ご飯。美味しいよねー。
秋といえば栗です。これは夏といえば枝豆以上の存在感だと思いますわ。

そして、初めてつながりですが、私初めて黒いスイカを食べました。
もちろん中身は赤いですよ。でんすけすいか、っていうやつです。
橋本に映画を見に行った帰りに母親が青果店で見つけ、
橋本からはるばるすいかを持ち帰ったのです。(電車で20分くらいかかる)
重かったよすいか。でも黒いすいかだもの!でんすけだもの!
皆さん私を見て、っちゅう感じですわ。

そして今朝もまた初体験をしました。
昨晩せっせと芋を茹で粉と練って、朝成形して茹でて手作りニョッキを食べたのです!
初めて作ったのにレシピとかあんまり参考にしてませんから
芋の分量がやたら多くてフヨーンとしてるのです。本当はパスタだからある程度の硬さは必要なのね。
こ、これはテンピュールの感触に似ている、と思いましたよ私。
そう、私の枕がようやくテンピュールになったのよ!すごいぞ話には聞いていたけど。
まあ、そのことは別個に書くとして、
やたらニョッキがフヨフヨしているので成形はものすごく難しかったです。
ソースは市販のものでいいやーといい加減な私ですからチーズクリームソースと絡めました。
食べたら美味しかったよ。イヤほんと。自画自賛ですけどね。
市販のパスタよりも芋の香りと味がして(芋の分量が多いから当然です)。
あ、言っとくけどちゃんと粉はデュラムセモリナ使ったんですからねー。

美味しい話でとりあえず全休符。四拍休んでまた再開するぞー。

ランチの美味しさについて

2004-07-27 | food
おいしーいレストランでランチを食べました。
大好きな銀座のコマツビルのイタリアンレストランです。

特にドルチェ!!(デザートと言え)
本当に、食べたことのないものばかりでした。
たぶん、普通のイタリア料理店よりも安いと思うんだけど、
私にとっては大変な贅沢でした。
母親と二人の大興奮の様はおのぼりさんそのもの。
だって、お皿の写真とか撮ってるからね。はずかす。

今度はデザートの盛り合わせを食べてみたいなあ。
貧乏人の私と母は一番安いプレフィクスコースを食べたんだもの。
私は、チェリモヤのシャーベットを生まれて初めて食べ、
母親は栗かぼちゃのスープとチョコレートのゼリー(!)に感動。

写真はレストランのテーブルアレンジ。
かわいいでしょ?