ようこそ西千葉へ アミーゴ.

ゴールは88歳。誰も教えてくれない12年。主役は自分だ。昨日はもう来ない今日を明日をどう生きる。わはははーアミーゴ

明日は温かい予報が

2011年01月31日 | 地域通貨ピーナッツクラブ
美容学校の1級先輩の美容師さんに誘われる。まこちゃん今年オープン予定のゴルフ場に行きましょうと。驚くような安い料金で回れるので、もちろん 行きますと、 50年付き合っている一番気の置けない友人です。ことしは美容師さんとの交流を積極的に増やします。 新たな人たちとのつながりを広げ 創造的福祉社会を実現できるように気張ります。  ゴルフは幾つになっても楽しめる私の趣味です。  夜23時30分ごろ自宅前の路上で、素振り用の丸棒を35回振り回す。 軽く汗が出る。  引ったくりの多い町 用心棒になれるかな・・・・・海保眞

・・・あいらぶ西千葉「でんでん虫の貝」・・・

2011年01月30日 | 地域通貨ピーナッツクラブ
西千葉は創造的福祉社会「広井千葉大学教授がとなえる」の先進地域なのかも。 11年間の地域通貨ピーナッツクラブの事業活動をとおして起こった事業活動は

・地域通貨ピーナッツクラブ西千葉「メンバー2200名以上、活動事業団体60以上」多様性が特徴です。「その内容については後日お伝えします」
・地域SNS あみっぴぃの活用「メンバー3800名以上」NPO法人トライワープが運用しています。
・第3土曜市の開催 月に一度 10年間80回を迎える。・・・「株」プロシードジャパン」と「千葉大学生・チームアミーゴと絵画同好会」が運営しています。
・ゆりの木商店街があります「片側だけだが温もりのある商店街です」
・千葉大学があります。「教授、学生とのつながりが広がっています」地域通貨ピーナッツクラブをとおした広がりと事業参加がすすめられています。
・アミーゴ「握手」のコミニュケーションが育まれています。
・お金を極力使わない創造的福祉社会活動をすすめています。
・こころざし音楽工房による歌をとおして人々が元気になる活動もすすめられています。
・障害「ハンディキャップ」のあるひと、事業所、まちの高齢者が仲間を元気にしています。
・楽しい遊びと学び「落語、英会話、音楽の演奏会、食事会、朝食会、ワンディママの日、第3土曜市への出店、ベーゴマ、おはじき、もちつき、皿回し、花の植え込み、カラオケ、他地域の人たちとの出会いとつながり、中学生の体験学習・・・」などなどが随時行われています。
・自衛隊千葉地連が地域とつながっています「花の植え込み、ピーナッツクラブメンバーが多い」
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
・ここに書ききれない事柄がたくさんですが、これからの時代 どのような創造的福祉社会が構築されていったらよいのかを考える一つの例なのでしょう。
70歳からの人生 考えて、考えて、行動して、楽しんで日々を過ごしたい。    海保眞

     昨日のサッカー 興奮した余韻が残っています。

むらやまさんへ   大人の責任ですよね  若者の見本にならなければと 文句を言う前に日本を見直しましょう。

創造的福祉社会とは

2011年01月28日 | 地域通貨ピーナッツクラブ
福祉という言葉は「幸福、満ち足りた生活環境・物的経済的または文化的欲求の充足をいう・しあわせ、ゆたかさを意味することば」などなどです。
創造的福祉社会とは従来の考え方を基に、」人々が自分達で考え実行する地域社会なのかな、西千葉で起こっている小さな出来事の積み重ねは、誰かが計画した物語ではなく、人がつながりあい、つむぎあうなかで自発的、創発的に起こったことでしょう。 
       アミーゴグループは46年目を迎えます。                                
「・美容室madokaは容姿を美しくする、癌治療による医療用カツラの相談。・アミーゴ介護支援事業所は介護計画、介護相談などを受ける。・まどか歯科医院は歯科予防、訪問歯科治療、小児歯科治療、もちろん通常の歯科治療をつうじて「80歳で20本」自分の歯で噛んで食事を。・アミーゴ化粧品事業は地域通貨ピーナッツクラブの活動支援事業、健康肌、メイクなどの活き活き美容人生。・近じかヨガ教室の運営により健康な身体と心を育む」・・・・・アミーゴグループは小さな小さな事業の集まりですが、創造的福祉社会を再構築するお手伝いが出来るのではと自負しています。
これからの創造的福祉社会は1事業所単独での事業展開は難しく、多様な人がつながり、事業や活動をとうして育みあい新たな考え方が起こりすすめられていくのでしょう。     世界のなかでも特別に豊かな福祉社会を構築している素晴らしい日本人、もっともっと自信を持って生きよう。がんばれ、ガンバレ
、頑張れ、 ガンバレーーーー   大人よ。        海保眞

美容と福祉のネットワークとは

2011年01月27日 | 地域通貨ピーナッツクラブ
朝日新聞・「あすを探る」 成長期を終え創造の時代へ「広井良典千葉大学教授」記事の最後の方で・・・・・理念と政策を含め、私たちはいま「創造的定常経済」ないし創造的福祉社会とも呼ぶべき社会像を構想していく時期に来ているのではないだろうか・・・と 結ばれています。 創造的福祉社会とはどのようなものなのでしょうか、70歳の私が考えてみると、 美容とは「容姿を美しくする」美容師「容姿を美しくする仕事」 をとうして創造的福祉社会を構築するお手伝いが出来るのではないか、46年の美容室経営において「他の美容室に行かれる方は問題がないのですが」美容室にいけなくなった方のほとんどは「高齢者の場合は病気か介護」を受ける方です。髪と肌に触れながら、長い時間をすごすお客様と美容師の人間的なつながりはとても深いのですが、残念ながら今のままでは創造的福祉型の美容室とはいえません。美容室「美容師の仕事」を福祉社会の一員となるべく再構築していくべきではないかと考えています。美容室の経営支援を仕事にすべく、何をやるべきかを考えています。   あせるなと    海保眞

出来ないと言い訳をする

2011年01月26日 | 地域通貨ピーナッツクラブ
今日 50年ぐらいの付き合いのある美容師の友人との会話中に 70歳だから出来ないと私がいうと、友人いわく 海保さんはグループ経営のリーダーとしてアドバイスをしているときに「私達メンバーに」やり続ければ必ずできますといってくれていましたよと、 一瞬 言葉に詰まりました。 そうだな 「やる」と決め、日々続ければ必ずできるのに、 反省です。もう 死に物狂いでやるようなことはないのだから 頑張ればいい。そして続ける。 粘り根性という言葉があるが、根性、根性、 友人に教えられました。 「美容と福祉のネットワークづくり」 一人一人に会い話を聞きたい。自分が話すのではなく、  海保眞