見出し画像

あみの3ブログ

19332【初訪】 ワンチャンラーメン「ラーメン」@富山県滑川市 9月27日 伝説のバスラーメンの系譜! これが最後の夜専ロードサイドラーメン!

【富山の夜専ラーメン未訪店撲滅キャンペーン】

看板と暖簾の無い、知る人ぞ知る創業40年の夜専門ラーメン店
ワンチャンラーメン

場所は国道旧8号線、魚津から滑川に向かい早月川を渡った左手。 向かいにはDVDショップがあるが、ワンチャンラーメンは看板が無いので解りにくい。
店主に訊くと、あえて気付かないようにしているのだとか。つまりワンオペで対応できないから、常連だけを迎え入れるようにしているのだ。

所見の客には、夜の闇に僅かに洩れる明かりだけが頼りの怪しげな外観。


店内は突当りに厨房とカウンター。


左手に小上がりがある都合10席ほどの空間。意外とゆったりしている。


店の規模に対して広い厨房。整理整頓と清掃が行き届いている! 店主の几帳面な職人気質が垣間見えるようだ。


壁にはメニューと営業時間の紙が貼りだされているが、ワープロ原稿なのが今風!マスターがキーボードを叩いているのでしょうか?(笑)



メニューはラーメン単品とセットもの、サイドメニューは少なく「アルコールの販売は中止しました」の告知!
頑固おやじの典型ですね、ちょっとコワイ(;'∀')

頂いたのは当然のことながらデフォの
ラーメン 700円


鶏ガラ清湯スープにチャーシューの煮汁を加えた、アッサリしながらもしっかりコクのある醤油ラーメンでめっちゃ旨い!
レンゲが見当たらないので持参のマイレンゲを使用(笑)

特徴は表層の油がほとんどないこと。ガラを炊いて上澄みの灰汁や油を丁寧にすくい取っているのでスッキリしたノンオイルみたいなスープになる。
冷えても表層に油膜はできません。


チャーシューは国産豚バラの巻煮豚。創業以来の秘伝の甘辛いタレで煮込んで、その煮汁をまたタレに戻すことを40年繰り返し熟成されたタレとなる。
そのタレがラーメンのカエシにも使われているのだ!


プリッとした中太縮れ麺が相性抜群!



天かす入れ放題。。。すりおろしニンニク、GABAN、白胡椒標準装備。



ロードサイド夜のラーメン店、最後の生き残り


20時からLO3時まで
日曜祝日は1時まで営業。

どうぞお元気で!と心でつぶやき 暖簾の無いお店を後にしました(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;ワンチャンラーメン
住所;富山県滑川市大島12
電話:掲載拒否
営業時間;[火~土]20:00~翌3:30(L.O.翌3:00)
     [日・月]20:00~翌1:00
定休日;月曜日
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事