ようこそ西千葉へ アミーゴ.

ゴールは88歳。誰も教えてくれない12年。主役は自分だ。昨日はもう来ない今日を明日をどう生きる。わはははーアミーゴ

6月のスケジュール

2007年05月31日 | 千葉大学

お時間がありましたら是非ご参加を・・・お待ちしています。


3日「日」 第3土曜市の映写会  会場 生涯学習センター メディアエッグ

     時間 14時30分から10分の予定です。

5日「火」 海保塾とアミーゴワークショップ 会場 壁の穴 2時から4時
      佐久間さんの感謝会と交流会です。 会費500円と500p

6日「水」 パイプオルガンの演奏  西千葉教会 13時30分開演です。

16日「土」 第3土曜市 ふくろう広場 11時より 15時

       壁の穴ライブコンサート ジャズ  16時から17時
       会費 800円 コーヒーケーキつき

      交流会 ぎやまん亭 17時30分から 会費等は後からのお知らせになり

      ます。

      
23日から25日  秋田へ  総勢 10名 「村山さんの計画です」

       地域通貨ピーナツのご縁から始まる西千葉と秋田

27日 法経学部  地域通貨ピーナツクラブについて  講師 村山和彦氏

    10時30分より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月も今日で終わり 6月が始まる。

ここ数日 ゆっくり出来たのでこのペースを生かしたい。

歩道の工事が始まるのはいつ頃か、後2年 完成が待ちどうしい。


今日の写真  絵画同好会 中岡さんを中心にした作品「千葉市内の能舞台」



ショッピングモールとゆりの木

2007年05月30日 | 千葉大学
2回目です。元川鉄跡地にたつアリオンに行きました。

平日の午後、駐車場は車でイッパイでした。

繁盛しているのかいないのかは良くわかりません。

1年間の売上は全体でいくらなのか・・・その分が周辺から消える。

利用している人たちにはとても便利で楽しい場所なのでしょう。


アリオン

茂原の街道沿いのショッピングモール

夷隅町のショッピングモール

店舗の色と形
出店している会社
集積状況
駐車場
立地
などなどが非常に似ている。・・・当たり前ですか・・・


30年後どのようになっているのでしょうか

昭和39年 現在地に美容室をオープンして、44年

まちの様子はすっかり変わりました。

でも変わらないのが大学の緑と街路樹・・・もちろん植わっている木も生長して、より

緑が豊かな環境になっている。

片側商店街のゆりの木も店舗が増え、人の交流も盛んになり、今が1番良い町だと思っています。「個人的な考え方ですが」

昔が良かったという話しがよく話題になりますが、私にとっての昔が良かったと言うのは



「若かった」   この一言です。


夢があり、なんでもかなう気がしていました。


44年後の今・・・時が過ぎました。  

収入も

スタッフも

休日も

家族も

人口も

自分の歳も「23歳から66歳に」

今のほうがずっと増えました。

まちの地域力も高くなったと理解しています。

今のゆりの木は、 今の西千葉は、  30年後の西千葉は・・・


30年後は解らないなあ…若い人に期待しよう。



あれえ 30年後は西千葉のたかーい空の上から、偉そうに見ているのだろうか・・・


がんばれよ、  若者、   なあーんて、、誰も聞いていないのに、叫んでいるよ。


   アミーゴ 写真は善良寺でのご住職と参加された皆さまの様子です。

休日

2007年05月29日 | 千葉大学

火曜日は特別の事がない限り美容室の休みにあわせてゆっくりします。

送迎が終わってからドトールでブレンドコーヒーを飲み、

日経新聞を読みながら30分を過ごします。

家に戻り掃除機をかけて・・・身体を休めてからゆりの木で食事をします。


送迎を行い。新しいお客様の家の確認をする。


壁の穴で木村さんと話し・・・1日が終わります。


すごーく、静かな1日でした。    アミーゴ

熊本県宇城市。千葉県いすみ市

2007年05月28日 | 千葉大学
今日は朝からMADOKAも、おお込みで嬉しい悲鳴。

12時30分に宇城市の職員の方2名「地域通貨ピーナツクラブのこと」でゆりの木にきてくれました。

ぎやまん亭さんで食事をしながら3時間ぐらい話をしました。

たった3時間、お互いに情報交換をするだけでしたが前向きな話しが出来ました。

まちが合併して新しい宇城市になったそうです。

最後にトライワープの代表に会っていただきました。

私はアミーゴの送迎に行き、そのまま「いすみ市」に向かう。

時間にして1時間10分ぐらいで、いすみ市刈谷に着きました。

茂原からの道路わきの景色は驚くほど変容しています。

行った事がありますか・・・・

旧市街が崩壊するのは当たり前です。

いすみ市も合併で出来た市です。

先輩の美容室での経営の勉強会「参加者6名」でした。

もう、まちは見る影もないほど寂れています。

でもね。そのまちで、豊かに生活している人がたくさんいます。何故なら千葉県は豊かだからです。

勉強しようよ。学ぼうよ。少しは努力しようよ。前向きに生きようよ。汗を流して・・・

今日の結論は変化と学びと努力と感謝、ナンカ 多すぎますか、

市になったから何が変わるのか

誰のせいなのか

なにも変わらないでしょう・・・自分達が変わらなければ、続けなければ、

私と一緒にまた前向きに学び実行しよう。

こんなに良い仕事をもっているのだから、

経絡美顔術、経絡マッサージ、をアミーゴが教えました。

家に着いたのは29日 午前1時でした。

ブログを書いて日づけを28日に直してお休みなさい。   アミーゴ

昨日の続き

2007年05月27日 | 千葉大学

西千葉のアイドル 松尾貴臣  シンガーソングライター ミュージシャン

白川和也   シンガーソングライター

お帰りなさい戸塚宿、善了寺

無添加化粧品「花」

デイサービス  アミーゴ

介護支援事業者 アミーゴ

第3土曜市

絵画同好会

地域通貨ピーナツクラブメンバー「統一地方選挙にて5名当選」

アイラブ西千葉観光事業プロジェクト

壁の穴、ぎやまん亭 ライブコンサート

千葉大学 法経学部「地域通貨ピーナツクラブの授業が3年目を迎える」今年は350名

モダンジャズ研究会。落語研究会。西千葉落語名人会。

ゆりの木通り歩道の電線地中化工事始まる。完成は2009年4月

サロン花園

ふくろう広場の清掃管理、千葉市公園事務所より委託

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の西千葉には何が起こりますか・・・貴方には何が起こりますか   アミーゴ