ようこそ西千葉へ アミーゴ.

ゴールは88歳。誰も教えてくれない12年。主役は自分だ。昨日はもう来ない今日を明日をどう生きる。わはははーアミーゴ

ゆりの木通りの名前について

2009年07月03日 | 千葉大学
いつのことか、はっきりと記憶にありませんが、千葉市が政令指定市になるときに千葉市の道路の名前を有識者が決める「市民も参加したのでしょうが」このことについてはよくわかりません。  自分はなぜ商店街の前の街路樹は種類が違うのに、     でもそのときはたいして疑問には思っていませんでした。千葉東高校前の街路樹名がユリノキという名前だと後から知りました。商店会が結成されたとき名前を「ゆりの木商店会」ときまりました。でも商店会前の街路樹名が分からないので「千葉市役所」に聞いたところ「台湾楓、たいわんふう」と教えられました。

えええ、そんな名前の街路樹なんだと、
面白いですよね。決まったときはほとんどの人がユリノキのことも知らず。ましてや目の前の街路樹名も分からない。
いまでこそ西千葉のことゆりの木商店街のことが気にかかるようになりましたが、10数年前までは自分の仕事のことで精一杯でまちのことなどを考えたことなどありませんでした。

ゆりの木通り・・・西千葉駅前からモノレール作草部駅までです。 その先は作草部坂通りです。
今では秋田県余目のビオトープにユリノキが植樹され交流の記念になっています。  アミーゴ
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

まどか歯科医院の外壁のペンキを塗った塗装をはがしている梯子の上から「トライワープのかたちと挨拶をかわしました」