一口馬主ゴンザレスの日記

社台・サンデー・G1・キャロットの出資馬を中心に競馬の話題あれこれ

ステファノス、7番枠(香港カップ・G1)

2016年12月09日 18時25分29秒 | 【引退】ステファノス
12/11(日)、香港シャティン競馬場(16:30・日本時間17:30)で行われる香港カップ(G1・芝2,000)に出走するステファノスの枠順が確定しています。7番枠(馬番5)、C.スミヨン騎手での出走です。

1 1 エイシンヒカリ 榮進之光 A SHIN HIKARI (JPN) 牡5 57kg 武豊 坂口正則
2 6 ラブリーデイ 朗日清天 LOVELY DAY (JPN) 牡6 57kg H.ボウマン 池江泰寿
3 8 シークレットウェポン 天才 SECRET WEAPON (GB) せん6 57kg Z.パートン C.イプ
4 4 ブレイジングスピード 將男 BLAZING SPEED (GB) せん7 57kg N.カラン A.クルーズ
5 7 ガンピット 準備就緒 GUN PIT (AUS) せん6 57kg K.ティータン C.ファウンズ
6 3 デザインズオンローム 威爾頓 DESIGNS ON ROME (IRE) せん6 57kg J.モレイラ J.ムーア
7 5 ステファノス 善得福 STAPHANOS (JPN) 牡5 57kg C.スミヨン 藤原英昭
8 2 モーリス 滿樂時 MAURICE (JPN) 牡5 57kg R.ムーア 堀宣行
9 9 エリプティク 深不可測 ELLIPTIQUE (IRE) 牡5 57kg P.ブドー A.ファーブル
10 10 ホースオブフォーチュン 馬上發財 HORSE OF FORTUNE (SAF) せん6 57kg S.デソウサ A.ミラード
11 12 クイーンズリング 皇后寶戒 QUEENS RING (JPN) 牝4 55.5kg M.デムーロ 吉村圭司
12 11 ヘレンスーパースター 喜蓮巨星 HELENE SUPER STAR (USA) せん6 57kg G.モッセ A.クルーズ

2年連続の香港カップ挑戦となりました。毎日王冠→天皇賞(秋)→香港カップというローテーションは昨年と同じですが、香港に到着してからの陣営のコメントや追い切りの動きを見ていると、昨年よりも状態は良いのではないかと思います。ピークの仕上げだった天皇賞(秋)と遜色ないレベルにあるのではないでしょうか。

昨年は2回香港に遠征しており、QE2世カップは2着、香港カップは10着でしたが、これは多分に枠の影響があるような気がします。シャティン2,000はスタート後すぐにコーナーに入るコース設計。他馬に先んじてポンと出れば外枠でも大丈夫ですが、五分のスタートだと全馬一斉にコーナーに殺到するため、外枠の馬は弾かれてしまい、その後も終始外々を回らされます。昨年が正にこのパターンで、11番枠から出て惨敗でした。その点、今年は7番枠ですから、上手く捌けるはずです。あとはスミヨン騎手に期待。あのエピファネイアを先行させてJCを勝たせた騎手です。ステファノスでどんな競馬をするか分かりませんが、無難に乗るのではなく、一発を狙って思い切った騎乗をしてほしいです。本人から志願して騎乗が決まったようですし、過去映像をチェックして作戦を練っているそうなので、あとは世界の名手に委ねます。

錚々たる面々が揃い、悲願のG1制覇を狙うステファノスにとって厳しい戦いになりますが、この馬達を相手に勝ったら大きな勲章になります。ラストランとなるモーリス、エイシンヒカリにリベンジできるのは今回が最後。引退する同期の2頭から、バトンを渡して貰いましょう。日曜は海外馬券発売第4弾として馬券が買えますので、ステファノスの単勝を買って、テレビの前で応援したいと思います。頑張れ、ステファノス!

コメント    この記事についてブログを書く
« ステファノス、芝コースで最... | トップ | ステファノス、スミヨン騎乗... »

コメントを投稿

【引退】ステファノス」カテゴリの最新記事