見出し画像

あみの3ブログ

17341 NOODLE KITCHEN TERRA@野々市市 7月15日 なんかやりますの予告通り登場したのは! 鯛白湯

前回のエントリーは→こちら

二日前に神楽さんから「テラがカサゴを捌いていたよ」と耳打ちされ、飛んで行ったが時すでに遅し、前日に数食で終了したとの事。なんとレアな!!(´◉◞౪◟◉)
その際、今度は「週末になんかやります」と固い約束をしてお店を後にした。
そして、週末にやって来ました。 準ポール・シャッター長代理となってしまった野々市町のNOODLE KITCHEN TERRA(てら)
外待ち中にお声かけ頂いたのは中能登町のラーメンが美味しいバー〇△のマスター、昼はリーマンの二毛作(笑) いやビシッと決まったエリートサラリーマンって見た瞬間にわかります。 外待ちから退店まで仲良くおしゃべりしてとっても楽しいランチになりました。(NOODLE KITCHEN TERRAリスペクトなので遭遇率高いよw)


鯛白湯 850円


今回は自分で釣った鯛ではないとの事ですが、中骨と身も軽く炙って出汁に使ったという半濁気味の白湯スープ


一口目は生魚特有の匂いが鼻から抜けて一瞬たじろぐが、二口目からはそれが芳香に変わり旨みが舌に広がる。 塩分と旨みのバランス最高。 もうレンゲを持つ手が止まりません。
白髪ネギのグルタミン酸との相乗効果で旨み倍増、三つ葉の茎のほろ苦さとピリッと来る感じは鮮魚系の淡麗スープには欠かせない薬味ですね。


合わせる麺は先日食べた塩煮干しと同じ#22高圧縮のやや平たいもの。
サクッとした食感と、唇からの喉まで滑らかに通過する感触も心地よくしっかりしたコシも楽しめる仕上がり。


美味しかった~(*´з`)

店休日には海に出てストレス解消と食材の確保、一石二鳥で楽しむ店主。 もちろん私たちが一番楽しませてもらっています、次も楽しみです♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事