ようこそ西千葉へ アミーゴ.

ゴールは88歳。誰も教えてくれない12年。主役は自分だ。昨日はもう来ない今日を明日をどう生きる。わはははーアミーゴ

ブログと地域通貨

2005年05月31日 | 千葉大学
29日「93ヒット」93台のパソコンがこのブログを見てくれたことになります。93人の人とは誰でしょう。何処の人なのか、1年が過ぎて情報の大切さを感じています。会って話す、ブログをとうして情報を伝えあう。自分の住んでいる街、商売をしている街、それぞれの町に多様な人有り、小林さんからのコメントに千葉と十日町がつながっていると実感しました。

明日から6月、決まっているスケジュールを書き込みます。

4日 ふくろう広場の清掃 10時より

8日 望月さんより  「緑と花の地域リーダー養成講座」 テーマ「地域のグリーンカルテをつくろう」
みどりの回廊づくりのフィールド調査の協力の依頼を受けました。9時30分からです。

8日 アミーゴワークショップ 会場 「MADOKA」 15時から  300円と300ピーナツです。
   壁の穴でのクラシックコンサート イン ゆりの木 の打ち合わせ、
   千葉大フェスタの説明
   絵画同好会との協働
   コミニュティビジネスの展開について
   IT、ブログ、等の活用策
   サマーキャンペーンについて

 参加は誰でも出来ます。一人でも多くの参加を望んでいます。アミーゴ あみーご、ami-go

18日 「土」 掃除「10時」 第3土曜市「11時」ふくろう広場の「掃除も土曜市」もやっと知られてくるようになってきました。土曜市の「のぼり」の評判がとてもいいです。お手伝い。参加。遊びにと、どうぞ楽しみに来てください。

緑と花のプロムナード「ゆりの木」水遣り、花柄摘み、カラーデザイン、毎日のお手入れを忘れないように

 アミーゴ 今日の写真は美容室MADOKAの店内と子供の様子です。

久しぶりの雨・・・千葉大学生の想い。

2005年05月30日 | 千葉大学
雨 街路樹下の花が喜んでいる。水、水が欲しいと、やっと雨が降りました。葉の色が綺麗です。

美容室MADOKAに新潟出身の法経学部4年生がカットにきてくれました。話しの中でデイサービス、アミーゴでボランティアをしたいという、ぎやまん亭さんで「チャンぽおおーん」を食べながら楽しく話し合う。公務員になって福祉を中心とした仕事につきたいとのこと、ついてはピーナツクラブに入会して、仲間として体験して勉強したらどうですかと伝える。是非ともよろしくお願いしますとのこと早速入会してもらいました。「福祉、地域社会、何も分からないままに社会に出る。」のではなくて体験、経験、を重ねて公務員になる。千葉大学生はリーダーになる人材です。成長して社会に貢献して欲しい。なんと十日町字中条の出身でした。十日町の市会議員、三条市の市長、職員の素晴らしさ、地域通貨のこと、福祉介護のネットワークのことなどの情報を教えました。人はどこかでつながっている。地域通貨のネットワークの楽しさです。雨でも街には物語がある。

昨日「ちあ」の木戸さんが友人を連れてきてくれました。残念ながらあえませんでしたが、木彫りの小鳥を作成してくれる方を紹介してくれました。人と人がつながる西千葉の魅力です。

今日の写真はふくろう公園のクスノキにとまっているふくろうのピーナちゃんです。ITの街西千葉のシンボルです。   アミーゴ海保


NPO法人千葉まちづくりサポートセンターの総会

2005年05月29日 | 千葉大学
午前11時より中央区役所と建物が一緒の美術館11Fにて行われました。総会終了後「新年度プロジェクト売り込み作戦」この指とーまれ、というテーマで16時まで行われました。
楽しいですよ。盛り上がりましたよ。どのようなことでも参加することでわかる。次は何をするのか自分のやりたいことを自分の責任でやる。やりつづけることにより仲間が増えていく、増えなければ私のやり方が間違っている。チョット時間をおき、考える。間違いに気づき改善する。なぜなら常に責任は自分にあるからです。 どうせたいした事が出来ないのだから、精一杯やる。2次会お酒が入り本音が出る。料理は美味しいし、畳敷きのエレベーターにも乗れる。商店会の総会とは違い刺激的です。

NPOの制度が出来て6年目、ボーンセンターは何をやりつづけるのか、個人としてもチームとしても個人の魅力を高めていく、それぞれの成長が全てなのかなと、ピーナツクラブ西千葉は今までもこれからも連携共同を進めなければいけない。今日やることを今日やろう。 アミーゴ 笑いが無いですね、なまがき さん
落ちをどうぞ。

店名 「はこ」 千葉大学生が経営している。古着アンド雑貨屋

2005年05月28日 | 千葉大学
西千葉駅前西友前を右に曲がりモスバーガーに向かう。西友から200メートルぐらい右角店です。外観はチョット古びた手ずくり感のショップです。中に入ると綺麗に整頓された古着とは思えない、シャツ、上着、パンツ、等が展示されていて中々いい感じです。

今日私の息子が「JIRO]オーナーより手ほどきを受けて作成した皮の「小銭入れ、携帯ストラップ」も陳列されています。一度見に行ってやってください。 アミーゴ

久しぶりに壁の穴のオーナー木村さんとコーヒーを飲みながら歓談、村山さんからの、コメントに入っているサロンでの演奏是非前向きに検討しようと木村さんが話す。JIROさんが古民家を使い、飲食をメインとしたサロン経営を考えている。ピーナツクラブ西千葉の仲間が気軽に相談に乗っている。コミニュティビジネスが花開く予感がする。注目の的です。

英会話教師のローラさんが、ゆりの木の温かい人間関係のことについて、、こんなにいい関係の街は日本では珍しいと誉めてくれました。アメリカ人にも分かるようです。私にとっても今の、ゆりの木のぬくもりはいい感じです。ローラさんの英会話教室、仲間、を集めて開きませんか最高ですよ。アミーゴ

今日の写真は、地域通貨ピーナツクラブ メンバー白川さんのCDです。

2005年05月27日 | 千葉大学
第3土曜市でギター、ハーモニカを使い歌い弾いてくれている白川さんの自作の「CD盤 題名は夢鏡」です。初めて車の中で聞いた時、白川さんの曲づくりがぴったりでした、とてもよい曲です。どうぞ第3土曜市の時にお買い求め下さい。

事務局の佐久間さんに会ったときに、ピーナツクラブのマークをパソコンに取り込み、布地のバックに印字して商品化を図る。 マークの活用のアイディアをだして積極的に売り込むなどの話しが進んでいます。どうぞアイディアを考えてください。

少し千葉大学の話しを・・・美容室MADOKAの前に門があります。正門、南門、北門、はありますがMADOKAの前の門は名前がありません、そこで考えたのは名前を付けようと「東門」とつけました。理由は太陽は東から昇るし、緑と花のゆりの木とをつなぐ門なので ううんチョットかな  この門は日曜、祝日は閉まってしまいます、地域とのかかわりあいを大切にといいながら 相変わらず考え方は変わっていません。大学を門と塀で囲い地域社会とのあり方を変えようなんておかしい。

西千葉という街のど真ん中に広大な敷地を持ち、囲っていては千葉大をシンボルとした西千葉まちづくり等は夢物語です。大学生と地域社会の連携は急激に進んできましたが「独立行政法人千葉大学」はどのように改革されるのでしょうか楽しみです。千葉大学学長が園芸学部出身と聞き改革が進むのかなと喜んでいます。 アミーゴ